スポンサーサイト 


土曜日曜 

日曜日からハニさんは大分調子も戻って、元気にしています。
やっと一安心出来たので、状況を書き出してみます。
今回の事で心配して下さった方々、メール下さった方。。
暖かい言葉を下さって本当にありがとうございます。

土曜日の朝、キャンプ場の敷地外を散歩した。
この辺りは芝生の養成地が広がっている以外は、自衛隊の演習場
とゆう場所。
芝生の養成畑は入っちゃマズいので、脇のあぜ道を歩いたり、幅
の広い所で歩きながら練習したり楽しく遊んだお散歩でした。
夕方の散歩は排便だけで帰りたがったものの、ゴハンもよく食べ
て後はすやすや寝ていました。
で、問題の明け方。
私の脇でゴソゴソ動いているハニさんが、やけにガサガサしてる
ので気になって起きて見ると、立とうとしてるのに立てない。
テント内に敷いてあるナイロン制のインナーマットのせいで足下
が滑りやすいとは言え、こんなにジタバタしているのはおかしい。

インナーマットをめくり、滑らない場所を作って落ち着かせて身
体を支えてみるが、ハニさんは涎を垂らしながらフラフラヘナヘナ
して足腰が立たない。立たせるとグラリと倒れてしまう。
思う様に身体が動かせないハニさんの眼が動揺しているんだけど
よく見ると眼を回しているような感じ。。
寝かせてみて、足腰を中心に身体を触って調べたが突っ張ったり
痛がる所はないし、腹部の腫れもない。

どこかを痛がって暴れているのではない様子だけど・・何だ?
いつもと違う原因は何だ??
フラフラして足腰が立たないこの状況を、冷静に考えてみて思
いついたのは
家とは違う条件下(気温が低いとか)が原因で、起こった足腰の
痛み。
外で殺虫剤でも舐めたか、足に着いたのを舐めた事で起こる
運動失調
神経伝達の異常を伴う足腰の疾患とか。。
が、素人があれこれ憶測だけしてても仕方ない。とにかく病院
に行かなくちゃ!

。。とは言え、人間の病院さえすぐ近くにはない山の中。
夜間の救急病院なども無い知らない場所で病院探しをするより
も、時間から考えて今すぐ撤収し初めてここを出て、家の近所
にある、夜~朝6時までやってる病院に行く事にした。
車を飛ばせば、ここから家まで1時間ちょっとだ。

ハニさんは滑らない場所で身体を安定させ、暖めながら改めて
周りを見る。嘔吐下痢などはない。
温めながら寄り添ってると色んな事を考えてしまうけど、今は観察。
明るくなる前に出来るだけ片付けたら、お金払ってすぐに東京に
帰ると、家に着く頃にはかなり状態はマシになっていて、フラつく
けど立つ事は出来る様にはなっていた。

日曜休診でない病院を探して、そこで事情を話して血液検査をし
てみると肝臓の値が少し高い。
獣医さんの所見では肝臓の数値から言えば、足に着いた農薬を
舐めた可能性は高いが、年齢から言っても普段と違う環境下で脳
の神経伝達物質の運搬がスムーズに行かずにフラついた可能性も
ある。しかし何とも言えない。でした。


緊張していると、その時考えていた事や言いたい事を的確に伝え
る事が出来ないもんです。。
帰ってから気になるセンを考えて調べてみた。
芝生の養成地の、農薬散布の時期と頻度。
種類などは分からないけど、農薬か除草剤の影響によって出て来
る身体症状の差。 対処方法などなど。。
(農薬散布の時期と頻度はキャンプ場の管理人さんに教えて頂き
ました)で、今の症状がどこから出て来てる可能性が高いかを、
翌日別の病院で検査する事にしました。
スポンサーサイト

コメント

検査でハッキリとした原因がわかったら
、今後気をつけることができるね。
何処にどんな危険が潜んでいるかわからないものだと改めて思ったよ。

とにかくハニさん元気になってくれているようで良かった!

検査結果待ちですね。
ひょっとしたら農薬かな?って思ってたんだわ。
ただ、キャンプ地なのでオフシーズンにはちょっと早いかな?と思ってその線は削除したの。

ハニ子さんの体調がだんだん良くなってきてるのでホッとしました。
当分無理しちゃダメだよ~!
深窓の令嬢になって窓からお外を眺めていようね(^^)

うりさん、こんばんは。ハニさん、タイヘンだったんですね。私だったらパニックなりそうです。。。うちのそばでも、数年前に、元気だった犬たちがバタバタと突然死するということがあったそうです。そのワンコたちは、みんな散歩が同じコースだったみたいでたぶん農薬・・・???かどうかははっきりしなかったみたいだけど、危険はわからないとこに潜んでて恐いですよね。
また、検査の結果を報告してください。

sachiさん

とりあえず一安心して帰ってきました~
ハニさんは検査で疲れて、帰ったらすぐ寝ちゃった。あ、私も同じ(笑)
やーほんとに緊張しますたわ。

ぴーぽんさん

大分元気だよん。ちょっと調子が出て来たら、こっちの心配する
心につけ込んで婆根性炸裂し始めてるし。。深層のお嬢様には
なれそうもないわぁ。。

急にこうゆう症状が出たら、やっぱり農薬ってセンを疑うよね。
けど最初に行った病院の先生に話したら、鼻で「フッ」って
笑ったんだよ~(怒)


ヴァニママさん

ご心配お掛けしましたが、お陰で元気になってきてます。
ヴァニママさんの近隣でも、あったんですか。。眼に見えない物
って怖いなって、ほんとにこうゆう時思い知らされますね。。
過剰に気にし過ぎても良くないけど、眼を配っておく気持ちは持って
おきたいなって思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

