スポンサーサイト 


セレモニーディ 

今日は1号の卒業式。
こうゆうセレモニーがある日って気持ちが大切なのに。。なのに
私は朝から、ラビィとクソの取り合いをし(食おうとする)
上り坂で髪振り乱して、ホリをチャリ引きしてくたばり
ハニさんとのんびり歩きすぎて、帰ってからクソ忙しくてセレモ
ニー前の感慨に浸る間もナシよ(^^;)

「カメラ持った?スリッパは?」
「あっ!靴入れ用ビニール袋持った?」

パピパピパピパピ~♪(ラビィがオモチャで遊ぶ音)
でっでっでっでっでっ(付きまとうハニ子の足音)

「だーーーっっ!ハニ子邪魔くさぁい!」

「あっ!ラビィうんち!わんつーわんつー♪すんばらしぃ~」
「ぬはっ!くっちゃーい!」(笑)
「ぎゃっ!もう9時だよ!」

がーーっがっがっがっがっ(皆が慌ただしいとブリもドラ声)

出発前はこんなんです。。

今、家の子供は私が昔通って卒業した小学校に通っている。
昔、同じ場所で同じ校歌を歌って、ここを巣立って行ったのか
と思うと感慨深い。。
小学校6年間の子供の成長って、身体的にも精神的にもとても
大きくて、その卒業式ともなると親の胸には「きゅーーっ」と
迫るものがあって堪えてもウルウル。。
一人づつ卒業証書を渡される前に皆、自分の将来の夢や、やり
たい事を一言づつ喋っていたんだけど、皆には色んな夢があるのね。。

観る人をワクワクさせる様なスポーツ選手になりたい
悩んでる人の声を聞いてあげられるカウンセラーになりたい
子供に優しい保母さんになりたい
この学校の給食を作ってくれてる様な栄養士さんになりたい
お客さんを素敵に変身させられるヘアメイクさんになりたい
子供に体育の楽しさを教えられる体育の先生になりたい
犬の訓練士になって犬の賢さを人に教えられる様になりたい
中学に行って勉強と部活どっちも頑張りたい
ずっと友達を大切に出来る大人になりたい
設計士になりたいから数学を頑張る
大工さんになって安心して住める家を作りたい
自動車業界に入って環境に優しい車を開発したい
発明家になって人の役に立つ機械を作りたい
科学者になって地球温暖化を止める研究をしたい
皆が笑顔になれる様なお菓子を作るパティシエになりたい
ヘルパーさんになってお年寄りを笑顔にさせたい
たこやき屋さんになりたい
動物園(水族館)で働きたい
イラストレーター(マンガ家)になって人々が笑顔になれる
作品を描きたい。

などなど。。
どの子が話す夢も根底に「自分と他人が幸せである様に」願い
ながら頑張りたいという純粋な気持ちに溢れていて、皆がとて
も眩しく感じました。

ちなみに1号の夢は
「獣医さんになって世界の動物の保護に協力したい」でした。

下級生が作ってくれたお花のアーチで門まで送られて、明日から
新しい生活が始まるね。これから色んな人や物に出会っていくし
考え方も成長していく中で変わってもいくだろうけど、変わらな
い事もあるよ。
いつだって「道は自分の前にあるのではなく、自分の後に出来る」
未来を切り拓け。頑張れ子供達!

お母さんは、ずっと側で力一杯応援してるよ(^-^)
小学校卒業おめでとう。

スポンサーサイト

コメント

ご卒業おめでとうございます~!
みんなでっかい夢に向かって歩いていって欲しいよね。
それが何よりのパワーになるモンね。
どの子も自分と周りの人が幸せになれるような夢を持ってて素晴らしい!!
いつまでもその優しい気持ちを忘れずにいてくれますように(^^)

わぁ~、なんだか郷愁にキュッと胸が締め付けられました(^^)
ご卒業おめでとうございます。
もう1年以上会っていないけれど、いつでも気遣いが出来て、他人が喜ぶ事をいつも考えてくれていた優しいお子達。
その真っ直ぐさを胸に、いつまでもキラキラ輝いていてね!

ご卒業、おめでとうございます!
そういえば卒業文集に「将来の夢」とか
書かされたなぁ。まだ何も考えてなかったから困ったけど。
いつもちゃんと挨拶ができて、周りへの心配りもできる1号・2号くん。(笑)
その素直な心と優しさをいつまでも忘れないでね。

おめでとう!

こちらも小学校卒業しました!なんか、うちの子一人で退場のとき号泣してて母は恥ずかしかったのと「なんでハンカチ忘れるんだよー!」って気になってとてもじゃないけど泣けなかった!
わかります、忙しいときに限っていぬは喜び回りにまとわり付くー(爆)
お互い春からは中学生ですね!

お姉ちゃん卒業おめでとう!お母さんにもおめでとう!
若いっていいなぁ♪夢があるって素晴らしい♪
私もuriさんちの子供たち好き~!子供らしい素直さと明るさがいいよね。
いよいよ中学生かぁ。ますますお姉ちゃんになるんだろうな(^^)

*ぴーぽんさん
ありがとう御座います(^^)
自分の同じ年の頃と比べて皆しっかりしてるよね。
今の世相に負けず、皆心優しい大人になってほしいな。。
そうそう、ぴーぽんさん宅は今春2人揃って新入学ですね~
ちょっと早いけど「おめでとう♪」って伝えてね。

*りえさん
ありがとう御座います(^^)
ビンボーでもまっすぐに育ってくれて、親も感謝してるの(笑)
お褒めの言葉をそのまま子供に伝えたら、照れくさそうに
笑って「りえさんと空にまた会いたい」だって。
そのうちまた会ってやって下さいまし。

*ashiatoさん
ありがとう御座います(^^)
まだまだ大変なのは、これからかなぁとは思うのよね。。
もし、彼らが私に対するグチなんか言ってたら、そっと聞いて
やって下さいまし。。
私もこの頃は「これ」といった目標はなくて、文集にも
どーでも良い事書いてたクチです(読み返したくない。。)




*まもさん
おおっ!まもさん家も卒業式でしたか。
おめでとう御座います(^^)
成長の一区切りだと思うと、なんか感慨深いですね~
とか言いつつ、母って子供の事で常にバタバタしてるから
そんな気持ちもほんのちょっとしかなれないのよね(笑)
中学校生活って母も分からない事だらけです。。先輩まも
さんに色々教えてもらおうっと♪よろしくね。

*sachiさん
ありがとう御座います(^^)
ほんと、夢があるって素晴らしいよね。皆キラキラしてたよ。
これから「悩める思春期」が来るんだよね~ 家のも多少
荒れると思うけど、一家のバカパワーで乗り切ります(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

