スポンサーサイト 


船に乗って。。。 

遠くまでパブリックトレーニングに行きました。


IMGP4126.jpg
いわしバーグ買ったよ。んまいの~♪


遠くまで行ったのに写真はこれだけ。
しかも撮影場所→家(笑)

トレーニングに付き合ってもらった兄ちゃん達の写真だけでも
撮っておけば良かったな。。って気が付いたのは帰りの船の中
だし(ボケ)

でも今日は自分の課題がいっぱいで、ヘラヘラ写真撮るどころ
じゃありませんでした(^^;


他犬に対して「超」が付く低姿勢で媚び媚びして喜ぶラビィ。
それは、懐っこくてソフトな性格故か?
いいえ、低姿勢なフリをしただけで実は「アタシを見てぇ~♪」
の、しつこくて煩い自己主張でしかないと知りました。。
今日も兄ちゃん犬達や更には4ヶ月のパピーにまで媚び媚び
して過度に喜ぶ。
1歳前とは言えもう子供じゃない。年相応でもない。。まずは
過度で見目煩い自己アピールは禁止。
月齢相応な態度を取らせるべく挨拶は自然に、自制心を働か
せて他犬に対して適度な距離で付き合う事をトレーニング。

今日のレッスンで兄ちゃん犬と会えた嬉しさ&楽しさから、自分
の所属する群れをないがしろにしかけるラビィ。

あなたが付いて歩く「群れ」はどれ?
あなたがキチンと意識していなければいけないのは誰?

私とラビィ・トレーナーさんとその犬達、各群れごとで少し距離を
取ったフリーウォークしてる時に、トレーナーさんの群れと遊ぼうと
勝手な行動を取ったラビィ。。ガッツリ叱られる。
私だけでなく、他の群れのリーダー(トレーナーさん)にもハッキリ
と拒絶されて、叱られて怖いハズの私の元に戻って来て歩く。
後半は自分の所属をしっかり意識して他所にちょっかい出さずに
歩けるように。

ステイのコマンド下で、私と兄ちゃん犬が遊び出すとコマンドの
自己解除をした際も、私とアッシュ兄ちゃんに叱られて、以降は
自制心を一生懸命働かす。
今あなたは何をしているんだっけ?
あなただけが場の主役じゃないんだよ。


これらは私がラビィの成長に追いつけずに、月齢不相応な子供
扱いしていた事に起因する。
そして彼女は教えられた事(私が喜んでる事を)素直に反映し
ているだけなんだよね。。。反省。

犬の欠点克服=自分の欠点克服である。
相手をきちんと見て、認めて、自分が成長していこう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

