スポンサーサイト 


ハニ子のあし 

この時期になると、アマジーとかST連合の競技会を見に行って
「暮れも近いねぇ~」なんて言ってるのが恒例なので、今年も
アマジー見に行って、同じ日に開催されているST連合もハシゴ
しようと思っていたんだけど。。



先週の土曜日、朝は何ともなくフツーに動いていたハニ子が
お昼頃、部屋から出て来て歩いていた。。と思ったら急に
よたよたと体勢を崩して歩けなくなった。

脚に痛みがあって足を下に付けられないといった風ではなく
足の踏ん張りが利かなくて、ガクガクとよろけ足を滑らせて
しまって立てない。
滑り止めに靴履かせてみると、滑りはしないものの後ろ足が
フラフラで体勢を整えられない。



じつはこの症状、11歳を過ぎてから3~4回出ているんだけど
毎回数時間(早ければ2時間足らず)も経つとケロっとして普通に
スイスイ歩いていて「さっきのあれは何だったんだ?」なんて
経過を辿っていたりする。
原因もハッキリせず短時間で回復してしまうので、一時的な痺れ
とかかな??なんて思ってたけど、ハニ子は9歳末に軽度の前庭
障害の可能性を指摘される症状が出た事があるのでそのセンかも
なぁ。。とは睨んでいます。
(前庭障害自体は軽度なものだと、他の可能性を消去して出て来る
ものなので、必ずしもそれとは言えないけど)


で。。
この日は出掛ける用事があったので、取り敢えず一緒に連れて
行って様子を見ようと言う事にして(どうせ家にいても動き回ら
ない様にクレート行きだし、車に居させてもクレートなので。)
車に乗せようと外にだすも、ハーネスで前半身を吊るす様にしな
がら、後も支えるのが気に食わないで歩かない(^_^::
(普段からハーネスで上に持ち上げる格好にすると「むむっ」
と踏ん張ろうとする)
かといって後ろ足はフラフラで進めないから結局抱っこ。

お婆ぁ「むひ~ん」とか言って嫌がる(笑)
うむ~。。老後の運搬方法を考えねばのぅ。


その後の経過

夕方、出先でわんつー → 倒れはしないけどよろける。
夜  自宅で     → 足がもつれる
夜中 寝床で     → 寝る体勢を替えようとしてよろけて
             転ぶ。
翌朝 自宅      → 昨日よりヨロヨロ具合はマシ。
             食餌はよく食べるも、敷物をしつこく
             嘗めて、その後吐き戻し。
昼  自宅      → 大分調子が戻って来た様で、お顔も
             明るい。


今回は復帰までに丸一日掛かったなぁ。。夜にはウキウキして
いつも通りになってたらしいし、月曜には明るい顔してるんるん
散歩にも行けてホっと一安心です。。

シェパで12歳になると色々出て来るだろうけど
過信や無理はせずできるだけ楽しく過ごしたいね(^^

スポンサーサイト

コメント

頑張れ

クバントのこと、思い出します。
12歳、頑張ってるんだもんね。
頑張ってきたシェパさんにとって、避けて通れない試練なんですよね。

なんとかいい状態を少しでも保って、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。寒い季節、つらいですね。

頑張れ、ハニさん、頑張れ、uriさん!

*ラムねーさんさま
暑い時期に調子を崩さなくても、やっぱり寒い時期になると
ちょいちょいと出てきてますね~。
この年齢って大型犬にとって、節目である事が多い気がします。
でもでも12歳、こういった心配事があっていつもより気を遣うとね
すーぐイイ気になってワガママ悪になる元気はあるのよね(^_^;;
不良お婆ぁにならないよう、褌締めつつ楽しく過ごしたいですね♪

個人的にはクバント君だけでなく、サリーさんの話も思い出します。
彼が虹の橋を渡って、もうすぐ4年になるんですね。。

ちょっと心配…

この前の日のお散歩ハニさんのお顔がなんとも良い表情で、uriさんとの呼吸が幸せそうで…。
年をとったワンコってそれはそれで人と良い関係だな~って思います。

その分、体には不自由が出てくるよね。ウチのセッター爺さんも、前足が痛くてピョコタンピョコタン歩いてます。
アリナミン飲ませてみようかと、今日買って来ました。
目、肩、腰、足?に効くかしらん?

そっか褌締めてたんだ~!?uriさんは。v-11

ハニさんは

いつでも「若い子は心配よー」って言って追いかけていて欲しい♪

銀河も後足が今までと違う気がするのよ。
ハニさんと少し年は違うけど、金さん銀さん目指して頑張ろうね。

まだまだ!

先代のラムを思い出してしまいました。でも、先代犬が歩けなくなったのはハニ子さんよりズーとお婆になってからです。
12歳、大型犬にとっては足腰が弱まってくるのがわかる年ですが、な~に、まだまだ大丈夫ですよ。
ハニ子さん、これからも、身体に無理をしない範囲で、楽しい生活を送ろうね。

*maririnさん
タイラーさんも、もうお爺ちゃんなんて歳だっけーー?
なんか早いなぁ。。なんて思ったけどもう5年(それ以上か)も
経つんですよね。セッターらしい

そーよねっ!アリナミンちゅうものがあるのよ。。私も飲もうかなと
買うつもりだったのに、買う事すら忘れてます。
あぁ。。足腰よりも脳がヤバいかもです。

褌じゃー乙女にはちょっとナニかぁ(笑)
「まわし」にしときゃーよかったすら(^_^::)


*kei さん
>「若い子は心配よー」
あははは(^o^)
そうよねー。ハニ子って正に「老婆心バリバリ」って感じ(笑)
私も銀河にはいつまでも「爆笑銀河伝説」をバリバリ築いて
ほしい。。なんて思ってるよ~(笑)

銀河とハニ子はね、いつぞやの取材の中で撮った美人ペアの写真が
忘れられません。いやもーほんと綺麗でさぁ(^^
歳をとっても美人菌さん銀さんを目指したいね♪






*iizaととさま
ふっふっふっ。。ととさま、時々こういった症状が出て心配になる
ハニ子ではありますが、それで心配するとすーぐズに乗って隙を
狙う根性がある奴なので、実はまだまだー♪とか思ってます(笑)

ほんとねーこう。。都合の良いボケ具合を見ると、時々中に志村けん
(ただし根暗バージョン)が入ってるんじゃないかと(^_^;;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

