スポンサーサイト 


この一週間 

・・・ず~~っと日記も書かず、一番意識して気を配っていた事
は。。。居候ちゃんの排泄問題。

彼女はトイレもわりとすぐ覚えたし、コマンドを出せば何処でも
排泄出来る様にもなって結構優秀。
でもね、家の中で子供が騒いだ時に自分も仲間に入りたがった時、
ゴハンの支度をし出す時など、興奮したりソワソワした時なんか
に、その場でジョ~っとやってしまう「チョロ出し」(前の排泄
から1時間経っていなくても)が中々治まらなかったのと。。
隠れて食糞するクセがあった。

ハニさんが来てから後、家で数週間~2ヶ月位一時預かりした犬は
4頭いたけど、シェパを含めて食糞する子が1頭もいなかったから、
痕跡を見つけた時は結構ガビーン!!でした。
「あ、あんたぁぁ!うんち食ったでしょ~~絶交よっっ」みたいな。。

とにかくチョロ出しの失敗をさせない事と、見ていない所でうんてぃ
をさせない事を徹底すべく、前よりマメにトイレに出して成功を褒め
隠れうんてぃをさせない様にと、張って張って2週間。。
なんとか失敗せずにやってこれた。
昨日今日は、朝のうんてぃをし終わった後で、うんてぃから離れて
ちゃんと脇にのいていたり、トイレにちゃんとブツが残っていた。
(^^)うれし~☆
このままいけたら良いな♪がんばろうね~
スポンサーサイト

コメント

ううぅ~~~~~~~~!

意地悪で言うわけじゃないからねぇ・・・・
ラムは相変わらず、油断するとやってくれるのよ食○。
大人になっても治らない子は、一生モノの病気なんだって。
見てる間は絶対しないで、わずかな隙に速攻でお出し遊ばされて、自主回収なさるの・・・神業です。
やられると、半日は落ち込むのよねぇ~~~~。

食糞はなかなか抜けない子もいるそうで・・・難しいよね。
でもだんだんと分かってきたんだね。
がんばれ~!!!

ウチも油断してると・・みんく&琴で仲良く食べてるのよ~~~!
食糞予防に飲ませる薬?があるみたいだけど、大丈夫なのかな。
一時的にでも使ってでも止めさせたい気分だわ~~;

*RUMさん
やっぱり落ち込む?見たらやっぱみんなそうよね!
多分居候ちゃんも、マメに指導を続けないとクセは
治りはしないと思う。。
新しいお家に行って、環境や家族、トイレにも慣れ
ない内はやっちゃうかも知れません。。


*ぴーぽんさん
あのさ、犬に「なんでそんなモン食うのよぅ?臭く
ないの?うまいの?ゴハンと同等なの?」
とか色々聞いてみたい。。
ほんっと気が知れない世界だわよね(笑)

*ケイさん
みんくと琴。。生産者はどっち?(笑)
今まで食ってた子がいなかったから、今回は「おサルが
ついに糞まで食べた~」って落ち込んだわさ(^^;)
食糞予防にコショウって聞くけど、量が過ぎると下痢しそう
だし、学習するかは不明よね。
。。一発で効果が出るものがあったらいいのにね。

ケイさん、食糞予防のってトウガラシ成分の入ったやつ?
うちのお店でも扱ってるけど、たぶん効かないと思うよ(^_^;)
一番の方法は、「勝手にトイレをさせないこと」「出したブツはすぐに片付けること」。
それを気長にやり続けて、「ウンチ=食べる物」という思い込みをなくさないと無理だと思う。
少なくとも、空は大人になってからの癖だったけど治ってるよ。
ハウストレーニングも取り入れて、トイレのリズムをしっかり作ってあげてねー。

*りえさん
「いつか誰かの大切な家族」になる子なので、今出来る事を
きちんとしなきゃって思ってます。ハウストレーニングはグーよ♪
自分の犬にしろ、預かりの犬にしろ、いつだって「扱う側の細
かな観察」は無くてはならないものだし、今は一回一回対処して
いる様であっても、失敗させないように、正しい事を続けさせ
るのが根本的かつ、一番の早道だと私も思います。
たださ。。このテの事を頑張ると、いっつもクソの事で頭が
いっぱいになるのよね(笑)中年とは言え乙女なのに(^^;)

