スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2号の卒業式でした 

日曜日は2号の卒業式でした。
去年の一号の卒業式の日記にも書いたけど、子供達が通っていた
小学校は私の母校でもあって、そこに通う事はとても嬉しかったん
だけど、いよいよ自分の末っ子までがそこを巣立っていくのって
やっぱりちょっと寂しい気がする。

先生達に感謝しようね。
給食室の調理士さんに感謝しようね。
可愛がってたうさぎともお別れだね。
沢山の思い出をくれた学校に感謝しようね。
そんな事を話してから、2号を学校へ送り出す。。

この学校では卒業証書を授与される前に、ひとりひとりが自分の
将来の夢や、これからやりたいことを一言づつ発表するようになっ
ていて、去年の式で子供達が胸に持っている夢や純粋な気持ちが
持つ輝きに胸がキュ~っとなったから、今年も子供達の発表を楽し
みにしていたの。
今年も子供達みんなが、自分の夢やそれに向かっていこうと決意
している姿にオバちゃんも大きな勇気をもらったよ。
自分も頑張らなきゃぁ!

大きな声で発表した2号の夢は
「料理学校で勉強してプロになって、人が喜ぶ料理を作る人になりたい」
だった。
1号にも言ったけれど「いつだって道は自分の前にあるものでは
なくて、自分の後ろに出来ていくもの」だよ。
自分で選んで自分で通って、自分っていうものをつくっていくの。
だから自分の通って来た後ろに道がある。
それは大人も小さな子供も同じ。しんどさも同じ。

だから。。共に励ましあって歩いて行こうな。お母さんはずっと君
の事を応援しているよ。

6年間頑張ったね。卒業おめでとう。



・・・なんて風にウルウルしてたのに


式が終わって、記念撮影の準備をしている最中にチャンバラごっこ
やって遊んでるアホが居ると思ったら2号でした。。
感動の涙が引っ込みました。。

スポンサーサイト

コメント

卒業おめでとー♪

いろんな人に感謝しようねっていうのは、私も同じセリフを言ったなぁ。
子供を持つと、自然と感謝の心が芽生えてくるよね~。
「ありがたい」って思うこと、多いよねー。
それを子供にも伝えたくてさ。
uriちゃんのとこは、自分の母校にお子も通ってたんだぁ(^^)
感慨もひとしおだね☆

おめでとうございます*
家も同じ・・・
1号は中学、2号は小学。
ふたりとも私の母校から巣立ちました。
校歌を一緒に歌って感慨深かったです。

こんばんは!
2号君、ご卒業おめでとうございます!!
うちのコジャリンズもじーちゃん、とーちゃんの母校を卒業したの。
今元気な自分があるのも周りの人のおかげだもんね。
特に先生や給食のおばちゃん、そうそう動物だって世話をすることで自分が成長したのだから、動物にも感謝だね(^^)

2号君、一流の料理人になってかーさん、姉ちゃんは勿論だけどおばちゃんにも美味しいお料理ご馳走しておくれ(おい!!!)
これから進む道は沢山あるからね。
沢山楽しんで、頑張るんだぞ~!!!

2号君、おめでとうございます~。
あんどおとーさんおかーさんもおめでとーですね(^^)
ダンナちゃんが「もうそんなに大きくなったのか?!」と驚いてましたヨ。
んふふ。そのくらい元気がなくっちゃね~。料理人になったら河川敷(爆)で
美味しいゴハンをご馳走してね~

*リコちゃんさん
実は私の父も通っていた学校なので、3代の母校なんだよん♪

>子供を持つと自然と感謝の心が芽生えて来るよね~。
うん、ほんとにそう。
だって赤ちゃん育ててみて、自分は親にこんなに大変な手間と
労力と無償の愛情と時間を掛けてもらって育ててくれたんだって
事が身に滲みて分ったもん。ほんと、周りのお陰で生きて来られたん
だなって実感するよね。


*あみKENさん
おおっ!W卒業おめでとう御座います!
来月からまた忙しくなるけど、お互い頑張ろうね(^^
子供の卒業式で、自分が昔から知ってる校歌を歌うのって
感慨深くて、私も涙が出そうになってしまいました。
もうこの校歌を歌う事もないんだろうなぁ。。なんて思うと尚更。。

*ぴーぽんさん
ありがとう御座います。
そして、ぴーぽんさん家も卒業おめでとう御座います~!
今春からは中学生になるのね。お揃いじゃん(笑)
ウチの方がアホだったら困るなぁ。。したら笑ってやってね。
2号には将来何を作ってもらおっかなぁ~
料理人になっていなくても、おかーさんとしては好物の餃子は
つくれる様になっててほしいなぁ。。今から仕込むか(笑)
いつか一緒に餃子パーティーしたいなり☆勿論ポン酢は「旭ポンズ」さ♪


*ashiatoさん
ふふふ、もうこんなに大きくなってしまったのだよ。。。
って、2号ともついこの間会ったばっかりじゃんよ!(笑)
2号が大人になってもワシらは、河川敷で呑んで遊んでるん
だろうか(^_^;)でも犬が居る生活だと充分あり得るよね(笑)
また皆でくっちゃべりながら、河川敷でのんびりしたいねぇ。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。