スポンサーサイト 


都大会 

今日は東京武道館で拳法の都大会がありました。
いや~すごい人。。

少林寺拳法の大会は、いわゆる「試合」で勝ち負け
を競うのではなく、審査員の前で演武を披露して、
その審査点で順位が決められる。
なので、何処の誰と当たって、どう技を出して。。
っていう緊迫はないものの、自分達で構成を考えて
組み立てた演武を、大勢の人の前で披露する訳だか
ら、緊張はする~。

その緊張を練習で埋めようと思ったんだけど、出場
者は待機で練習出来ないし、他の人の演武も見られ
ない。。マスタークラスの演武とか観たかったのにぃ

で、自分の番。
相方のミスに焦って一技間違える、考えるより身体
を動かすには遠くて、練習が足りてない。。


終わった後は、観たかったクラスの決勝が観られた。
むぅ~ 少林寺拳法の技って本っっ当に格好良い。。
拳士の顔まで格好よく見えたりして「あんな人がダ
ンナだったら、毎日一回転投げで飛ばしてほしいわぁ」
。。。なんて下らない事考えちゃったり オホホホ

いやいや(笑)
普段観られないレベルの演武を見ると、気持ちも盛
り上がりますね。
スポンサーサイト

コメント

NO SUBJECT

親子で共通の趣味(?の域ではないよね・・・(^^;)があるなんて素敵ね~。
少林寺拳法、というと中学校の時の保険の先生(女性)がやってて、「下手な事して保健室行くと、ぶっ飛ばされるぞ~」なんて噂してた。あぁ、子供って残酷・・・(もちろん実際はそんな事ないよ)

NO SUBJECT

うりさんてば、かっこええ~!!!
おかーちゃんが少林寺拳法してるなんて、私がうりさんの子供ならメッチャ自慢する!!
武道館で行われた試合となると、大きな大会だったのね。
近くなら応援しに行くんだけどなぁ・・・。
私、ジェット・リー(リー・リンチェイ)の映画「少林寺」を観て「なぁ~んて綺麗なの!」と思ったのであります。
あれからけっこう少林寺拳法っていいもんだなと思ったんだわ。
ジャッキー・チェンの動きも好きだけど、やっぱりジェット・リーが美しくて好きだわ~!!
話が飛びすぎてごめんちゃい(^^;)

乙カレー

太極拳と同じように演武なんだね~
私はめちゃ緊張するけど、うりさんも緊張するんだー
やっぱり普通の人だったのね(笑)
私しらは試験はパス!今は健康の為の太極拳でいいんだ。
年取ってよぼよぼになったら試験受けてみようかな♪

ashiatoさん

保健室の先生ですか。
女性の拳士は、看護士さんとか医療に携わるお仕事やってる人って
とっても多いのよ(^^)
ぶっとばすのは無理としても、気合いは負けないだろうな(笑)

ぴーぽんさん

ジャッキー=チェンに、リー=リンチェイ。。私も好きよ~♪
(個人的にはジャッキー氏のキャラが贔屓かしら(^^)
リー=リンチェイの「少林寺」と日本の少林寺拳法は全く別物なんだ
けど、よく「あのおデコにお灸みたいのするの?」って聞かれるよ(笑)

この方達辺りの名前が出ると「同年代だな~」と感じます。
もう少し上の年代だと「ブルース=リーに憧れて始めた」って
方が多いの。

もみマソ様

デタ!「乙カレー」←これ好きなの(笑)
えー緊張するわよぉ!超小心者なんだから。練習中に皆の前で見せる
のだって、一番最初は足がちょっと震えて子鹿の様だったし(笑)

学生とか若い人と比べると私なんか、覚えるのも身体が動きに
馴染むのも時間が掛かる~(^^;) 
でも少林寺も「永く続ける事が大事な養行である」のが基本だから
私もマイペースでやってるよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

