スポンサーサイト 


片付け 

実家から引っ越す前に、家中の片付けをしている。
亡くなってから、ざっとしか手を付けられなかった妹の
部屋もお片付け。

雑誌や本、紙類が多いけど衣類は少ない。。。というか
普段長く居た場所が自室じゃなかったから、服にしても
着て馴染んでいるものがここにはほとんど置いてなくて、
雑然とはしてるけど生活感が少ない。

そんな部屋だけど、ここは彼女の部屋のにおいがして、
彼女の持ち物に囲まれた彼女の持ってた空間で。。
机の中味や、読んでた本、ガラクタ、小さな紙片の落書き
にも妹を感じて、懐かしさ、愛おしさに涙がばらばら落ちる。

こうゆう場面で毎度一人ぼっちなのは何でだろう?
最後の始末をみんなせにゃいかん役回りなのかな。
置いて行かれたくなんかなかったのに
一人残された気持ちにやるせなくなる。


でもこれでいい。

この残り香への愛しさに執着せず、スッと消化していこ
うとするとやっぱり涙が出る。
けど、他の誰かに整理されて棄てさせるなんて嫌。
兄のお嫁さんの手に掛かるのなんかもっと嫌。
大事な妹のものだから、たとえ棄てるんでも私がやる。
これでいい。そうしたい。

片付けながら「妹が母さんより先に死ななくてよかった。」
って思った。
親に、自分より先に亡くした子供の部屋の片付けなんか
させたら、心が疲れてた母さんの胸はきっと千切れちゃう。
優しいあの子も申し訳ない気持ちばっかりになるもんな。
片付けするのが私でよかったよ。


あれからもう4年経ってしまった。
ハニ子が来てからの私の周りは多くが変わった。
私はあの頃よりタフになれてるかな?
多分なれてるハズ。
だって今、家の誰よりもくたばったらいけないし~
子供は憎たらしい盛りに差し掛かってるし~
向かい合い続けるにはタフじゃないとやってけないな(笑)

スポンサーサイト

コメント

uriちゃん…

泣いちゃったよ。
もちろん、詳しい事情は知らないけど、
uriちゃんの愛をいっぱい感じて、
泣けちゃったよ。

uriちゃん、大好きだーーーv-238

うりちゃん、一人ぼっちなんかじゃないじゃん。
一号、二号がいるじゃん。
それを言うと、私のほうが一人ぼっちだよ・・・・
頑張れ!
ハニコがいるじゃないか。
ラビコがいるじゃないか。
一人ぼっちなんかじゃないぞ!
心の中にみんないるよ。

それにしても、引っ越しって大変でしょ?無理しないようにね!

*rikoちゃんさん
一昨日お片づけしてたんだけど、1人で沢山泣いて、貯めてた
気持ちも書いたらスッキリしたし、やっと前に進んでいけそう。
こんな気持ちを受け止めてくれて、ありがとうne。
私もrikoちゃん大好きだよー(^o^)


*あんこままさん
子連れで家出した当初、小さな彼らを抱えていつも必死こいて
たから未だに「誰にも頼れない」って気持ちが強いんだわ。。
でもあれから数年経って、彼らも頼れる様になってきてるもんね。
頑張らんと(^^

うぉぉ。。引っ越しめんどくさいぃー!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*秘密のコメントさま
私ゃ「ぎゅっ」ってするのもされるのも好きですよん(笑)
やたらとやって嫌われたら悲しいので、普段はあんまりしないけど
今度会ったら私も「ぎゅっ」ってするね(^^
あ、マドラスごっこもしますから☆

もしもウチの妹が・・・と思うと私はうりちゃんみたいに、いられるだろうか。。
って考えちゃったよ。
でも皆の為にやるしかない。
皆がいるから強くもなれるし、弱くなって泣ける事もできるよね。

新しいお家の庭のデザイン任せてちょうだい^^

*ケイさん
庭ね。。どうしようかな?って色々考えてるのよ~。
ハニ子のひなたぼっこ様にデッキ作ろうか?とか
費用がかさむから、芝生にしようか?とか
ブリプールの配置&安全確保と共に悩んでますだよ。
何にせよ、まずは大量の要らない土を処分する事から始めなきゃ~
(も。。これが一番面倒くさい)
うふっ♪ケイさん。デザインだけと言わず、是非庭の要らない
土運びも一緒に。。。(^o^;)

芝生はお手入れ必須だから大変だけど、ブリさまが食べて刈り込まなくて済むの?
デッキは塗りなおしが大変だからウチは敷石にしちゃった♪

先ずは・・・土運びがんばるのだぞ~~!^^;

*ケイさん
デッキって調べてみると、お値段だけでなくメンテも結構
必要なのね。。お家がとってもboroだからデッキだけ浮いちゃう
かも(^_^;)う~ん考える。。
けど何もかも一遍には出来ないから、土をどうにかしたらもう
くたばって、結局敷石か芝生になるんだろうな~とか自分でも
予想中なの(笑)うぅ。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

