スポンサーサイト 


この寒いのに。。 

当たり前だけど1月って寒い。
今朝もブリのプールの水は氷ってるし、公園を歩けば霜柱が
いっぱいで足音がザクザクいう。

こんなに寒いのに。。。
今ブリは喚羽の真っ最中で、大羽がガッサリ抜けてしまって
ビジュアル的にヒッジョーに寒そう&貧相。。

ある程度の大きさの羽には太い軸が通ってて、その羽が幾重
にも重なって生えているから、主翼部分は厚みもあるし身体
を支える強度(とでも言うのか?)や保温力も普段と喚羽期
じゃ大違いなんじゃないかね?
それでも冷たい水に嬉々として入ってくのを見ると、さぶいぼ
立てながら羽毛の保温力って優れてるのね~って思う。

でもその優れた保温力が発揮されるには、鳥の高体温と血液
循環の早さは必要だし、羽が水を弾くには自分で油を全身の
羽に塗って羽の手入れもみっちりしておかなきゃいけない。。
フツーにやってる事なんだけど、必要とされる要素はいくつも
あって、ブリは毎日その為にしっかり手間と時間を掛けている。
自分の事ほったらかしの中年も少しは見習わなきゃイカンわね。。

IMGP2081.jpg
羽が抜けても美しいのよ♪

ま、兎に角アヒル的にはこんな羽がスカスカの状態でだって短
時間水に入っている分には屁でもないらしい。(^_^;)
あぁ、一回アヒルになって氷が浮いてるプールに入ってくブリの
気持ちを味わってみたいかも。。

スポンサーサイト

コメント

出遅れましたが

v-33明けましておめでとう!!
本年も煩いと思いますがよろしくね。

ブリさま、毎年今頃換毛するの?
ダウンコートを着せてあげたいよね^^;

おめでとうございます!

私も思いっきりで遅れてるけど、謹賀新年!

今年も楽しいことがいっぱいありますように。


鳥さんって、寒い中、水浴びしても平気なの?
ドッコイが子供の頃、キュウカンチョウ飼ってて、寒い朝、おとーさんがホースで水かけてたら突然キューちゃんが気絶したんだって。あわてて炬燵に放り込んだら蘇生したという、とんでもない話を先日してましたが・・・すみません、新年早々。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~v-238
ぎょ!この寒空にプールですかぁ。
水鳥さんなら当たり前なんだろうけど、見てる方が寒くなっちゃう~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*ケイさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしく(^-^)
夏も冬もいっぱい遊びましょうね♪

ブリさま。。自前の上質ダウンを惜しげも無く脱ぎ捨てている奴に
ダウン着せるっちゅうのもいいかもね(笑)


*ラムねーさん様
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね(^-^)

キューちゃん気が付いて良かったよ~!冬でも結構鳥カゴの中で水あび
してるのなんか見るから、ある程度は平気かな?って私も思ってたよ。。

所でね、おばちゃんは、春の本部展でオトコくさくなったタロウに
会えるのが今からかなり楽しみなんですけど~(^m^)

*ashiatoさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね(^-^)

この寒空に水浴びって寒そうでしょぉ~!!
彼らには至って普通の事だし。。というかこの寒空の下でも嬉々として
プールに入るんだもん。。ほんとに元気でないとやれないよね(^_^;)


*ひみつのコメントさま
大切なこの訃報。。去年友達伝いに聞いてとてもショックでした。。
彼が安らかであるのを祈ると共に、ご一家にとって今年が素敵な年に
なりますように願っています。

謹賀新年

わやや~、ぶりさま、新年早々古着を脱ぎ捨て衣替えですね。前においてあるお茶碗で冷酒でもあおったあとでしょうか?(笑)今年も豪快なぶりさまの美しさを堪能させてくださいませ。

*ももごろうさん
わ~い♪今年もどうぞよろしくね(^^

ブリは新年早々衣替えに勤しんでますが、私はそのお片づけに
勤しんでいて、正月早々から下僕冥利を感じておりますわ~(笑)

冷酒かぁ。。。そうですな、ブリは多分熱燗でちびちびやるよりも
冷酒あおって、クダまくタイプだわ。。(^_^;)
茶煮さま、こんな女子はどーですか??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

