スポンサーサイト 


グルーミング 

昨日は出掛けていたので、水浴び時間が短かったブリ。
今日は朝から張り切っております だって水鳥は水浴びが命~♪
ザッパザッパと背中まで水を掛けながら羽繕いすると、うんてぃ汚れも
トマトの汁汚れもすぐ落ちて綺麗になる これにはいつも「すごいな」と
関心しちゃうのだ(うんてぃ汚れなんか、いくら拭いても中々落ちない)

水を浴びながら嘴で櫛の様にして羽を梳き、汚れを落とし、羽の隙間に空気を
含ませる。仕上げに羽カスを身震いして飛ばし、防水油を塗って カンペキ☆ 
これを一日数回嬉々としてやる。
誰にも教わらなくても、羽のはえ揃わないピヨコの時からやってるんだよね
本能ってすごいものだと思う。

でもね、綺麗にするのは自分の羽だけで、抜け羽&羽カスは散らかし放題(笑)
すごいわ~と感心するのに、やっぱりハズしてくれる辺りがこの生き物らしくて好き♪


ハニ子は人のお顔をあんまり舐めない。
朝目が覚めた時と、出先から帰って嬉しさ爆発してる時、そんなもんでしょうか。
でも散歩から帰って、足を拭いている時はかな~り念入りに私の手をグルーミング
してくれる お返しですか?(笑)
グルーミングと言えば、最近抜け毛が少ないのでブラシもロクに掛けてあげてないわ
来週のお出掛け前にシャンプーしなくちゃ。

P1020419.jpg
綺麗になったのに,ハナ毛付き(笑)
スポンサーサイト

コメント

ブリ子ちゃんは綺麗好きさんだね~。
そっか、水鳥はグルーミングを何度も何度もするのね。
女の子だからお洒落さんかもよ♪
最近、キキもあんまり顔を舐めてくれません。
が!!朝、私が顔を洗ってると決まって寄ってきて
水で濡れたままの顔を舐めてくれます。
拭き取ってくれるのはいいんだけど、また洗わなきゃ
ベトベトなんだよ~(T.T)

ぴーぽんさん>それは....キキたん狙ってやってますよ(^-^)b キキたんったら
良い仕事してますな(笑)そして母は二度洗い?
ブリには「日頃から磨く事が大事」ってお手本を見せられてるのに「見習わなきゃ」って言葉だけで終わってる私....はっはっは。

v-10んだんだ、やりたい放題やもんねぇ~~v-8
でも許すんだよね、可愛いからv-238v-238v-238
自信満々なぶりさまがすてき

みかポンさん>どこの子も自分の身体は綺麗にして周りは散らかし放題だもんね~ 皆良い身分ですわ~ モモたんも女王様でそv-20
で、私達は下僕・・と(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

