スポンサーサイト 


ぱぴぱぴ 

少し前の話だけど

友人のお家に遊びに行ったら、しぇぱぴがワラワラと居た。。
いつ見ても、まぁ~可愛い♪

丁度去年のこの頃に、生まれて2週間のラビ子達に初めて
会ったんだっけなぁ・・・。

IMGP2568.jpg
ラビ子、生後1ヶ月。
こんなだったのよね~モコモコでかわえぇ(*^^*)

なんて、ちと感慨深く思いながら可愛い子達と戯れてると
何にでも目ざとく齧りつくわ、ちっこい乳歯が刺さって痛いやら
靴ひもに齧りついて引っ張るわ、齧りつかれた方の足を持ち
上げればプラプラとちびっこが釣れたり。。ピラニアみたい。
あぁ懐かしいね。(^_^;)

食餌時間前、とっても忙しいお母のお手伝いをするが。。
食餌時間の前後にはみんなで、しっこ&うんちする。
連れション&連れプリ状態(笑)
1頭が出せばそれを狙って他のがやって来るわ、すぐ横で
別の子がプリプリし始めるわ、踏むか食われるかする前に
撤去せねば!なんてうんちの取り合いするのも久し振り。
うんち取りに競り勝って、思わずガッツポーズ取って充実感
もどきを感じるのも久し振り(笑)
ちび達をサークルから出し入れした際には、ちゃんと頭数を
数えて確認するのもこの時期には必要だっけな。。

私なんかは、たま~に可愛いぱぴ達を見て、ニカニカ笑って
お手伝いだけど、お世話係のお母さんは、自分の仕事以外に
一日数回の食餌に、うんち撤去、居場所の安全確認、外で遊
ぶ時の監視、毎度の頭数確認。。
そんな事で一日が慌ただしく過ぎていってしまうんだろうな。
お母さんって本っ当に大変だよね。

おかーさん、忙しいでしょうけど、どうか御身体ご自愛下さい。


スポンサーサイト

コメント

そうそう踏んだり食べたりしないよう大変だったよね。
あの頭数のパピだと1人だと手が足らないと思う~~v-41

今日もお母さんはウンピーを取りまくっているでしょうか。
がんばってぇぇと私も声援をこちらからv-8

すごい忙しいそうですよv-12あは。これは大変だわ(ひとごと(爆))
うちのはこの時期は見れなかったけど・・・
あ、らびこ達は堪能させてもらったっけv-238
私からも声援を~v-8v-8

母の一日・・
午前6時半起床
犬達のフードを浸ける&ミルクを作る。
気合いれて犬部屋へ!取りあえず王牙を速攻で庭に出す。
ミルクのトレイを部屋の隅に置いて、喚いてるチビ達をサークルから解放!
その隙にうんまみれのタオル、その他を撤去!だが、敵も最近飲むのが早くなり、あっというまに戻ってくる・・
(なもんで、最近はすぐベランダに放流)サークル内を綺麗にしたら、チビ達の掃除!王牙を撤収して交代にエルダとシェドを庭へ。庭に出たくて啼くチビを犬部屋へ回収したら人間達の朝ご飯。(ここまで約1時間)ダンナが大人達の運動に行ってくれてる間に、犬達のご飯作り。十頭分のご飯の用意は30分かかります・・。
午前9時 犬達朝ご飯!チビ達は2頭ずつ分けて、それぞれご飯。食べりゃ出すブツを片付け、ひとしきり遊んだ後、サークルへ。(ここで10時!)
寝てる間に、本来の家事。掃除洗濯、昼の用意。チビの昼ごはんのフード浸け。
午後12時半、人間の昼が終わったら、チビと王牙を庭へ! 穴ほるわ、土食うわ、植木鉢飛び乗るわ・・王牙に怒られて啼くわ・・ここが一日のハイライトざます! 母も走ります!
1時半・・昼ごはん→以下同文。
2時寝る(さすがに疲れるか、二時間半位ぐっすり!)この間に買い物等済ませる。
4時半、順番に大人達の散歩&運動。
チビはベランダでお遊び。
5時、軽めの夕食。
5時半、母が仕事に入るため、いやいやサークルへ!
7時半、人間の夕食。犬達のフード浸け。
9時、犬達、夜ご飯!→以下同文だが、さすがに外には出せないので、犬部屋で運動会!母はすのこに座って付き合う・・そろそろ右腕が腱鞘炎・・。
10時、やっと・・寝た・・。
11時半、母・・就寝・・。
明日もこの繰り返し・・おやすみなさい・・。

*ケイさん
ケイさんも経験有りだけど、一日がぱぴの世話で明け暮れてると
曜日や一週間の間隔もどーでも良くなって来そう。。(^^;
乳母はほんとに大変だよね。
また手伝いに行かない?


*ashiatoさん
2ヶ月のラビ子を連れて帰って来た時に、1頭でも一日視てるのは
やる事いっぱいあるなぁって思ったのに、それが8頭(らび達は8胎)
居たんだよな~って思うと、おかーさんのありがたさに、お家の方に
足向けて寝られないかもって思った~(^^;

赤ちゃん時代の子育てって本当に大変だよね。

*紗羽さん
おかーさんの一日を読んで、思わず「おかーーさんっっ」(涙)
と呟きましただよ。。

ほんっと今は一日が、ちび達の生活に追われて、終わってる様
なのですね。。
なんかね、この子達同様に去年の今頃のらび子達も食餌や生活全般
に、おかーさんがいっぱい心を砕いて育ててくれたのだと思うと
私の元でも一生大切に育てていかなくては。。と改めて感じました。

また手伝いがてら遊びにいきますね(^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

