スポンサーサイト 


ハイキング 

うり家から車で1時間程郊外にいくと、のどかな山が連なって
いるハイキングによろしい場所があります。
コースもいくつかあって初心者90分コースから、周辺の駅~
周辺散策~現地の往復4~5時間位までと色々。
とってもよい場所なので、今冬は月2~3回の割でハイキング
コースにラビ子とお山歩き遊びに行っています。
あ、お気楽散歩組な私は、もっぱらお優しい2時間内コース専門
よ♪(。。でも筋肉痛になるんだな)

道がそれなりに険しいので、ハニ子とは先に周辺を散歩して
山歩きの時は車中で待っててもらいます。


IMGP6532.jpg
ハ~イキングハ~イキングやっぽー♪やっぽー♪
・・・失礼しました。これサイクリングの歌ですね(^_^;)
入り口から少し上った所から。。


IMGP6544.jpg
なだらかな所もあれば、段差がキツイ傾斜もあって。。


IMGP6548.jpg
てくてくと40分ちょい歩いて展望台につきました~☆


IMGP6546.jpg
さっき車で横を通って来た団地が遠く見えるー


IMGP6542.jpg
復路からは杉林の山陰に入る。
下り段差も大きいので転ばない様にねちねち歩き。。


IMGP6556.jpg
降りきったら、小さな沢に行き当たって80分コース終了。
この沢をもう少し上ると、家の近所を流れている川の源流なのだ(^^

ラ「お水うんめぇー♪」


山や水辺など自然いっぱいの場所に行くと、ラビ子のウキウキ度
もエネルギーも当然グンと上がるんだけど、ここにはラビ子を放牧
させたり、好き勝手に遊ばせる為に来るんではなくて「同じ空気を
もって一緒に遊び歩く」のが目的。
「付かず離れず、常にこちらとペアであるのを意識する」
「興味を惹くものがあっても勝手に歩いて行かない」
楽しい中でもこれらを自然に。
私一人とだとこれらの約束もオフリードできちんと意識するので
チグハグになる事なく歩くのだけど、家族や友達と一緒だとまーだ
ハチャつきがちなんだよね~(^_^;;

課題はあるけれど、若犬の頃にマナーレッスンで教えられて以来、
ずっと意識している大切なことなので楽しい場所でも一緒に継続
していこーね。


ちなみに。。いま筋肉痛で背中がちょっと痛いのー。


スポンサーサイト

コメント

私も

行きたいですー!

*あみKENさん
是非ごいっしょに~(^^
今時期だと人も少ないし、杉花粉も飛んでいないので感受性のある方
でも大丈夫よん♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

