スポンサーサイト 


昔のトレンデー 

今日は珍しく本社に行くので、寒いのにスーツ着て出社....やですぅ。
寒いのでコート着ようと古いトレンチコート出してみた。 
20代になりたての頃に買ってから滅多に着てないので、形も当時の
流行りも忘れていました。
ちょっと古い感じでヘンかと思ったけど、も~思った以上でした。
いえね、形は悪くないの....今の物の様にタイトではないけど「ヘン」
って事はなかった。

致命的にダメだったのは『肩パット』!!

チビなのに肩ばかりがモリモリしてて、とてもアンバランス。。
今時こんな北斗の拳や、ラガーマンみたいな肩のスーツ女いないよぉ
白っぽい色と、裾のゆとりの広さと相まってイカが立ってるみたいで・・(笑)
一人でウケた後、このコートは却下して他を探して出掛けた。
(恐らく肩パットが再び流行るまでこれは着られないでしょう)

それにしても、なんであの頃は肩パットがあんなに流行ってたんだろ?
コートだけでなく、スーツにも入ってたもん。
女の子の眉毛はぶっとく、前髪クルクル立たせて肩モリモリの服着てた
あの頃のトレンディ
あれから10うん年、電車に乗って廻りを見回して「あのコート着て来な
くて良かった」と思ったのでした。

スポンサーサイト

コメント

男女平等のさきがけだったのよ、肩パッド。女性の男性化のひとつの象徴ね。
トレンチってはやり廃りがないかと思っていたけど・・・そうかぁ~~~、肩パッドかぁ。ふぅ~~~ん!!!
肩パッド全盛期は、私もバリバリ働いておりまして、当然その頃が最も衣装持ち。そこそこいいものも購入していて・・・でもやっぱり肩パッドがね・・・というわけでリフォームに出してナチュラルな肩に変えてもらったまではいいけど・・・
惜しむらくは・・・きるほうに問題あり。
入らないわよ!!!
リフォーム代、損した!

お・・・オイラは肩パッドが必要ないんっす。
モリモリのいかり肩なので、ンなもんが付いてるとアメフトするのか?って聞かれそうなんだ。
当時はもう結婚して会社辞めてたからスーツの新調も必要なかったけど。
ブラウスに付いてるパッドなんて外さないと着れなかったんだよ~。

ラムねーさん>ラムねーさん偉いっ!洋服のリフォームって結構するよね~。あんだけブ厚いパット入れとくんなら、取り外しやすいようにしてくれたら良いのにぃ  私は昔の方が横に大きかったから、スーツ類は何だかダボっとだらしなくて着られないの(笑)いずこも勿体ない...。

ぴーぽんさん>うん!ブラウスにも付いてたよ。ブラウス、ジャケット、コートで肩に3段重ねだもん 皆スーツでアメフト状態(笑)肩がある人には迷惑だわ。
ちなみに私、身長152センチの丸顔なので、肩がバリバリ張ってると宇宙人
っぽいです(笑)

うちは洋品店なのでよーくわかります・・・
うちの倉庫に在庫が眠っていて、いろいろあさったことがあるのですが
昔の服には肩パッドすごいですよー!逆三角ですよ(笑)
でも、生地がしっかりしていてワンピースとか柄がレトロでかわいいので
生地やボタンだけでも価値アリ!

香さん>おおおおっ!香さん。先日キンキンの男前なお姿を拝見出来て感激してた所だったので、嬉しゅうございます!

どっさり山積みですかぁ...プロの店なら取って置けば何かしらに使えますもんね。 私の母は洋裁をやる人だったので、自分でパットの取り外しなんかやってたの その時外したパットを貰って「猫の耳~」なんて遊んだの思い出したわ...あ、もちろんがきんちょの頃ね(笑)

をー懐かしき80年代

ってかんじすね。その当時の働くオンナにはひつじゅひんだったろうなぁ、型パッド。
八十年代から後半に学生となったわたし。入学した当初ワンレンボティコン+ハイヒールでしたが卒業する事には膝の抜けたジーンズ+ドレッドに変化しておりました。
ああ、げにおそろしきは環境ナリ。

kosamiさん>入学から卒業までの一時代かぁ その頃の流行の移り変わりを一言で言うと、金掛かる→ボンビラスかのぅ。 世の中の価値観なんかの変化も大きかったんでしょうね。 ちなみにその頃、私はバイク乗り全盛期だったので、ワンレンもボデコンも縁がなかった・・てかバイクに金掛かって買えなかった(笑)ちょっと寂しいかも~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

