スポンサーサイト 


ドッグランという場所 

ドッグランという場所には「他犬が居る所での呼び戻し・自制
の練習」をしにたまに行く。

家がよく行くキャンプ場にも広いランがあって、子供と犬連れ
ファミリーは喜んでそこで犬を遊ばせるし、家もちょいと走ら
せる程度には利用する。


でも、問題もあるのであまり入らない。


キャンプ場のランでは、小学低学年~4年生位の子供だけで犬
を連れて遊ばせているのをよく見掛ける。
それが1頭なら別にいいけど、数頭となると問題発生する。

でも親は目の前の自分のサイトに居ても、犬なんか気に掛け
ちゃいないから自分ちの犬が他に迷惑をかけていても、子供が
対処出来なくても放ったらかしにしとくのが多い。
子供が犬をコントロール出来なくて、困ってても見て見ぬフリ
する親までいる。

よその犬のオモチャを奪って放さない 取ろうとすると唸る
よその犬に吠えてしつこく追い回す マウンティングしまくる
いくら呼んでも来ない 追うと逃げて捕まらない

そんな犬に対して子供が半泣きになりながら必死でなんとかし
ようと叫んでても親はシカトって。。どーゆう事よ?
「犬なんか子供が相手してやりゃ充分」とでも思ってるか
自分が人前でみっともない姿を晒したくなくて、場がなんとか
なるまで放置してるって感がミエミエ。。
これじゃ自分の子供に「面倒事は自分ちの事であっても知らん顔
しろ」って教えてるに等しい。
自分の家族の責任を持つ側の人間として、同じ親として情けない。


先日はそこで「よゐこでご挨拶練習」してたら、挨拶も無しに
いきなりイケイケのボクサー2頭を放されて「こいつら狩っちま
おう!」とばかりに、ラビィや他犬がしつこく追い回された。
大人でも、広場は「犬任せに放ったらかして遊ばせる場所」
「犬の事は犬同士に任せりゃいいんだよ」位にしか捉えていない
人って多いんだろうな。。

ランが悪いとは単純には思わない。
他犬に揉まれる事も必要だ。
でも「人がきちんと介入しない・ルールなし・節度なし」の場に
居させるのと、他犬と上手に関わらせる為にルールを敷いて人と
その場に居るのとでは全く違う。
自分の犬にも他の存在にも配慮を忘れない意識は、遊び場だけに
限らず生活する全ての場に必要な事だ。

スポンサーサイト

コメント

常識

普通の犬飼の人と、きちんと犬を育てている人とでは、あきらかに常識が違いますよね。
こういう風景は、普通の犬飼の人達にしてみたら「微笑ましい風景」なんでしょう。

日本の今の社会での現実ですね。
多分非常識なのではなく、認識の違いなんでしょう。

そういう人達が、「犬の事を考えてくれる」為にはどうしたらいいか・・・・・・

ちなみに私はそういうのからティマを守って、ティマから信頼を得ました(爆)

世の中、躾のなってない
のがなんて多いことかv-395
でも、うりさんの記事読みながら、
自分が反省することも多いっすe-263
うちら弱いアヒル連れてるから余計に
思うのかも知れんねv-390

それはイヤだよね

子供と犬の放し飼いの場所だと思っている親もいるだろうねー。
いるいる、子供が困っていても放っておく親。私も子供だけに犬の面倒を任せるのは、無責任だと思う。その子がきちんと犬を従わせていられるならともかくねー。
最近の親&飼い主は、しつけをめんどくさがる傾向にあるとつくづく思います。

*あみKENさん
>多分非常識なのではなく、認識の違いなんでしょう。
そうなんですよね。。
自分も「向き合う」って事を考える前は、かなり何~も考えて
いなかったので単純に「認識の違い」だと感じます。
ただ、ああゆう行動風景を人間のコドモに当てはめてみると
多分どこの親も「そんな事しちゃ駄目!」程度でも叱ると思う
と、犬育ての扱われの低さが残念です。
私も、あみさんを見習ってラビ子の信頼を得られるように
踏ん張ります(^^


*みかポンさん
力の弱い存在を連れているから感じる事もあれば、大きくて
力の強い存在を連れていて考える事も沢山あるんだけど。。
家みたくアヒルと犬両方いる場合だと、より本能行動を
制御出来る側を躾ける方が早いってだけですだよ(笑)
反省って何さ~?みかポン程のお母ちゃんなら大丈夫だって!
アヒルの母は強いのよっ!


*まもさん
あのさ、フツーに子育てしててまともな常識持ってる人
なのに、どうして犬を育てるって事には無頓着なんだ?って
不思議に思う事ないですか?
人間の子供の方が育てるのに時間も手間も掛かって容易な事
じゃないのに、それが出来て犬はどうしてアレなの?って時々
「何故に?」と思うんだけど、やっぱりこれも認識の違い
なんでしょうかね。。犬は子供のオモチャじゃないのにな~



ドッグラン

わたしもこういう事がしょっちゅうあって、避けるようになってしまいました。
ドッグランの意味を間違えてる人がいるんですよね。もっとみんなで楽しく利用できるといいのにな~!

ところで、ハニちゃんお大事にしてください!
昨日もくじら行ったけど、まだまだ濁流で遊べません。。。ハニちゃん治ったら相模川いきたいですね~!

*猫二さん
せっかく堂々と遊べる場所なのに、公の場でのマナーや意識
の違いで利用したくなくなるのは、寂しい事ですよね。。
ご利用は程々にしてます(なんかのCMみたいだわ・笑)

10月もスイマーテト子さんのお姿を見たいわ♪
おべんと持って相模川行きましょうね(^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

