スポンサーサイト 


チャリ走り 

ラビィも一歳3ヶ月を過ぎてからチャリ引きをしています。
とは言ってもまだ1歳。ガッツリ筋肉をつけるのが目的
ではなく、自由運動を朝夕好きに取れない環境故、軽くでも
運動させる事と体力アップ、並走する時のコントロールが
目的なので走る速度はトロット普通版で、距離もせいぜい
2キロなんてもん。
もっぱら朝メシ前の運動です。

でもそれも
最初は走りながらリードを噛もうとして規制され。。
次は回る車輪を追い掛けて頭を上下させ。。
(目ぇ回らんのか?って思った)
周りを歩いてる興味の対象に目が行って、首だけ後ろ
向いて私に引っ張られて走ってたり。。
(前方不注意ですぜ)
慣れた今はいいカンジに交差点前での「ゆっくりね~」
や曲がり角で「右よ~・左よ~」の声掛けも聞いていて
割とスムーズ。

あ、性格的に動きはキビキビ!ではなくて、どっか
「てれれ~ん」てな感じなので、チャリ走り中の私の
脳内メロディーも16ビートではなく、「ロッキーの
テーマ」だったりします(笑)

ちなみに私、家に帰り着いた時に「エイドリアーーン!」
とか叫びませんから。
たとえやったって家の子供には分かっちゃ貰えないし。。


超オマケ的な余談ですが、スタローン主演の「ロッキー」
また新作出るらしいですね。スタローンって60位で
なかったっけ??
スポンサーサイト

コメント

チャリ引き・・フクもぼちぼち始めてるのよ~!
股関節が悪いキキは出来ないんだけど
フクももう体力アップが必要になるのよね(^^)

そそ、先生からのアドバイスなんだけどね・・・
チャリ引きは犬に合わせてやるんだって。
歩く時は人間の歩調に合わせて脚側するでしょう?
チャリ引きは犬に出来るだけ合わせるのだそうです。
でないと犬がすご~くしんどいだけなんだそうで・・・。
ギア(人力)が何処に入れば犬がスムーズに動くか観察しながら走るんだって(とーちゃん談)
フクはね、ギアが合わないとナンバ歩き(手と足が同じ方向で出る)になるそうです。
不自然な走り方してるとしんどい信号みたいよ。
もぅご存知ならごめんよ~(^^)
ウリさんとラヴィちゃん、怪我しないように頑張ってね~!!

ちわ~。
なっちゃんも自転車大好きだよ!
上手に走れます~~。
とにかく、体力有り余ってるので、発散しなくちゃね~~~!!!

今度遊ぼうね♪

シェパのチャリ引きしてる人みるとかっちょええなぁと思います^^

私も九州にいたころはチャリ散歩もやってたけど、
こっちきたら冬場自転車の乗れないので全くしなくなりました
でも、バイクジョアリングっていう自転車引きのドッグスポーツもやっているんだけど、
昔、「絶対引くな!!」と犬に教えちゃったもんだから、
ウィーンとメーアの2頭引きなんて、
完全にお散歩状態・・・汗
本当はチャリの前を犬が走ってぐいぐい引っ張ってもらわなきゃいけないのに、
やつらときたら、「こっちはなぁに~、あ、ここくさい~」と
あっち向いちゃ、臭い拾ってみたり、チャリなんて全く引っ張らんのです・・・
犬ぞりになると大丈夫なんだけどねぇ・・・

チャリ走り。。。素敵な響き♪
ちびはまだやらないけど、
たまに散歩の時間が取れなくて、
やりたくなるのがくれぼったま。
でもヤツはのほほん犬だから、
ちっとも走ってくれなくて、
どうみてもチャリで犬引きずってる
虐待にしか見えないの。
・・・で途中で諦めて
チャリ押しながら歩く羽目に・・・涙

*ぴーぽんさん
チャリ引きの事をよく知ろうと思ってなかった頃は、ユルい
トロットで走り続けるのってストレスになりうるなぁって
思ってたんだけど、各々の走り易い速度に合わせてあげれば
運動になるし、コントロールもし易いのよね。

でも実は。。ラビ子以外の犬のチャリ引きは「こっちに合わせろ!」
だったの(^^;)


*あんこままさん
なっちゃんの後ろ足、以前よりも厚みが増して逞しくなったね(^^
身軽で足の速いなっちゃんだから、チャリ引きも大好きでした。
また機会を作って遊ぶのが楽しみだなぁ♪




*ともこしゃん
そりゃ、南国から北の大地に移ったんじゃ環境違いすぎるよね。
東京も雪少ないから「冬場は自転車が乗れない」って読んで
「あぁ。。そうなんだぁ!」って気が付いた感じよ(笑)
犬ぞりは有名だけど、バイクジョアリングなる競技は初めて
聞きました(^^
引く対象やポジションが違うと、引っ張り方も違うんなんて
面白いと言うか。。ウィーン&メーアは基礎をちゃんと
教えられてるって事よね。見習わなくては(^^;
家はまだ「ジャカジャカ走れタイム」と「黙々と走れタイム」
に分けてるなんて様です。。


*ashiatoさん
クレ坊ったまはマタ~リお坊っちゃまだから、チャリ引きで
ロッキーみたいに走らなくたって良いのよね~♪
メッシュケージを住処にしてるとウツボの様にしか動かない辺り
とか、どこまでもマタ~リなのね。
だ、誰に似たんだろう。。(笑)
協会で彼らのお世話をしていた方々に取って、クレ坊の変化は
嬉しい驚きだったろうね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

