スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリーダーズパック 

。。。お買い得な量のドッグフードの事ですね。
3週間と少し前、ハニさんにシニア用フードを買ってみた。
(10歳だし、こうゆう方が良いのかなぁ。。と思って)
よく買っている銘柄な事もあって、内容の詳細をパっと眼を通し
たら少量お試し買いもしないで、どーんと12・5キロ買っちゃ
った。
あげてみて調子も良かったんだけど、うんてぃの量がすごい。。
増えたなんてもんじゃなくて、倍増した。
シニアフードは便通を良くする為に、粗繊維の含有量が多いのは
分かってたけど、必要カロリーを満たす量を与えると、うんてぃ
の回数も3回(それも毎回大量)になった。
出す量が多い事が悪い訳じゃなくても、これじゃ負担が掛かるの
で、改めて内容の詳細を調べたら繊維質は通常フードの3倍だった。
カロリーやら蛋白質率だのにばかり気がいってて、ちゃんと眼に
入れてなかったんだろう。
しかも痩せて来ちゃったし・・これ失敗だわ。ハニさんごめん。。

って事で先々週、元のラム&ライスに戻した。
今まではフードに、繊維質&関節に良さげな物(筋や魚のアラ等)
の手作り食をトッピングしていたけど、暫くシニアフードを繊維
質代わりにプラスしてみたら。。一昨日ゲリした(涙)
なので結局全てもと通りになった。。。今このシニア食は一日当
たり50グラム以下で、ちーみちみと与えている。
これ使い切るのはいつだ? 3ヶ月以上掛かるじゃんよ~ 
まぁ、寒い時期だからまだ良いんだけど。。

やっぱりお試し買いはしましょう。。

スポンサーサイト

コメント

フード

シニアタイプ、合わなかったんだねー。
うちは最近、半分ドライ+半分生肉が飼い主的にブームです。
テケトーにやってたらソラとアサヒが太ったので、今はちゃんと計算してまふ。。。
でね、冬場とはいえ3ヶ月はちと無理かも。
空気に触れることで酸化はすすんじゃうから。

りえさん

ねーやん&弟達リッチじゃん。「ウマウマ」な訳だ☆
ハニさんも家に来る前に「生食が合わなかった」って聞いて
たから前はあげてなかったけど、今は時々あげてるよ♪

シニアフード、うんてぃの多さも合わない様子の一つだったのかな
今は洋服用の圧縮袋に入れて、空気抜いて置いてあるけど
積み上げられずにゴロゴロしていて、結構ジャマなの(笑)

洋服用の圧縮袋!
その発想がすごい!と思ってしまった(笑)
うちも銘柄変えたらうんてぃの量が
増えた気がする。おやつの芋の食べすぎか?とも思ったけどどうも違うみたいなんだよね~。
他は問題ないんだけど、悩むところです・・・

ashiatoさん

酸化防止させないように悪あがきしてみたの。心持ち程度だけど(笑)
出る量が増えるのって、吸収の善し悪しとはまた違う問題であるとは
思うんだけど、吸収以前に消化器の負担になるとねぇ。。考えもの
だったりするよね。フードの粗繊維は芋程優しくはないもんなぁ。。

ども

ハニさんの生食NGは、生魚食という意味です。
ですので、動物性たんぱく質でも哺乳類や鳥類であれば大丈夫では無いかと。
少しずつ、腸内細菌を増やしてくださいませ。
普通の成犬用で厳しいのは、やはろ資質とたんぱく質なわけで、皮膚に吹き出物なんかで出てくると思うので、注意してあげてくんさい。
シェパの9歳は結構だし。
でも、生野菜ピューレとかやってるなら、それでも大丈夫だと思われ。

りゅうびんさん

きゃ~♪ども。です。
あれは生魚だったんですか。。生肉はあげられても生魚(刺身じゃないですよね?)あげる勇気は私にゃちょっと無いです~。生食で与えてるのは馬肉ですが、日常的ではありませんね(^^;)

日常的に与えているのは、野菜数種、卵、米、サツマイモ、魚のアラ(圧力鍋で柔らかくしたもの)等を似た物です。ヨーグルトもオッケー☆
ただ、沢山あげても栄養管理に自信がないので、カロリー量の2~3割程度混ぜる程度。。あくまでも体調を見ながらですね。。もうすぐハニ子も10歳、自分の狭いアタマだけで捉えない様にしたいと思います(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。