スポンサーサイト 


きなこちゃん。 

先週末から、お家の一員にハムスターが1匹
(イエロージャンガリアン)仲間入りした。
名前は「きなこ」淡い黄色で、きな粉餅みたい。。

きなこは1号のペット。がきんちょ達は揃って
学校で飼育委員に入っていて、ハムも世話して
るので、飼い方は私なんかより知ってたりする。。

でもね。。残念ながら、夜9時には寝かされる
子供は夜行性動物の夜の姿は見られない。

私が寝る時間は、大抵夜中の2時~3時なんだ
けど、この時間に回し車をガーガー回すハッスル
姿は可愛い♪
がきんちょ達も見たいだろうな..



昨日、ブリの病院でブリの体重を量ったら3キロ
超えてて「ありゃ、ブリ様~300グラム程ダイ
エットせにゃね」なんて言いながら、ハッとした。

きなこの体重は確か、34グラム。。。ブリの
約100分の1かよぉ~ きゃ~恐い~。
何が恐いって、小さい生き物は私達からすれば
些細な事でも、彼等に取っては大問題であって
コロっと死んでしまったりする。
何か健康に問題があって、薬をあげるにしても
30グラム台の身体じゃ、薬1グラムの違いも
致死量になるんだよね。。

今まで家で一番小さい生き物は、体重約3キロ
のブリで、ダイエットもアバウトに100グラム
単位だったのよね。。小鳥の飼育本とか読んでて
「小さい鳥は医療面では恐いな~」なんて言って
たのが我が身になったのよね。。

一番小さい家族だし、気を付けてあげにゃ~ね。

スポンサーサイト

コメント

ウチも飼ってた

ジャンガリンうちもダンテの前に飼ってたよ
マンションとかアパート暮らしだったからハムスターくらいしか飼えなかったんだけど
あれ、夜行性なんだよね
夜中とかホント2時3時にカラカラ回ってうるさいの・・・
ワンルームだったから、かわいいんだけど辛かったわ
ウリさんとこの子も食べ物名前なのね
うちのハムも食べ物名前だったよ
チヂミとユッケでした^^
温度変化と湿度に弱いから気をつけてね
ウチはそれで失敗しちゃったの・・・
かわいそうなことしました

小学生の頃、飼ってたなぁ。
オスメスつがいで。でもケージは別。
しかし掃除の時に「ちょっとだから」と一緒にして、オス敗れたり。
かわいそうなコトしてしまいました。
ハムこも、ちゃんと人間を見分けるんだよね。エサ係りの私が部屋に入ると、小屋の影からひょっこり顔を出して、かわいかったなぁ。
・・・うん。今じゃ怖くて小動物は絶対飼えない。。。(爆)

ハムスターの中でジャンガリアンハムスターが一番私好みの容姿でスキ!
今度1号に見せて貰おうっと!!

2号は触発されて何か飼いたいって言ってないの?

サスさん

私、げっ歯類飼うの初めてなので、温度や湿度その他気を付けなきゃ~って思う事いっぱいで、ドキドキですだ。。
ジャンガリアンでも思っていたよりも色んなカラーがあったのね。。家のは柔らかい黄色で「きなこもち」がぴったりよ♪
あーサスさん家で飼ってた子達のお名前聞いたらチジミ食べたくなったよ。。明日のよるゴハンに作ろうかな(笑)

ashiatoさん

結構慣れてくれるみたいですね(^^)
楽しみ~。いつかオヤツを手渡ししたいのよぅ♪
でももう少し時間が掛かりそうだわ。。。ケージの掃除する時に手を近付けたら「ヂヂッッ」って怒られちゃうし(笑)

くみこさん

「飼う」って事を意識して調べてみると、色んな種類いるのね~。お世話上級者向けでない種類と1号の好みで決定。。
正直、大きくても小さくても「ネズミだし~」とか思ってたけど、可愛いわぁ(^^)

2号もね、勿論そんな事おっしゃいましたよ。。けどまだやる事に「ザル」な部分が多いから、他の手段で手を打ちました(笑)

ほんと、大型の犬でも気をつけないといけないことが沢山だけど、もっと小さいハムちゃんはそれ以上に気を使うよね。
そそ、コード齧られないように気をつけないと一噛みなんだ。
小さくても歯は鋭い!!
ハムちゃんは小さくて真ん丸くなって
可愛いから見てるとすぐに時間がたつよ。
大型犬から超小型のハムちゃんまでいろんな家族が増えたね(^^)

ぴーぽんさん

正直、げっ歯類は自分だけだったら飼わなかったと思うんだけど、飼ってみると、んまー可愛いものですね。寝てても動いてても、つい見とれちゃう(^^)

まだ慣れていないから、当分出せないけど、出す時の対策とかも勉強しなきゃいけないね。

ニューフェイスですか?

ほお、家族が増えましたか。
34グラム、って想像を絶する軽さよね。34キロなら見当もつくんだけど・・・ちなみにタロベは36~7キロだから・・・(計算不能)

姪っ子が可愛がってるのよ、ハムスター。種類はわかんないけど。可愛いよね。

ラムねーさん

34キロなら私も自分の体重が。。。じゃなくってぇ(^o^;)1号が丁度それ位なので(そっかぁタロべーは家の子供より重くなったんだねー!)想像付くけど、1000分の1とかになってくると全然だめ(笑) こうゆう場合過心はできませんよね。。大切にしなきゃあと思います(^^) 小さいけど可愛いさは大きいよん♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

