スポンサーサイト 


お助けハニさん 

家に一時預かりのシェパっ子、めめがやって来て、約
3週間になる。
先住犬ハニさんの反応は特に優しくも悪くもなく、適度
に距離を取って様子を見つつ、イザと言う時は般若顔
で叱ったりして結構助けてくれる。
社会経験が不足がちだっためめが、向こうからやって
来る犬に、不躾な視線を投げ掛けると「そんなに見ない!」
と上手に注意したり、たまに公園で他犬に反応して鳴くの
を私が静止させるとハニさんも、めめの背中に頭を乗せ
て軽く押さえて禁める。
他犬との遊びで興奮して、ラフになりだしたなと思うと
めめをドツいて「ガッッ」と注意する。
躾を犬任せにするつもりは無いが、私が注意を促すより
タイミングも良いし効果的なので、とても勉強になる。
家での一番の禁止事項(ブリへの接し方)を茶化した時
めめを本気で叱ったら(これだけはどうしても譲れな
いのです)同時にハニさんもその子の首根っこを銜えて
押さえ込んで叱ってくれた。

今まで無かった存在を介して、見えて来るものってある。。
家でのルールや、私がしてほしくない事、して嬉しい事
も「あぁ、今までの生活でちゃんと通じてたんだね」
って確信できた時は嬉しかった。
ブリの事もただ「凶暴で怖い奴」だけでなくて、私が
とっても大切にしてる存在なんだってちゃんと分かっ
てるんだよね。。
ハニさんと生活し始めてから、いつも「どうしたら彼
女を理解出来るか」って考えて来たけど、実はハニさん
の方が理解してくれてた事の方が、うんと多かったんだ
ろうな。。
ハニさんには「いつも助けてくれてありがとうね」って
思うよ。

まぁ。。しょうもない事も教えてるけどね。
最近は、台所と居間の境界線をジリジリ匍匐前進して
誤摩化す事に一致団結してるらしい。。(^^;)
スポンサーサイト

コメント

ハニさん偉いね

いいなあ、ハニさん えらいなあ
ウチの白いおバカに爪の垢でも送ってやってください
飲ませますv-273・・・

ほんまにええ子やね(^-^)

うりさんの良き相棒に育ってるね、ハニさんv-238
ハニさんがいい子だから、ブリさまが女王さまでいられるんやねv-254
ハニさんに感謝ですv-254

サスさん

ハニさんの爪には、もれなくヘタレ菌も付いて来るよ(笑)
オバチャン化もしちゃうかも。。。
いやー!格好良いダンテ君が勿体ないわ!!

みかポンさん

ブリはめっさ気が強いけど、か弱いアヒルちゃんだもんね
ハニさんとの体重差も10倍あるから、優先順位だけは
超ハッキリさせといたの。
なんてったってブリは女帝で、私は下僕だし。。(笑)

ハニ子さんとってもステキ~!
ハニ子さんの中で「仕事」として受け止めてるような気がするね。
これからも人間社会と犬社会で生きていく上でのルールをしっかりと教えてあげてるんだよね。
うりさんの思ってる事がしっかりと伝わってるって本当にステキだわ~!!!

ぴーぽんさん

前から一緒にいて、大切な事は「多分通じてるよな」と
感じてはいたけど、やっぱり日本語で会話してないから
確信とまでは言えなくてイマイチ自信なかったから嬉し
かったな♪
でも、アニマルコミュニケーションやってみたら、全然
違ってたりして。。(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

