スポンサーサイト 


家庭訪問 

今日は2号の家庭訪問の日。。

通ってる学校では家庭訪問は夏休みに実施される。
1学期中だと行事で忙しいし、先生も生徒の事を
把握しきれていないからだって。。御尤もです。

あぁ。。1学期中に良い事言われなかったので
気が重いよ(´‐`;)と思いながらお掃除する。
ダスキンの交換日なので、ここぞとばかりダス
キンで網戸やベランダ、玄関のタタキも拭いて
綺麗にしたのに、先生と話をするのは玄関先
だったりする。。。
(今時はお家の中に入らない先生多いです)
ま、いっか玄関綺麗にしたから
....じゃないか。

性格は褒められるものの、お勉強は頑張りましょう
と毎度言われるお言葉を頂戴した。。

私は「べんきょーべんきょー」言うのはあまり好き
ではないんだけど、勉強する事が苦にならない様に
習慣付けるのは大切な事だと思ってる。
思ってるけど、2号にはやってなかったんだよね~
1号は学習の飲み込みに時間が掛かるタイプだった
のでかなり時間を割いて手伝っていた事もあって、
家で勉強する事は当たり前の習慣になっていた。
でも要領の良い2号は教えるまでもなかったので、
口煩く言わないでいたら、家で勉強する習慣が身に
付かなかった。
で、それが今の彼らの明暗を分けてるんだよね。。 
私は彼にすんげー良い点取る事までは望んでいない、
ただ成績のせいで学校が超つまらない所になって
しまったり、自分が困る様な事にはなってほしく
ないのよ。。

ちゅー訳で、今お家で少しでも勉強する習慣を身に
つけるべく一緒に頑張り中。。
2学期にその成果が出る様にしたいね(^-^)

IMGP0915.jpg
がきんちょのオヤツタイムに張り付くハニさん。。
スポンサーサイト

コメント

NO SUBJECT

ハニさまのアンヨの調子はどう?
変な気候で、人間の腰も痛むので(ゴメンよ、ババくさくて)、ハニさんだって体きついかもね。

はぁ、家庭訪問ね。昨今は押し売り(って、死語か?)みたいに、玄関先訪問なんですかね?ありがたいことですわねぇ。
性格よければお勉強なんかどうだって・・・と思うのは、私がよそのおばさんだからで、お母さんとなればそうは行かないのよね、やっぱり。
子育ては大変です。
うりさん、がんばってくらはいまへよ。

ラムねーさん

ラムねーさん、腰大丈夫?
公判の事もあって、無理してるんじゃないかと心配です。。
で、あんよの調子が心配だったのは、ブリの方なの( ̄▽ ̄*)
ハニさんは。。緩~く生きてるから元気よ(笑)

私もね「性格よきゃオッケーじゃん!」と思う方なんだけど、奴らも
数年後には自立して、自分より数十年長生きしてくれる訳ですからのぅ。。
可愛がるだけじゃ本人の為にならないのは、人も動物も同じだよね。

NO SUBJECT

1号と2号の新たな面を知る事が出来て嬉しいv-238  しかし子育てというのは難しいものなのですね・・・
やはりわたくしには子育ては無理だわぁ~!
一生2号の永遠のアイドルv-264でいよう・・・←調子に乗りました、すみませんe-263

くみこさん

ブサ可愛い2号がアイドルぅぅ??(笑)
なんかもうそちらに足を向けて寝られない言葉を頂いた気がするよ

よし! 数年後にクソ可愛くない時期が来て、それでもアイドルと
呼んでくれるなら、奴にはスネ毛位剃らせるわ(爆)

NO SUBJECT

うん、そうなんだわな。
うちなんてさ、1号2号とも勉強しねーんだ。
っつーか、宿題すら提出しない有様で・・・(汗)
あんまりやかましく言ってもなぁ・・・するときにはするさ
と、かなりエエ加減に育てたおかげで1号なんて今年
受験なのにどーすんねんな!!って。
この時期にまだそんな事やってるんだもん。
育児に手を抜きすぎた・・・。
頭痛いぞ・・・・(溜息)

ぴーぽんさん

そうなんだよね~。いちいち煩く言うのも毎日の事だと、どっちも
嫌んなったり、言ったら言ったで満足いく様に付き合いきれなかったり。。
自分が勉強しなかったから、こうゆう事って苦手意識が抜けませんわぁ

でも「そうゆうトコは緩く育ててきた」事も、性格面では良かった
みたいだし、一長一短って所なんだろうね。
ぴーぽんさんの日記読んでても、お子さん達の気だての良さが伝
わって来て、やっぱり性格良しがイチバンさ!と感じるよ。

担任の先生も「成績良くて、性格悪いよりかは将来的には良いです」
とは言うものの、大変教育&勉学に熱心な先生なので、ちょっ
としょっぱいかも。。ははは( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

