スポンサーサイト 


あたま画像 

一階半から落っこちて、2日過ぎちゃったけど昨日は
念の為に病院に行って来ました。

問診をしている段階で、引っ掛かる点が一つもなかった
のでかなりオッケーそうな感じはしたけど、一応頭のCT
を撮って調べてみた。


こうゆう検査機器に掛かるものはじめてなら
あがって来た断層映像を見るのも初めて。


おぉ。。ちゃんと脳も眼球もこうゆう風に入って
ワシって造られてるんだ~
とか、
ススススライス画像じゃん。。
とか、
これ写真に撮ったら怒られるかしら。。
とか診断画像が本来の持つ意味よりかなり外れた所に
ばっか意識がいってましたです。

でも、頭蓋骨内部の形状が思っていたよりも複雑だった
のを見て感心しました。
その形状を上手に説明する事はできないのだけど、こう~
単純に脳を外側から丸く囲っているだけでなしに、内側に
結構複雑な補強が入っていて、あらゆる角度からの外圧
に対しても強度を持たせる構造になっているんだなと興味
深~く感じたよ。
今まで頭蓋骨を見たのなんか、火葬場でお骨を拾う時位
だから(しかも、火力によっては燃焼圧力で頭蓋は割れて
しまうらしいです。。)詳しい構造なんか知らないもんね。

診察後は「異常のない患者なんかサッサと穿けちゃいたい」
と思ってる先生に、頭蓋骨の形状なんか質問しちゃった(笑)

は~!病院行って取り敢えず安心しました。
これからは気を付けなきゃね。

スポンサーサイト

コメント

おぉ。それは良かった。
一安心だね(^^:)

CT撮って貰ったのね~!
何もなくてよかったよ(^○^)
CT画像って面白いでしょ?
私も自分のを見て「輪切りや~!」と叫びそうになったモンね。
MRI画像も面白いぞ!(^○^)

よかったよ

なんともなくてよかったよ。
でも、めまいとか何か出たら すぐ病院に行ってくださいね。
お大事に。

*ashiatoさん
多分大丈夫かな~とは思ってたけど、やっぱりねぇ。。心配
が無いとは言い切れないもんね。
でも心配の種が消えただけで、気持ち的には全然違うと思う♪
それに。。忙しくて行けない人もいるんだもんね(^^;


*ぴーぽんさん
診察室で輪切りな自分の頭見て、一人喜んでしまった(笑)
先生も看護士さんも皆毎日見てるから、一人でアホみたいな気も
したけど面白い~!お医者さん的に見て異変と見られる部分が
なかったからか、サササっと見ただけだったのが残念だったわ~
もっとゆっくり見たかったナリ。


*NUNさん
そうですね。(^^
自分では「多分平気かな~」なんて思っても、周りの人間は
やっぱり心配するし、逆の立場なら自分も人には病院行け!と
勧めるもんね(そう言えばNUN夫様はあれから病院行った?)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

