スポンサーサイト 


やっぱ、おかゆかウドン? 

お腹の風邪をひいたらしい。
お腹痛くなる事はないけど、気持ち悪くて食欲ナッシング。
昨日の昼からお茶と薬しか飲んでなかったけど、今日の夜に
なってお腹へってきた。

きゅるきゅる。。

そんな時、食べたい物を考えると、まず出てくるのが「おかゆ」
ネギとカツオブシ、もしくは梅干しのおかゆ、ゴマ油と塩。
あ~♪にほんじ~んって感じます。
分かりますね?この感覚。

でも、電話してたお友達のママ(外産)曰く「こんな時はオー
トミール!」「まず、フルーツにサプリメントよ!」
「病み上がりに、米&水だけじゃ免疫力はアップしない!」
と言う。理屈は分かるんだけどね。。
病後の食を和む。。ではなくて、克つ!な辺り外産っぽい。。

「おかゆがいいなら、後でサプリメントは飲みなさいね」と
色鮮やかな容器に入ってるサプリメントを、じ~ゃらじゃら
持ってきて下さったので、ありがたく頂いた。

でも欧米人(大人)って、自分が病気した後に、ほんとにオー
トミール食べるんかしら?
あまりにもステレオすぎて、却って本当は誰も食ってなさそう。。
とゆうか、子供には「栄養あるの!」と言って食べさせそう
だけど、大人は嫌がって食わない様な。。

ミルクのオートミールとか、カレー(油&スパイスで作った,
薬膳料理に近いもの)は、病後の日本人には匂いだけでお腹い
っぱいかな。。
でもお国ごとに色んな民間療法や、良いとされているお食事に
ちょっと興味が湧いたのでした。

あ、おかゆ美味しく食べました♪

スポンサーサイト

コメント

大丈夫かぇ?
今腸炎とか流行ってるらしいから気をつけてね。
おかゆとうどん・・・。
あ~どっちも捨てがたい。
温かくして安静にね。
お大事に~(^^)

風邪ひきさぁ~~~ん!!!!!

なんか胃腸にくるのがはやってるみたいね。
大丈夫?
今夜は冷え込むらしいから、あったかくしてよくお休みください。私は鍋焼きがいいなぁ~~~!

大丈夫???

うりさん、体調はいかが???
あんまり無理しないでね。暖かいもの食べて暖かい格好して、過ごしてくださいね。お大事に・・・
私は、断然おうどん派!!おかゆは小さい頃から苦手でねぇ・・・
そうそう、学生時代にホームステイでカナダに行ってた時に、風邪?過労?で倒れちゃった時、ステイ先のママが私のために作ってくれたのは、美味しいリゾットでした。日本人はお米食べるからだって。とっても美味しかったし、身体が暖まったのよ。懐かしいなぁ・・・

私の知ってるイギリス人は
具合が悪いとオートミールだったなぁ。。。&ミルク。
後は基本はオートミールに鶏肉だったよ。
知人のイタリア人はまず「上等なオリーブオイル!」。
スプーンに1匙、そのまま飲むとか、
ご飯にオイルだけかけて食べていたよ。
これも地域で差があるのかしら?
確か南イタリア出身だった気が・・・

あ、そうそう

お大事にね♪

*ぴーぽんさん
おかげ様で、もうほとんど大丈夫よん♪
お腹に来るタイプの風邪って、大人はまだ良いけど、子供が小さか
った時は、上からも下からもで大変だったよねぇ(^^;)懐かし。。

*RAMさん
本格的に寒くなる前の時期は、このタイプが多いみたいね。
早めに薬飲んだので、今日はもうすっきり!
おねい様のコメント読んだら、鍋焼き食べたくなったので
夕飯はうどんにしました(笑)


*ダンテママさん
ぐーたら寝てて、すっかり良くなりました。
家の子供も、お粥よりもウドンの方を好みます。彼らが赤ちゃんの時
離乳食に米より、ウドン煮たのを食べさせてたからかのぅ?(笑)
ホームステイ先では、意識してない所で結構疲れてた事もあったの
かもね。。異国で祖国の食べ物の美味しさを、しみじみと感じる
のって嬉しいでしょうね(^^)

*ashiatoさん
オリーブオイルかぁ。。なるほど。健康維持にも飲むとか聞くよね~
オイル+ご飯だけど、日本じゃマーガリン(バター)+ご飯&醤油
ってよくやらない?(’▽’)私大好きなんだけど!

オートミールにも味付けが色々あるけど、どーも煮ると口に合わない
味になる気がする(私が料理ヘタだからか?)家ではあれは、煮て
食べるのでなくお菓子にしか使ってない(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

