 


3頭寄れば。。 

居候ホリが部屋でフリーの時、ラビィはその前に部屋で遊ばせ
てからサークルに居させている。

夕方、柵内でおもちゃ遊びしているラビィに、ホリが「それいい
じゃんよ~」とガチャガチャ手を出したら、ハニさんが、さ~っと
柵とホリの間を割る様にやってきて、ホリの背中にアゴを乗せて
「乱暴にしちゃだめ。」と禁めた。
今までハニさんは、ちょい生意気な年頃の居候ホリが多少失礼
な態度であっても強い姿勢を取ったり、優位行動に出る事は無く
もっぱら無視を決め込んでいたから、これには「へぇ~」と驚い
て観察した。。
で、ホリはちょーっと面白くなさそうな顔したものの黙って引き
下がった。

その後もハニさんは2頭の動きにチェック入れて「乱暴にしない
で」ってホリに訴えたり、居候ちゃんの周りをぐるっと周りながら
歩いてバリケンに誘導したりしてたら、ラビィが柵越しに飛び上
がったり、尻尾にジャレ付いて「遊ぼうよぅ!」って鳴かれても、
ホリはバタバタせずにじっとしていた。

犬同士のランゲージが伝わる時ってすごいなって感心してしまう。。
シンプルな様でいて、きちんと伝わってる。
私が百回怒鳴るよりも全然効果的だと思う。

ハニさんも居候ホリと2頭の時は「自分は自分、小娘は小娘」
でよかったけれど、お守りするチビが居る様になれば、自分達の
群れを意識しているんだね。
これから家族を見つける居候ホリにとっても、ラビィにとって
もこの出会いが良い勉強になるように、私もちゃんと眼を配って
おかなきゃね(^^)

IMGP2734.jpg
一緒にお昼寝

コメント

ハニ様~!!!
すンばらしい~!!!!
そうか、ハニさんは「群」というのを意識してるのね。
ラヴィちゃんが怖い思いをしないようにとかホリーちゃんにも小さな子を扱うときはこうするのとかちゃんと考えて行動してるんだね。
ホリーちゃんもハニさんの指導を受けながら1つ1つ学習してるんだね。
犬同士の対話ってホントしっかりと伝わるんだね。
ステキなお話ありがとうね~!!(^^)

やっぱり子守し始めたのね~~^^
母性が強いハニさんだから上手くまとめるね。
そうそう、琴も銀河に叱られるのが一番効くみたい。
しかしみんくは銀河に叱られる事はやらない要領良い子なのよね^^;

*ぴーぽんさん
ハニさんは、居候ちゃんの事にはノータッチを決め込んでた
からまとめようとする行動に出たのは私も驚いているのよ~
やっぱり2度の出産経験は伊達じゃないのね♪

*ケイさん
子守りしてほしいけど、はたしてやってくれるかな~?って
思ってたけど予想外に早く気に掛けててくれてるみたいでし。
これから外に連れ出したら、また世話焼き婆ちゃんになると
思われです(^^;)ご一緒してね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

