スポンサーサイト 


彼女と出会って 

外トイレに替えてみて4日。
外での排泄は思ってたよりもスムースで、今は適当な感覚で
「わんつーは?」と聞くと、自ら玄関に歩いて行くくらい馴
染んでいる様です(^-^)

室内用のトイレトレーはまだ置いてあるけど、このトイレも
排泄場所を外にすると同時に、居間から廊下へと移動させた為
に、ラビィの認識が追いつかなくて最初は今までトイレがあった
場所(居間)や廊下で「じょ~」ってしてたけど、それも数日
経った今は、タイミングを読んであげられない時(今日みたい
な雨の日なんかは特に)うんてぃをしたくなった時なんかは、
ほとんどトイレでする様になってきて助かってる。
偉いわぁ~♪ラビィちゃんブチュブチュっ!(馬鹿)

居候ちゃんが居た時は「自分の余裕があれば早めに外トイレ
にする様に取り組みたい」って思っていたけれど、今になれば
ある程度コマンドで出来る様に定着させてからの方が、急いで
移行するよりも自分にはやり易かったな~♪なんて思っている。

トイレなんて生活に密着している問題でもそうなんだけど。。
何かに取り組みたい事がある時に、時間的にも気持ち的にも余
裕を持って取り組む事が出来なかったり、焦りから頑張り過ぎ
ちゃったりすると、本来なら楽しんで向き合う意欲がわくハズ
の事でも、何だかしんどく感じたり、辛くなる時もあるよね。

居候ちゃんが居た期間の後半は、時間的にも自分の手にも余裕
がなくて、頭の中はいつも「今は誰の何を一番優先させる事が
誰にも失敗をさせずに上手くいくのか」で一杯だった。。
そんな自分を見るたんびに「だめだねぇ、自分って小っさいねぇ」
「大っきく構えてガッシリ受け止めてやるなんて出来ないぃー。」
「キーーーッ!」って感じだった。

何かに対して努力する姿勢や、頑張る姿勢は大切なスタンスだ
けど、自分のキャパや余裕を知って、向き合い過ぎない事も必
要かもね。。って居候ちゃんと接して常々自分と対峙しててそ
う思った。

居候の彼女はシンプルで性格もよゐこではあるけど、成長過程
の環境のせいで、育ててもらっていない大切な部分も結構あっ
て考えさせられる事が多かった。
それは教育の大切さや、基礎の形成だとか、社会性の重要さや、
意欲と節制のバランスの難しさや、彼女の持ってるものをどう
活かしていってあげたら良いのかだとか、その方法だとか、自
分との相性だとか。。
本当に色んな事を感じて、ぶつかって、自分の経験値の低さや
無力さ故に疲れもした。
けども、そうやって自分のダメさと向き合う事は絶対に無駄な
事じゃないと思う。
きっと彼女と出会ったのも、自分に必要な縁だったんだのかな。
・・なんて色んな事をグダグダと悩んだ分、感謝もしたりする。

少し前に彼女は家から巣立っていった。。
ほり、あなたがたぐり寄せた素敵な家族と幸せになるんだよ!
幸運を祈ってる!
スポンサーサイト

コメント

おひさし!

ラビィちゃん、おりこうちゃんでしゅぅ~~~。

シェパはトイレが遅い、ってよく言われるけど、うちもそんなに苦労はしなかったなぁ~~~。

せっかく室内トイレもあるなら、両方使えたほうがよくない????
お天気悪い日とか、私の具合の悪い日とか、中でやってくれると助かるなぁ、ってよく思うのよ。

小さい頃家で私と同じ歳の犬を飼ってましたがホッタラカシ犬でした。
猫しか子供から育てた事がなかったんですが、ぴーぽんさん家のふくちゃん見てると人間の子供と変わりませんね(^^ゞ
子育て戦争みたい(O.O;)(oo;)
でも毎日の成長が嬉しいですね♪

やっと!コメントでけました(ToT)v

*RUMさん
「シェパは尻グセが悪い」とも良く聞くけど、その辺りはやっぱり
扱い方に依る所が大きい様な気がするよね~。
室内トイレは非常用にこのまま残そうかな~と思ってるの。
だって長毛で水好きな奴を雨の日にトイレに連れ出すと喜んで
遊びだすんだもん。。(^^;)

*ぽっぽりぃなさん
ようこそ~!(^^)コメありがとう御座います。
私は逆に猫と暮らした事がほとんどないんですが、去年迷い猫を
2日預かって見ていたら、全く知らない環境でもトイレなんか即
馴染んで失敗しないんですよね~えらく感心しました(^^)
フクちゃんの成長も楽しみですよね~家の子はそろそろ長くなって
来ているので、ちびっこ盛りを覗きに行きたいです。
家がぽっぽりぃなさん&ぴーぽんさん宅の近所だったらな~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