うちはね、自分のはやらないけど、猫のはやるのよ。一時期庭を近所の猫がトイレ代わりにしちゃっててね・・・見つけるとぱくっ!だって!!そりゃ~~ショックですよ。
だから庭にトイレに出す時は隅々までチェックしてからにしてます。
そのお家が引っ越して解決したけど、
これには参ったわ。(><)

*ashiatoさん
うわ~~~っ!!
個人的にはそっちの方がショックです。。だって猫フン
って犬と比べて猛烈なんだもん(TっT)
犬だけでなく猫の放置フンも、飼い主は気に掛けてほしいよね
。。そのお家、引っ越してよかったね。

うちもねー、沙良にはその傾向があるよ。
だからりえちゃんの言う通り!勝手にうんちさせない、そしてしたらすぐに片付けるを徹底してるよー!!
だけどだけどー・・・・・昼間私が仕事してる時に黎と放牧しちゃう方がいらっしゃるのよおおおおおぉぉぉぉ~涙
「見張っててね!!」って言っても帰宅してから「沙良夕方うんちした?」って聞いても「わかんない~」とのお答え☆
一体どうしてるのかは不明だけど、とりあえず私と一緒にいる時は念入りに匂いは嗅ぐけど口に入れる事はなくなったよ。
凛みたく「うんち=怖い」っていう方程式がいつの間にかインプットされると便利なんだけどね☆←でもコレはコレである意味謎・・・・・必要以上に怖がるのは何でだ???

猫フンは、食餌が犬に比べて猫の方が匂いが強くてカロリーも高い分、排泄物自体が実際に栄養あって美味しいらしいよ。
獣医さん情報なので確かかと思われます。

余談ですが、今日から沙良と訓練に通い始めました~ん♪
いやあ、沙良可愛いくってどーしましょ!!っていう動きでした☆

りえちゃん、とうがらしの食糞予防剤効かないって??
んむむ次回頼もうと思ってたけど止めるね~~;

只今直ぐに片付けとか地道に努力してる所だけど・・
朝は私が起きないうちに母が皆にフードを食べさせてくれてね。その後直ぐにトイレタイムなのにしっかり見ててくれないのよね~~~
嫌な予感で私が起きて見ると2人でデザートを食してる時があるのだわぁぁ~~早起きせいって事かね??

ところで今日は琴も訓練したんだけど
またトボトボ。。
みんくの方がやる気満々だったわよ^^

銀子さん、えええ~っ!栄養豊富でおいしい、って・・・v-12
うぅ。普段の食事に餓えてるのかしら(爆)
うっひゃ。沙良ちゃんかわいい~なんて言ってる姿、目に浮かぶわ・・・

うりさん、猫はね~、田舎だとやっぱり外で放し飼い要素が大きいから中々ね。でもそうするとどうやって健康状態を量るんだろう?って不思議です。
うんうん。そうなの。引っ越して楽なんだけど、今度は別の猫が日向ぼっこに・・・クレア、見つけて激怒ってます(^^;)

>ケイさん
効くかどうかは固体差だとは思うけど。。。
かなり繊細な性格をしていたお客さんのチワワでも効かなかったから、シェパとなれば…
「ちょっとスパイシーなフリカケ」程度じゃなかろうかと(爆)
やっぱり早起きしなさい!と琴がケイさんを躾けようとしているのでは…?(@_@;)

食糞には味の素が効くって話も聞いたことあるよ☆
その頃はまったく関係ない話だったからウロ覚えなんだよねぇ・・・ 苦笑
ブツにふりかけるんだったか、フードにふりかけるんだったか。
ハテ???

*銀子さん
昨日から訓練所通い出したんだってね♪ほんとは見学しに
行きたかったんだけどな♪
猫フン情報。。なる程なぁ~と思いましたが、美味しいって(ーー;)

*ケイさん
銀子さん家も始終張り付いてていられないんだけどやっぱり
見張ってさせない様にする事が一番だよね。。
治療院通い出してから早起きになったんじゃなかったっけ(笑)

*りえさん
「スパイシーふりかけ」に笑かせて頂きました。
なんたって、うんてぃにトッピングですから!(^^;)

*銀子さん
味の素?マジ?(笑)
アミノ酸で旨味が増しちゃったらどうなるんだろう?
しこたま掛けたら気持ち悪そうだけど、味の素中毒(本当に
あるんだってば)が心配だったりする。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

