スポンサーサイト 


ウォーターダミー 

ここの所じっっくり考える事があって、考えすぎた。。
ちっとボケーっとしに、川遊びに行って来た(^▽^)

うふっっ 今日は川遊び用に買ったウォーターダミーで遊
ぶんじゃー!!
・・と一人張り切るが、ハニさんがこれを目指して泳いで
くれるかは未定なの。。
元からオモチャに関心がないハニさんは、水辺で遊ぶ物に
関しても同様で、ボール以外の物では中々遊ばないから、
普段からこれを持たせる練習はしていた。でもハニさん的
には楽しい遊びには結びつかなかった様だし。。

ならば実践じゃ!と目的地の水辺でハニさんとはしゃい
でダミーを投げてみたら、気に掛けるけど見送るだけ。。
深さ40センチの所まで、私が拾いに行く事数回。。。
でもコマンドを掛けながら投げると銜える素振りをする
それを助けながら、出来たら褒めてご褒美♪を数回繰り
返したら、水辺で遊ぶ時のオモチャだと理解し始めた。
投げたのを銜える様になってからは遠投してハニさん泳ぐ!
おりゃーー!

IMGP0704.jpg
行っきま~す!

IMGP0706.jpg
鼻息もハフハフと荒いの(笑)

IMGP0713.jpg
うふふふん♪ゲット。

泳いで取っては来るけど、すぐに離してしまって手元まで
リバースはしない。。遊ぶものだとは分かって来ている
ものの、やっぱりボールとは違うんだよね。。。
でもどうにか持って来て欲しいの。
だって。。
今日、アクアシューズ忘れちゃって、このジャリ場をヒト
が裸足で歩くとめっさ痛いのよぅ
お願いもってきてぇん。。(切実)
と、コマンド掛けながら誘導しているとね。。

「テイク」と声を掛けたら、その度身体をブルブルしたり。。
(ハニさん、それは「シェイク」だよ)
ダミーを探して歩いて銜えたりと、ハニさんも理解しようと
一生懸命です。。コマンドで銜えた所を数歩でも歩くように
遊びながらひつこく繰り返してたら、その内ダミーを落とさ
ずにちゃんと持って来れる様になった。
こうなると「遊んでいいよ♪」の声でカミカミ遊びもする♪
麻棒は噛んでボロクソにしちゃったけど、これならハード
ラバーなので大丈夫(^。^)

IMGP0709.jpg
ボチボチ部分が気に入ったみたいで
前歯でチミチミと噛む(笑)

遊びでも、何かを覚える事でも「本人が楽しんで」意欲
を発揮すると覚えるの早いですね。
散々泳いで、散々褒めて楽しく遊び、帰ってシャンプー。
すげー抜け毛でした。

水泳の後は、パンダボールで遊んだり、練習もしたけどそこで
は「言葉」について感じる事があったので、続きは明日書きます。
スポンサーサイト

コメント

NO SUBJECT

うぉっ!ハニ子さん、ダミーめがけて泳いでる~!!
くゎっこええ!!!!
遊びの延長で練習すると身につきやすいもんね。
これって子供とよく似てない?
子供も楽しい事とか興味のある事なんて吸収するのが早いもんね。
ハニ子さんとうりさん、いいコンビネーションを築いてるんだね。
頑張って~!!

NO SUBJECT

かっこえぇ~~~~、まじ、シェパちゃんだ!!!!

テイク、とシェイク・・・ね。
難しいかも・・・

うりさん、メール送ったつもりでしたが、もしかして、届いてませんか???

ぴーぽんさん

ダミーだと、ボールよりも視認性が良いので見失う事もなくって
人間側にもよろしいです♪
ボールを追いかけて泳いでて、見失うなった時は目標物の側に
石を投げて、位置を来付かせてたんだけど、諦めて戻って来る
と一緒に泳いで取りに行く事もあったの~助かるわぁ

水が冷たいときだと、もー最悪で。。(笑)

ラムねーさん

テイク シェイクは、ハニさん的に「今はこれをやるのね」って
状況がわかっている時(分かりやすい時)は間違わないんだけど
その答えを探している時は、よく理解している方をやるのね。
「分からないときは、とにかく座っとこう」より進歩したなぁと
甘々に見てます(笑)

あ、昨日メールしときました~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

