スポンサーサイト 


除夜の鐘 

家の近所のお寺には、無人鐘突き機なるものがあります。
いや、自動鐘突きますぃーんと言うのか?
夕方5時に(正しくは朝夕のお勤めのお時間)側を通ると、
ますぃーんが鐘を突くのが見えるけど。。人力で紐を揺ら
して力をためてよいしょ~!って鐘突きのイメージと違ってて
なんかヘン(^m^)

今日の除夜の鐘も、ますぃーんがゴンゴンするのかすら?
年の瀬で忙しい和尚さんに、嫌がらせのように訊いてみたら
面白かったかも。。
(夜中じゃ寒いから見に行く気力はないのよ)
。。なんて下らない事考えながら、明日の夜食卓に出す用
の豚の角煮をつくっております。


今年もいろいろありました。
急な転居と実家の総片付けや、それに伴う相続問題のゴタゴタ。
子供の思春期化とその対応に変化が必要だったこと、子供の大病
疑惑や、犬との関係作りに悩んだり。。変化というよりは私が周
りの変化に振り回されてて自分の軸がブレたんだよね(^-^;)
自分がブレてしまうのって何をするにしても苦しい。
でもでも、苦しい中で自分をとことん掘り下げて見てみれば意外
な発見があって、そこから状況を切り開いていけたり、家族が居
て見守ってくれてたり、友達が助けてくれたり。。
振り返ればやっぱり楽しくて恵まれた一年でした。

今年も色んな方にいっぱいお世話になりました。
来年も皆様にとって良い年でありますように。



IMG_0998_convert_20081229174721.jpg
締めはブリの尻で(笑)



スポンサーサイト

コメント

鐘突きまっすぃーん???
勝手に紐を揺らして鐘突くの?
見たい見たい!!!

いろいろとあった1年でも振り返ってみるとしんどかったことよりも楽しいことの方が先に浮かんできたり、印象が強かったりするよね。
終わりよければ全てよし!ってことになるかも。

今年もブリ様、ハニ子さん、ラヴィちゃまに沢山楽しませていただきましてありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

*ぴーぽんさん
こちらこそ、キキちゃんフクちゃんのコスで大いに楽しんで
幸せをいっぱいわけてもらってましたよ(^^
今年もどうぞよろしくね。

で、自動鐘突きは2年くらい前にトリビアの泉で見て「ぶっっ!
笑えるっ!こんな物あるんだ?」って驚いてたら去年家の近所
にも同じのがありました(笑)
仕組みは鐘突きの棒(と言うの?)を鎖で巻き上げておいて
一定時間が経つと解除されて鐘を突き、また巻き上げる。。の
繰り返しをする様です。
発想はシンプルだけど、寺が使う物の機械化自動化ってみょーに
笑える所があるよね(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

