スポンサーサイト 


写真展 

3日はお昼から中央大学の白門祭にお出掛け。この学祭にハニ子達を保護して
下さった動物生命尊重の会が写真展『ただのいぬ』展を開催しているので、写
真を一緒に出展したエナちん一家と見に行ってきました。
(学祭なんて、自分が学校卒業してから初めて) 
『ただのいぬ』展では、主に会で保護されて新しい家族を見つけた子の写真が
中心ですが放棄された動物の現実を知ってもらう為、愛護センターの写真も一
部展示されています。

会のHP で見てた子達が家族と一緒に写ってる写真は、皆「幸せ」って顔していて
やっぱり嬉しい!写真の隣に家族からその子へのメッセージもあって読んでみると
それぞれの経緯は違うけど、掛替えのない時間を共に過ごして来て「家に来てくれ
てありがとう」って気持ちはどこの家も一緒でした(^-^)
展示されてる中に、今年の夏前に引き取り前提で家に来ていた男子シェパの写真
もあった。 家で過ごした後に行ったお家が、彼の一生の家族になった事はちゃん
と聞いていたけど、ずっと気になってた...。 
でも、彼がお母さんと一緒に笑っている写真を見たら
「あぁ、今本当に幸せなんだね」って感じられて、すごく嬉しくて涙が出た。

会場を後にして、まずは車待機してた犬達を遊ばせな~♪と河川敷の公園に移動
して遊べそうな場所を探す。ハニ子は遊ばせる前からお友達を見てブハブハと興奮
するので、引かせないように脚即を意識させるように歩く(煩いけど)
遊ばせると、エナちんとハニ子は走る走る!こうやって2頭だけでくっついて走
るのって久しぶりだからか、何度も嬉しそうに互いの背中にアゴを乗っけて
くるくると回る(笑)
2頭を見てるとやる事は似ているなって思う事が多い すぐ周りを旋回してまと
めようとしたり、群れの誰かがいないとコッッソリ(バレてないつもりで)見に
行く。で、注意された時の顔もそっくりなの(笑)

P10204290.jpg
何かっちゃ~廻る
P10204330.jpg

P10204440.jpg
好やん両手に花?
P10204500.jpg
長さくらべしてみた

 夕方の鐘が鳴るまで遊んだら、お腹もへったので FFにゴハン食べにゴー!
今日はいつもより少人数だし、空いていたのでソファーでまったりしながら喋って
いて、好ママさんがエナちんをソファーに誘ってみたら、遠慮しつつ乗ってきた(笑)
でも気持ち良かったのか、ママの膝枕でスースー寝ちゃってました。可愛いなぁ
いっぱい遊んで、沢山喋ってとても楽しかった~リフレッシュってこうゆうのね♪
エナちん一家の皆さん、今日はありがとうございました!


で、今日はと言えばハズした日でした。
不要品をリサイクルショップに持って行こうとしたら、3件回ったのに皆店が無く
なってるのよ~(T△T)
買い物してたら、ハニ子用品で買わなきゃいけない物を思い出して、ペットフォレ
ストまで行った....昨日FF 出た後、好パパさんが「じゃっ、ペットフォレストでも
行こっか」なんて言ってたのにぃ!なんで思い出さなかったんだろ...。

写真展会場では他にも、実験動物反対や毛皮反対、漢方薬の原料を得る為の
動物搾取反対、食肉など様々な訴えのアニマルライツのパネル展示もされて
いました。
私も数年前に、お気に入りのコスメのメーカーが動物実験禁止を強く訴えて
いた事から知り始め、それからは日用品でも、色んな製品を選ぶ時のひとつ
の基準にしている。

これらの問題は、自分達の身近にある様々な日用品に関わる安全性の確保な
ど、避けるのに難しい部分もあるし、社会がそれらの利害に関わってもいる
ので、動かす事は容易ではない。実態だって表沙汰にはされない。
倫理的な問題なので、やり方を間違えれば、意見の押し付けや攻撃になって
しまう。自分の生活だって、その犠牲の上で成り立っている。 
ただ、直接は見えないけれど、この現実はどこかではあるのだ。
(昔より改善されているとは思うけど)
この展示に関わった学生さんなんかの意見を、聞いてみたいなと思った。

スポンサーサイト

コメント

昨日はありがとうね~。なんだか久しぶりに、のんびり、ゆったりおしゃべりできて、楽しかったよ!でも本当に、あの『あごのせ』&『くるくる回り』は何なんだろうね。エナは、他の子にはああいうことしないんだよ。やっぱりハニさんに対しては「甘え」が出ちゃうのかしら?次回はキャンプで!!!

好ママさん>ハニ子は空ちゃんには同じ様にするけど、見てるとエナちんへのアプローチの仕方はまた違うんだよね。 考えてみれば、私達と暮らしてるより長い事一緒に居た訳だもんね、特別な存在なんだと思うよ。仲良く遊んでくれてとっても嬉しいです!昨日はありがとうね(最後に言うなよ<自分)

そっか~、それぞれ保護してもらったお家で幸せに暮らしてる姿の写真が展示されてたのね。
「今はこんなに幸せだよ!」ってワンコが笑ってる姿見ると嬉しいよね。
中には人間なんて嫌いだぃ!って思ってた仔でも、愛情をいっぱいに受ける事で
幸せなんだって、人間って優しくていいヤツなんだって思ってくれるんだよね。(^_^)

男子シェパ君、いい顔してたんだね♪
良かったね~!嬉しいな。

ぴーぽんさん>動物の気持ちって純粋だよね。彼等が「人の手の暖かさ」を信じて笑う顔は、こっちを幸せな気持ちにしてくれる力があるよね。
私もキキたんの「かぶり物姿」でやられました(笑)


sachi さん>うん 良い顔してたよ! 
自分の到らなさや力不足をずーーっと情けなく負い目に思ってたけど、それはそれで別問題なんだよね あの顔見たら胸がすっきりしたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

