 


だめはだめ 

居候の、たぬき娘が注意されるのは鼻鳴きと、遊びを巡って
が多い。

人との関係がどこか希薄で、犬に依って犬と遊ぶ事が好きな
たぬき娘は当然家の犬達とも遊びたがる。

ただ、その遊びへのアプローチのし方がよろしくない。。


外ではうんとはっちゃけて遊んでも良いけど、家の中では
ガチャガチャ絡まずに遊ぶのがルール。
けど奴は家の中でも他の犬と遊びたくて、他犬が遊んで
いるオモチャを取り上げて「ほら、取ってみなさいよぅ♪」
と、追いかけっこに誘おうとする。
オモチャを奪うのは、追い掛けて来て欲しいだけなので、
相手が立ち上がれば、オモチャなんか即ほっぽり出す。。


自分が遊びたいから、他犬がやってる事を無視して遊びに誘う。
無視されても、自分のペースに持って行こうとしつこい。
周りの状況を見てないし、空気も読んでない。

ハニ子にそんな無礼なマネをしたら、唸られて叱られるか、
止めなければ一喝されて引っ込むしかないのでやらない。
もっぱら誘うのは、相手に強気な態度を取らないラビ子。

たぬき娘が、ラビ子のオモチャを取り上げようと口を掛けた
その瞬間にガッツリ〆て低い声で凄む。
家に来た翌日に2回繰り返されて止め、数日開けてまた
やって叱られて。。こんな事を数回。
今は周りが静かに遊んでいる時は空いてるオモチャで遊ぶか
お気に入りの場所で寝る。
欲しいオモチャも横取りせず、取り敢えず空き待ちをするよう
になった。

IMGP4945.jpg



今、相手は何をしているのか?
今、人に自分がしたい事をしても良い状況なのか?
自分勝手で嫌がられる行動ではないか?
人間だったら、相手の事をきちんと考えて不快にならない様に、
お互いが楽しくある様に、状況を考えて行動しろと子供の頃から
教育される。

犬だって共通する事は多々ある。
「遊びたいだけだから」「悪気は無いから」だけで、周りの状況も
考えさせないのはイカンと思う。
「大切な家族の一員」って言うなら尚更。。


コメント

うう、まるで自分のことなので、読みながら深く反省しております(平身低頭)

それにしてもこの写真、可愛いすぎるぞなもし。

*naocoさん
勿論ラビ子も修行中ですってばー。

うふふふ~(^m^)これ、やっぱ可愛いでしょ~
長毛2頭萌えです(笑)
。。。手前の敷きゴザがビリビリなのは見ない事にしてやって♪

それそれ、ウチは琴がオモチャで誘ってみんくと遊んでいるぞなもし♪庭でも部屋の中でも^^;
お互い横取りはしないけどね。

時間を決めればいいのかな?
保護犬ちゃんは特に責任あるからうりちゃんも大変だよね。

*ケイさん
少しは風邪よくなったー?(^^

琴&みんくみたいに、正しい方法で誘うなら良いんだけどね~
オモチャで遊びたくて横取りするんでなしに「自分と遊べ!」と
誘う材料にする為に横取りしまくる様なやり方は、自己中よね~
お尻ペンペンです。

ホントですね・・

うりさんが本当に丁寧に犬達を育てているのって、凄いと思います。
我が家も刺激になります♪
ついつい、手抜きしちゃったり、感情ぶつけちゃったりするもんで・・・(^^;)

でも、犬同士の遊び方ひとつ取っても、本当に犬達には意図があったりして面白いですね。
相手を不快にさせないルールを守らせた上での遊び、みんなが心がけられるといいですよね(^^)

*あんとす。さん
えぇぇー!丁寧に出来たらと思うけど、丁寧とはとても言えないのぉ。。
観察している時は〆る機会を伺おうと冷静に見てますが、それ以外
だとしょっちゅう感情ぶっつけてるし。。

自分の子供には更に感情ぶつけまくりだし!言葉が通じる相手なのに
このダメ母ぶりはどうしましょうって感じです(^_^;)

私も犬になって、一緒に遊んでみたいな~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

