スポンサーサイト 


障子 

朝の散歩の帰り道。ご近所さんが障子の張り替え作業をしていた。

『...あぁ見たくない』何故って。。いい加減家もやらなきゃいけないから
ここ一年で、寝室の障子がすごくボロくなった。
あちこち破れて、めっっさ貧乏くさい。
先日バルサンした時、破れ障子から煙がもわもわと漏れてるのを見て
さすがに限界かと...(笑)

一年前はこんなにボロくなかった ハニ子が来てからだけど、実はハニ子が
与えた被害は少なくて、大半は私の仕業だったりするから情けない。
ハニ子のベッドにつまづいて、バリ!
ハニ子のベッドを干そうと持ち上げた所をぶつけてバリ!
部屋の模様替えで家具をぶつけてバリ!
悪戯なんぞしないハニ子がやったのは、障子の近くのベッドに置いた携帯電話
が夜中に鳴って狼狽えた時にバリバリバリ!!
(その頃は電話の音にはかなり狼狽えた)
『そんなハデにやっちゃって・・』と言いつつ放置してかなりになる

被害はやはり中央の2枚に集中したので、今は取っ手がない外側2枚を中央に
持って来てごまかしてる有り様....
女子二人の寝室として、さすがにどうかと思うので、今年はちゃんとやらにゃ。
スポンサーサイト

コメント

やるときは一気にね

障子の張り替えは面倒だ~
でも破く人もいないから数年に1度かな
そのときも2号にバイトと称してやってもらったのよね、上手いのよ~
そのときにはまだ家にいた長女の部屋の障子も
誕生プレゼント代わりに貼ってあげてたっけ・・・(笑)

もみマソ様>めっさ労力を掛けたプレゼントだわ!すげぇ親心溢れてる。家は破くの専門の奴ばっかさ~(笑)....やっぱり枠を洗うのは手抜きしようかすら。

枠を洗うのを手を抜くと、貼るときに苦労するよ~。それが面倒で今の家は全部洋室にしたくらい(?!)
ところでうりさん、この間の河川敷オフでうちが使ってた「ドッグシェード」、さっきクレ父から電話があってまだ売ってるのを見つけたそうだけど、いる??

うちはね、障子の枠、お風呂場に持って行ってジャーってシャワーかけて、しばらく放っておくの。
そうするときれいに取れてラクチンよ。♪

あしあとさん>ドッグシェードいる!いります。お願いします。(即答)
そうかぁ、やっぱりあの行程は手抜きするとだめかぁ。面倒い事程大事なのね。
まぁ洗えば、ホコリも取れて綺麗さは段違い!....と考えて数年振りにがんばるよ。

障子は無いけど

今の部屋、障子も無いし、過去に張り替えたこともないけれど。
「障子紙」を張るんじゃなくて、ホームセンターで売ってるようななんてゆーの?テーブルクロスにするビニール生地(?)張っちゃえば破れないし、お気に入りの柄にすれば明るくて可愛い障子になるらしいデス。
つーか、うちは障子ないから試したことないんだけども。無責任な情報だわね~(^^ゞ

リゲロママさん>なるほど『放置でふやかし作戦』ね! 昔どの家もお外で洗ってたから、恥かしながらお風呂場で洗うって考えて付かなかったな(ふろ場も狭かったし・笑)でも考えてみたら、冬場に何も外まで運んで、寒い中冷たい水で洗う事なんかないんですもんね はっはっ!まだやってもいないのに、徳した気分です♪

りえさん>いえね、私も家を出てから今の家に住むまで13年、襖はあっても障子は無い部屋にいたのよ だっから替えるの面倒さからこんなアバラ屋みたいな部屋にしちゃったの(笑) クロス(みたいな物)もし貼れたら、次回から洗うだけで終了できるじゃん!風情ある桜とか梅柄希望~。(ありがち?)

障子かぁ~~~

実家にはあるけど我が家には(幸い)ないのよ。
ふすまやら障子やら・・・畳もね・・・日本の家屋の伝統的なそういうものはお取替えが大変だわね。だからこそ風情もあるんでしょうけど。
風情ね、風情・・・破れ障子も、うりさん、ある意味風情があっていいかも・・・かも???そうかしら???書いていて自信がなくなった。

面倒になったらその枠の内側に木枠を埋め込んでのれんみたいにしてカーテン風?にしてたよ。あとは破れたとこだけ、わっぺんみたいに違うガラのをかわいく花形にし貼ったけど☆いつも年末の大掃除の時に手伝わされたのが記憶に。。。
ドッグシェードは了解よん。指令を出しておいたのではりきって買いに行くでしょう(笑)

ドッグシェードってなぁに???

ラムねーさん>別途メールしますぅ。

ラムねーさん>和風も障子も風情があって好きなんですが、大きい犬と暮らすのにはイマイチかな(下痢した時は寝室畳にブルーシート敷いたりさ・笑)あの部屋は障子のせいでボロ加減が増してます。それをバックに座るとラムねーさんみたいな華やかな雰囲気の方でも、魅力が陰りかねないです。

あしあとさん>かさばる物なのに、買って来て頂いてありがとうございます!楽しみだなっ♪ 私の代わりにクレ父をよく値切って(←間違えた)ねぎらってあげて下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

