スポンサーサイト 


さびしいお弁当 

今日から2号が、1泊2日のスキー教室に行くのでお弁当を
作っておりました。。ら
寝室でゴソゴソドタドタやってる居候が1頭。
どうやらトイレを訴えているみたいだから、急いで様子を見
に行ったらアウトでした。。ありゃ~しょうがない。
(私のミスです)
踏んでないのが救いだわ~と、片付けるのにバリケンから
出したら、即居間にダッシュされた。
そして
のんびりご飯を食べている2号の目の前にある、お弁当を
奪おうと禁止区域に上がって、お弁当にガブリ!
。。した瞬間、無言で私に背中掴まれてひっくり返されて、
かぶり付いたおにぎりも口から奪われ、廊下に投げ出され
て繋留。 その後ずーっと無視。
廊下に退場させられて、群れの仲間から外された居候ホリ
は、とても狼狽えてた。人が通るたびに「ごめんなさい」の
ポーズして、媚び媚びするけど皆一瞥もしない。。
ここまでひどい違反行為をしたのは初めてだけど、懲りたで
しょうか。。

で、2号のお弁当はおかずは無事だったものの、おにぎりは
駄目っぽいのでコンビニでおにぎり買って、学校に行きました。
せっかくお弁当作ったのに、とっても残念なり。。

2号を学校に送って帰ってきてから、お散歩に出掛けました。
ホリは以前居た環境のせいで、腰骨も浮いてるガリ痩せっ子。
ハニさんと同じ犬種なのに、体格は小さいし、体重なんかハニ
さんの半分しかない。
飢えてたせいで、食べる事への執着はすごくて、ギラギラして
いる感じで、ゴミでもティッシュでも漁って食べようとする。。
そんな意地汚さを身に付けてしまったのは、彼女に関わってい
た人間のせいであって、彼女のせいじゃない。
でも、今は人と正しい距離で共存する為に一緒に暮らしている。
家のルールにのっとらせて生活しているんだから、家でしては
いけない事は絶対許さない。

これから行く里親さんのお家でも、家庭犬としてのトレーニング
は続くだろうし、時間も掛かると思う。
マトモな躾もされず、社会勉強と呼べるものをきちんと学ばせて
もらっていなかったせいで。。。

彼女を見てると、従順で明るく可愛い子な分、時々悲しくなる。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

居候ちゃん、食べ物への執着がそんなに凄かったのね。。。本犬のせいじゃない、人のせいなのにね。
でもうりさんの言うとおり、これから人と一緒に生活していく上で大事な事は学ばなきゃならない。それを教えるのも人間。
時間がかかっても、本当の彼女らしさがきっと出て、もっとステキなコになるよ。。。

*ashiatoさん
乙女が、あのがっつき具合ではイカンので、びーっしばし
やってます(^^;)でもね、いつか素敵なヨメ。。ぢゃなくて里子にいった時に、彼女の良さが出ると良いなと思うわ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

