スポンサーサイト 


空気 

今日は仕事を済ませてからラビ子と外出。
お買い物中ラビ子は車で待っていて、その後は誰~も居ない
河川敷でフラフラ歩いて遊んで来ただけ♪

帰り道でコンビニに立ち寄った時、道路の向こう側の農道で
おじいさんと柴犬がノーリードでゆっくり散歩していた。
柴犬はお爺さんの後をトテトテ歩いて付いて行く。
時々立ち止まるお爺さんを犬が側で待っててあげて。。
犬が匂い嗅ぎしてれば、お爺さんが側で待っててあげて。。
お爺さんが歩き出すと犬もまた歩く。
人や自転車が脇を通っても何~も乱れない。

お爺さんと犬の間には、言葉もいらない様な空気が流れてて
自然にお互いを意識して一緒に歩いてる。


なんかこう。。言葉とかコマンドとか、オヤツとかボールとか
駆使して意識を向けさせるって、、何それ?
みたいな空気。
いや、勿論競技やスポーツに必要な集中力や原動力ともなると
また別モノだろうし、自分がそれらを学ぶ時に改めて見えて来る
ものは沢山あるのだろう。
でも基本にこんな空気を持てる関係を築きたいなって思った。

前にトレーナーさんが言っていた「ノーリード、ノーコマンド
な関係を目指す」ってこうゆう空気を共有する事なんだろうな。
もっとハニ子の事を、もっとラビ子の事を理解りたい。

スポンサーサイト

コメント

おはよふ~!
昨日辺りから寒くなってきた大阪ですが・・・。

うん、最終パターンがこういう状態ね。
何も言わなくてもそれが当たり前になってるというかね。
お互いにちゃんと分かってて空気みたいな存在がいいなぁ。

ぴりぴりした空気の中で服従させるのではなく、ゆっくりと流れる空気の中で自然なかたちで動いて欲しいなぁ(^^)

そうですね!

私もそう思います。
私が前に会ったゴールデンがそんな感じでした。
まぁ、何でも若い頃は難しいけど;;

理想の姿!!

そうっ!そうっ!これ!これなのよ~~!!
私の理想っちゅうか、究極の関係は!
あぁ・・いいね~憧れるね。
だけど、この関係になるには、いろいろクリアしなくちゃならない事があるよね。まず、お互い健康?に老いて行く事。歩けなくなっちゃあ理想のトボトボ歩きは出来ないし・・。もちろん、犬との信頼関係も阿吽の呼吸まで持ってかないとね。
結構難しい・・。
最初のシェパ、ケンさんとはあと一歩のところまでいったんだけどね・・本当に急に亡くなって・・残念だった!
でも、今の子たちと日々精進あるのみ!! がんばろう!

遅れましたが、ラビィちゃんおパンツ
デビューおめでとうございます^0^
また、遊びに行かせてね。

*ぴーぽんさん
ゆ~ったりした空気でお散歩っていいよねぇ。。
若い子とのハツラツした生活も良いけど、年を重ねてより心の
通いあう生活が出来る様になるのは憧れですね。私も、ハニ子との
生活をより心豊かにして行くのは目標です(^^


*あみKENさん
ハニ子はすっかり熟女なお年頃になってから家に来たので散歩
ではとても楽させてもらってきたんだけど、会話が出来る様に
なるのはまだまだだなぁ。。
今度はハニ子にも会ってやってね(^^

*紗羽さん
飼い主と心が伝わる関係を築いていきつつ、心身共に健やかに
老いて行くかぁ。。ハニ子ともまだ積み重ねていくものが
いっぱいあります。
ラビ子とは。。全てこれからですね(^^ 
私にとってケンさんは「あんな風に健やかに年を重ねていけ
たら良いな」って思っている目標の1頭です。

えへへ、おかーさん!ラビ子にも来ました(^^
心も身体も健やかに成長してくれていて、本当に嬉しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

