スポンサーサイト 


先週の話 その1 

土曜日は「長毛がスタンダードじゃ~ん!」・・なオフ会。

ネーミングそのまんま(^_^;)
近隣にお住まいのロングコートシェパの飼い主さん達にお会い
して遊んできました。

4E3lavie.jpg
うきうきラビ子♪
この日の写真は全て、こあらさん・ライザととさん・naocoさん
から頂いてアップさせてもらってます。


当日、中央道に近いルートで行ったらば高速の事故の影響で
道路が渋滞していて、うり家は一時間遅れての参加になっ
ちゃいました。。
着いたらば、皆さん公園のランでひと暴れした後らしくて
既に和やか~まったり~な空気でした(^^)

2blackface
今回唯一の男子、かんすけ君(左)
張り切りギャル♪ライザさん(右)
どっちも顔黒くて格好いいでしょ(^-^)


lanakoto.jpg
お馴染みの長毛美少女、琴(左)とラナ子(右)


朝はちょいと雨も降ってて心配だったお天気も、晴れて暑い位に
なったので、場所を移動して涼みがてらランチして帰り際にもう
ひと遊び♪


m_12all.jpg
・・の前にだね、皆でピシっとお写真なぞ☆


414c7honey.jpg
今日の参加中唯一のスタンダードシェパ、ハニ子。
右も左もモフモフシェパの中にいると、な~んかつるっとして
見えました(^_^)


2f52oyaji.jpg
公園のホースで暫くぶりに水遊びして、ラナ子とハッスル
してました。
写真はラビ子。カラオケで熱唱するオヤジみたいなカオが
素敵でした。


lana080906_16.jpg
スプラッシュラナ子。


公園も門を出る頃には皆さんお疲れで、満足そうに惚けた顔
してました。楽しかったね。
ブログのお陰で、今年は長毛友達がうんと増えて嬉しいです
皆さんまた是非遊びましょうね☆



以下、自分用の覚え書き


ランとか「楽しい場所」に入る時、その場の空気が今日みたい
に一遊び済んでまったりしていると、ラビ子も回りの楽しいノリ
に引っ張られて浮つき放題までは転ばない。
この「入るタイミング」も今までは課題に対して今日とは逆
パターンで来てたけど、定着を考えると逆を見計るのもいい
かも。

まずはステイで落ち着いてから解放。
他に絡んで遊ぶより、マイペに遊びながらこちらを意識してる
ので声も届く。
遊びの最中の呼び戻し・簡単な遠隔OK。

ただ、こうゆう場だとハニ子がラビ子の行動(主にはっちゃけ)
が行き過ぎたものにならぬ様にと頑張りすぎてしまうのが難
かなぁ。。今回は特にそれが強い。
ついて回ってチェックしようとするのが必死すぎて、いらない
事まで叱ろうと躍起になってる。
(勝ち気な子がこれを見ると勝手な勘違いしちゃうし、ラビ子も
オメガ気質がよくない方向に出てくる)
気持ちばかりが前に行って上擦ってるのでハニ子はリード付き
でセーブ。

あぁ。。私と同じだ。
・・というか、ラビ子に対していつも私がこうなんだよね。。
「今この時にこの課題をしっかりさせたい」とか「でもいらん失敗
はさせたくない」とかで気分が焦って必死こいてるの。
それは確かに分かるけど、判断をないがしろにして叱ってばか
りじゃ、善し悪しも伝えられやしない。

ハニ子のこの行動も前はもっと良かったのに、私が焦ってた
せいで悪い方にしてるなぁ。ハニ子ごめん。。
自分を鏡で見る気分で私はハニ子と一緒にセーブしつつ動く。
時々遊びながら一緒にフリーウォーク。


スポンサーサイト

コメント

私も、うりさんほど綿密なというか繊細な理論はないんだけど(^^;、自由運動中に呼びをきかせたり、という練習は常にやりたいんですよねー。
「好き勝手に遊ぶのサイコー!」「だけどカーチャンに呼ばれたらやっぱりそっちが優先~♪」っていう風にしたいの。
そのためには、アテンションが薄かった時点で毎回きっちり矯正して、例外(=「まいっかー」)を作っちゃいけない、と思うんだけどサ。
普段でも、大声で「ぐぉらー!来いっていってるだろぉ~」とか言うと、周りが引くかなぁ、雰囲気壊すよなぁとか考えちゃって・・・(^^;
とりあえずちゃんと出来た時にのみ「おりこうちゃんでちゅね~」と褒めちぎるしかないのか・・
まだまだ修業が足らんですばい。

そうね、これだけ集まれば「ロン毛がスタンダード」だわ(^^)
かんすけ君、フクによく似てますね。
ぢつは、とあるコミュニティーで画像を見てブログにこっそりお邪魔したりしてます(^^)
あ~・・・うちも近くだったらロン毛がスタンダードなオフ会に参加できるのになぁ~・・・

あぁ、考えさせられますぅ。。。
うちの場合は、まずしっかりと関係を作らないとなぁ。。。
ついつい甘やかす自分を毎回反省するも・・・(爆)

うんアゴ乗せは喧嘩を招く場合があるよね。
実際勝ち気な子(琴)が・・・「親分あっしがシメますです」に。

でも仲間の皆は一喝すれば直ぐ戻るけど・・よくドッグランで何頭も入り乱れて闘争になってるのを見ると
怖いよね。

*naocoさん
躾のやり方・進め方・考え方はそれぞれだよねけど飼い主さんと
その子に合ったビジョンを持ってれば充分!と思います。(^^
私の場合、呼び戻しに関しては「やりたくなくてもやる義務」と
捉えているのでいくら普段ちゃんと出来ようが、ああいった場
で敢えてスルーした時にゃ周りの雰囲気壊しまくりでガッツリいき
ますです(^_^;)
でも怒鳴るのも、普段からのべつまくなしだと人犬共にマヒするので
場所やシーンによってやり方は区別してみてます。

一歳半過ぎて、ああいった場でも「ここでちょっと。。」って試しは
減ったなと思う反面、大人になってきてズルさも出てくるよね。
ラビ子に置いてかれない様に一緒に成長出来ればな~って思います。


*ぴーぽんさん
今回は会えなかったけど、まだ「サラ姫」がいるのよ(^m^)
皆、近隣地なんだけど、意外と長毛率高くって嬉しくなっちゃう!

ハニ子は女子で中の中なサイズだけど、今回は妙につるりん&
コンパクトに見えて、あの中だとスタンダードじゃないみたい(笑)

前から言ってるけどキキちゃん、フクどんに会いたいなぁ。。
いっそ本当に関西まで遠征しようかすら(^^


*ashiatoさん
関係かぁ。。。
汚れたシーツ自分でまるめて、セルフクリーンした後に
再度わんつーする程観察してるんだから、すげーよなって
思うよ。まじで。
そういった観点から見ると、ウチは私のやり方だとかなり
自信がないですぅ。。(^^;


*ケイさん
犬でも仲間内でやるなら、ある程度の上下は出来ているから
まだ良いんだけど、知らない子に勘違いされるのは怖いよね。
その飼い主がどんなかも知らないし。。
自分の犬は自分でちゃんと見て、指導したり守らなきゃね。

この前K公園のランに馴致しに行ったら、そうゆう場面あったよ~。
でも更に怖いのは、激高したお爺さん飼い主(ケンカの張本人)が
周りが何言っても聞く耳持たないで怒鳴ってるのだったよ(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

