スポンサーサイト 


どこかあせる気持ち 

は~気持ち良い!秋晴れって言葉がぴったりの良いお天気だから、さっさと
仕事片付けて公園にお出かけした。 途中、結構暑いなと感じたので川プール
まで遊びに行こうかとも思ったけど、タオル一枚はおろか替えのリードも首輪
も持って来てないからやめにした。。
次に激晴れしたら、ふらっと行きましょうかね。 

近所のお散歩コースだと、広い公園はないので、ゆったり歩いたり広場で遊ば
せる事は出来ない。せいぜい野球場の周りのマラソンコースの端っこを歩いたり
そこの駐車場(さみしい芝生)でボール使って遊びがてら簡単レッスンをする位
だから、こうゆう広くて、車も後ろから走って来る人もいない所だと、歩くだけ
でもすごくリラックスしちゃうなぁ(ぼけぇぇ~~っ)

広場に着くと家族連れで来てる人が多い。
で、例によって放置小型犬がいっぱい...。
その中でダックスを訓練してる人がいた 動きも積極的で、小型犬らしく小周り
が利いててまぁ~キビキビしてる。
....対してハニ子はルアーがないと、のそり~んと動き『これでいいの??』と
自信の無い顔で見る。混乱すると出来る事を何でもやってみるか、取り敢えず座
るかする。
過去も少しはあろうが、原因は当然み~んな私にあると思うと気持ちが『しゅん』
となっちゃう。 
ヘンに『こうでなくては』という風に気持ちが焦ることが多々あるのよ。

でも私はハニ子を暮らすと決めた時、ハニ子とどう暮らしたいと思ったっけ?
7歳を超えてる彼女に何を望んだっけ?
一番は私と信頼関係を築く事、公共の場でマナーを守らせる事、他の犬とフレン
ドリーに接する事が出来たら尚素敵!
あとは...感傷的なお願いだけど、家に来るまで過ごした時間より、少しでも長く
一緒に居られたらいいと思った それは今も同じ。
訓練の事を詳しく知らなかったから、初対面の人に『そんな暮らしじゃこの犬種
には不幸かも』と言われて悔しい思いをした事もあった。
でもすぐに『ハニ子とどう暮らすか方向を決めるのは私達だ!』と思い直した。

そっか、思い出してみればこれでいいんじゃん。

いえ、満足するって訳じゃなくて、誰かの様に上手く出来なくてショボくれる事
はないんだ。
『こう動きたい』って目標は目標として、競技会的に縛られる事はない。
生活マナーの為の日々の練習と、楽しいコミュニケーションで良いじゃない。
もっといっぱい笑おう。
何処かでずっと引っ掛かってて自信がなかったけど、無駄に焦るのはやめに
しようね。

P1010790.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うりさんはうりさんらしく、ハニ子さんもハニ子さんらしく自然でいいんじゃない?
でもさ「・・らしく」ってなに?と思うこともあるけど、無理はしないこと
多少の無理は必要と思われることもあるけど、まずは今の自分を好きになることかな~
愛してるよ、うりさん~v-207

某さん>メッセージありがとう!メールしますね。

もみマソ様>『らしく』って、なんとなく分ってるようで、見えないものだからヘンに気負って疲れてしまう時あるのよね バランスを大事にするわ。
では私も、もみマソサランセヨ~v-238(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

