スポンサーサイト 


鳥病院。 酢 

ブリの病院は都内にある。
家出てチャリ(今日は雨降りそうなのでバス)&電車乗って
所要時間は約1時間。
久々に電車乗ると感じるのは、ダイヤが正確でちゃんと予定
通りに到着するのねぇって事。
車でブリの病院行ったら、渋滞も考えると2時間はみとかな
いといけないもん。年末の今は平日も道路混むしね~。

診察室に入ると。。
「あら~ブリ様咳出てるんだって?どれ、見せてちょーだい」
と私がブリを抱っこして、先生は頭をムンズ!と掴んで嘴を
こじ開けて喉の奥を視る。
気管部の粘膜を綿棒にちょっと取って、調べたい所なんだけど
嫌がるブリは気管を閉じて、こっそり息をするもんだから粘膜
採取出来ない(-。-;)
しょうがないので喉の粘膜と糞を見てもらうと、どうもカビに
(真菌)感染しているらしい。。
人もそうだけど、冬場の乾いた空気は喉や鼻の粘膜を乾燥させて
カビや細菌に感染しやすくなる。これが酷くなると肺炎を起こす。
(冬、鳥類には好発する感染症で、命を落とす事も多いそうです)
ブリの場合、換羽後で抵抗力が落ちている事も指摘された。
カビが原因の肺炎になってしまうと、とても治り難くなってしま
うそうなので、今日病院に掛かれたのはラッキーだったよぉ。

しばらくはプール禁止、お部屋の加湿と換気、ブリの身の回り品
の清潔を徹底する事を指導されて、抗生物質とカビを叩く薬を頂
いて帰りました。 また来週再診です。
お薬が効いて良くなります様に。。

帰ったら「んでは!」と、ブリの身の回り品などを気合い入れて
お掃除。寝場所のサークルとその周りを、薄めた酢で拭いて綺麗
にしたけど・・お部屋のかほりが酸っぱいよ(^^;)
がきんちょ達は「クサッ!コノ部屋ニオウヨ!」とかCMちっくに
言うし。。

まぁ、彼らが酢っぱ臭がるのは全~然構わないんだけど、一番可
哀想なのは、やっぱりハニさん。
お部屋避難させたとは言えごめんよ。

スポンサーサイト

コメント

お大事にねぇ~~

ブリ様が風邪引いたらあかんやん。。。でも、真菌はほんまに恐いから、安静にねv-238
かあちゃんに噛み付きたくなっても我慢やでぇ~~
でもね・・・ブリ様具合が悪いのにね・・・『文鎮』・・・
ごめんよ、みかポンかなり落ち込んでたのに、噴出してしもたよ(笑)
うりさんも大変やけど、ブリ女王のためにがんばってよぉ~~v-207

え~

ブリさま~~心配~~

最近雨降らないしこの時期だもん、かなり乾燥してるのかもしれないね。

うりちゃま、しっかりお掃除よ!大掃除も兼ねて、、頑張ってねーv-22

おだいじに

ブリ女帝さま、お病気なんて似合いませんよ。しっかりお休みになって元通りの暴君(?)になってくださいまし。真菌ってそんなに怖いのか。茶煮周りの掃除も気をつけます。

お大事に!

ブリちゃん大変だったんですね。。。
鳥類の病院って専門でないといけないけど、ハニちゃんと違って電車に乗れるからよかったですね!
発見早かったから早くよくなるといいですね!お大事にして下さい!

*みかポンさん
ありがとう~。普段ドロ食べたりナメ食っちゃたりして平気なのに、カビにやられて、いきなり清潔暮らしって。。?みたいな感じだよね(^^;) 今は文鎮でも良いそうなんで、ドスコイブリと、病気に勝つ様一緒にがんばるわ!

*ケイさん
今日もお掃除頑張ったよ~ん(^^)v こんなに大掃除頑張ってるのって、大人になって。。いや多分生まれて初めてだわ(笑)我ながら感心しちゃった。これもラブの力でしょうかね。

*ももごろうさん
いつも、うんてぃいっぱいのプールで泳いだり、とても綺麗とは呼べない生活してるのに、感染しちゃうと、とても怖い様です。病院でも「クリーンルームにして下さい」って言われたよ。この単語を聞いて、私まっさきに思いついたのが、いつも真っ白なタオルの上で写真に収まってる茶似センセでした♪

*猫二さん
こっちから23区内に行くのを考えると、電車に乗れると楽です~ほんと(笑)そして鳥専門の病院に、この距離&時間で行ける事もありがたいです。ブリに関しては信頼出来る病院に出会えたけど、ハニさんは近くではまだなの。。お近くだし、是非情報交換しましょうね(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

