スポンサーサイト 


なんか3週間 

サンバ娘を家で預かって3週間以上過ぎちゃった。。
なんか早いね~
人にも犬にも腰が低いので、和やかに生活してるよん♪

こ奴(アリスと名付けました)落ち着きがなくて。。(^_^;)
アリのクレートの前を人が通れば、足をドカスカ踏みならして
興奮し。。
動作を指示する前とかでも、兎に角人が声を掛けようと意識
を向けると足を踏み鳴らしてジタバタ騒ぐ。。
「お前はサンバ踊っとるんかよ!」って感じ。
(でも踊り騒ぎアピールしても無駄だわよ~・笑)
サンバ以外には
ハンドシャイが結構あって、人の横につかなかったり
コマンドって何だべ?だったり。。
排泄に関してすんごく神経質で人の見てる前だとガンとして
出そうとしない(勿体ぶるんぢゃありません・笑)
どれも生活リズムが整って来るに従って、理解してきたり
排泄もスムーズになって来たかな。偉いです。


彼らをお預かりする初期って観察に時間を掛けるんだけど、
彼らの見せてる「過去を読み取るためのパーツ」って明暗な
部分含めてデコボコで、ある動作と別の動作を結びつける
点と点が上手に繋がってないと感じる。
でも初歩の初歩を教えると割に素直に覚えるし、新しい生活
やそのルールにも何となく馴染んできちゃってる辺り犬って
偉いよね。

預かりをすると毎度感じるんだけど、犬ってどこまでも
「寛容の精神」に長けてる生き物だと思う。
それまでどんな生活をしていたのかは分らないけど、馴染ん
で来た生活から一転して「死」を意識する状況に追い込まれ
たり。。
そこからまた訳の分からない場所に移動して、知らない人間と
生活してその人間を信じて、更にその人が望む(提示する)
生活をこなしていく訳で。。
私だったら、状況を受け入れるのすら猜疑心がいっぱいでまず
無理だわよ~
犬ってすごいね。


ただ、今まで染み付いて来たものがこちらの思惑通りに変わっ
ってくる時って、必ず付随して出て来てくるものもあって、今は
それが理解が不十分な所と共に出てきてて調整している所。。
まだまだ第三次、第四次の変化と移行・反動が見える時期は
あるんだろう。
こちらの理解力や能もすんごく足りてないけど、サンバ娘ももう
ちぃと頑張ろうな。

彼女が加わった生活は、やっぱり忙しいけど沢山勉強させてもらっ
てたり、自分の犬を観察して見えて来る事だとかも沢山ある。
自分の犬のマナートレーニングの良い刺激にもなってます。


スポンサーサイト

コメント

預りしてたんだね。
前の日記読み落としてたから今知った(^^;
ということは今uri家は3シェパ?
毎日忙しいべ~(笑)
みんなの頑張りには頭が下がります。

*sachiさん
女子ばっかりで3シェパよ♪
sachiさんとネットで知り合った頃は、個人宅にシェパが4頭なんて
どんな生活なんだろう?って驚きと興味津々だったんだけど。。。
こんな感じなのね(笑)黒いうなぎがお部屋でうねうねしてます(^o^;)

楽しそう~*
でも苦労して勉強して、そして思慮深い。素晴らしいです*

*あみKENさん
毎度「これでいいんだろうか。。」って考えながら行動してる部分が
多々あるので、絶対的な自信がない分犬的には結構迷惑だろうな~っ
て思うのよ(笑)保護犬にも自分の犬にも試されてます(^_^;)

ご無沙汰♪

楽しげなのが一人加わってるのね?
3シェパは大変じゃっ!

うりさん、おやせになるのでは????

*ラムねーさん
それがさぁ。。全っっ然その気配なしなのよ~(笑)
確かに初期2週間は、かなり神経使ったりはあるんだけどぉ~同時に
アドレナリンもよくお出になるので、食欲もガッツリ上がりやがります。。

あ、私デブになると「パタリロ」ですから(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

