fc2ブログ

久し振り~♪ 

海が綺麗な場所に住んでいる友達の所に遊びに行った。

ハニ子の異母姉妹の空や、引っ越し先で加わった相棒の2頭
(朝日と楓)にもずっと会ってみたかったので、ウキウキして
レッツゴー♪

まずは友達がよく遊びに行ってる公園で朝日とデート。

IMGP4501.jpg
ボク、朝日です。
ゴージャスなコートとhappyな空気を身にまとってる子。

IMGP4505.jpg
のんびり穏やかな気質が2頭に共通しているからか、走っても歩いても
仲良く和やかに遊ぶ。

IMGP4507.jpg
お辞儀でガジガジ(笑)
ラ「アサヒの尻ってゴージャスぅ~」

そして、嬉しいのはどちらもマナーを重視して育っているので
勝手な判断をして相手に不快な思いをさせる事(上下を決めよ
うと躍起になったり、追いかけっこで口を当てたり、ムキにな
って追いつめたり)が一切なくて終止楽しく遊んでいたこと。
その場の空気が穏やかに和んでて、私も友達もいっぱい笑って
すっごく楽しかった(^-^)

IMGP4514.jpg
海は綺麗だし、ほんとに良い所ねぇ~

朝日とたっくさん遊んで、ちょいと猫トレーニングした後は
友達の家におジャマして、朝日の異母兄弟の楓と、空ねーやん
にも会えた。

IMGP4518.jpg
ラスボス(笑)空ねーやん。

楓っちは、ラビ子の女子のにほひを嗅いで「おなごじゃぁ~」
ってオスっ気を出す瞬間に友達にガツッと指導される。
「俺、どうしたらいいんだっけ?」って一生懸命頭を働かす楓
ちゃんと友達を見て、その指導に応えてた。
日々こうやって生活の中で細かなトレーニングを重ねながら
友達が自分の相棒達と丁寧に向き合っているのがよく分る。

犬が元から持っている性質は変わらないものだし、その比重も
大きい。
けど飼い主の接し方や教育が犬を作る要素だって同様に大きい。
自分は彼らとどんな関係を築きたいのか、どんな風になりたい
のか、どう取り組んで行くのかビジョンを持って行動するのと
しないのとではその差は大きい。
教育って大切だなと思う。

日々、3頭と向き合いながら暮らしている友達を見てて「頼もしい
かーちゃんだなぁ」って思わず微笑んじゃうのでした。
私も見習わなきゃね(最近もうハニ子にユルいので。。(^_^;)

飼い主が持つ空気や場の「空気」って大切だなってつくづく感じた日
でした。そしてほんっとに楽しかった!
今日は遊んでくれてどうもありがとうね!


スポンサーサイト



コメント

ぴぃ~

羨まぴぃ~羨まぴぃ~ぴぃ~ぴぃ~v-286

*あみKENさん
まぁ~~っ!あみさんったらシェパの様な鼻笛が(笑)
あみさんと会った時もそうだったけど、マナーや場の空気を大切
にして遊べる人と一緒なのはとても楽しいし、自分にも犬にも貴重です。
海はすんごく綺麗だし、とっても楽しかったですよん♪

朝日さまの毛、ゴージャスね

写真を見てても、ほんとにゴージャスv-352
いつもuriちゃんの日記を見てて思うのは、子育ての参考になるなーってこと。
ほんと、勉強させてもらってます。

人も犬もホント楽しかったんだねi-233
でも写真の空ねーやんの顔が「私も一緒に遊びたかった」って
顔に見えるのは気のせいかしら(笑)
しかし、二人とも上手に遊べていい子だなぁ。

*rikoさん
ゴージャス&ハンサムでしょ~♪
ファーの襟巻き付けて黒服来てるハンサム男子に見えてしまうのよ~
あ、中年ババの妄想とか言ったら罰金だかんね(笑)
子育ても犬を育てる事も、共通している事は沢山あって、手を掛けなけ
れば育たないんだなって、私もつくづく感じてます(^^


*sachiさん
人でも、犬でも「波長が合う」ってすごい楽だわ~。ラビ子も「超楽しい」
って言ってたよ♪
久し振りに会った空ねーやんは。。やっぱりハニ子とよく似てた(笑)
今度は異母姉妹で会わせたいな(^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する