スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会うは別れのはじまり 

2009年2月8日

ハニーさんが静かに息を引き取りました。
12歳と2ヶ月でした。

彼女を慈しみ、愛して下った方々に心からお礼申し上げます。
ハニさんの為に暖かい心を寄せてくださって、本当にありがとう
御座います。


IMGP6584.jpg



ハニさんの最期を見送ってから一週間が経とうとしています。


その日、朝から一緒にお出掛けして、昼にはるんるんお散歩して
土手に自生している大根の葉っぱをバリバリ歩き食いして「もー
あんたは相変わらず歩きサラダしてー!」なんて言って、夕方は
トイレしてから車のバリに自分で飛び乗ってったのに。。
その2時間後に重度の貧血状態に陥って、急いで帰宅して病院に
着いて間もなく亡くなってしまいました。

あっというまの変化に、飼い主の私は何をする術もなくて・・
ただただ目の前の現実を受け止めて、彼女を撫でてその生涯を
労ってあげるしか出来ませんでした。



年齢なりの衰えはあったものの、健康状態にも足腰にも大きな
不安がなくて、シェパで12歳という事を考えてもこの状態の
良さならまだ暫く生きてくれると思ってた。

そのうちヨボヨボになっちゃうだろうから、歩行困難になったり
病院通いする必要が出て来る前にカートの購入しとこうかな
とか
寝たきりになる前に介護マット作っとこうかなと、材料探しに
ユザワヤや寝具店を徘徊したり、色々考えてたんだけど・・
ハニさんったら心配も掛けさせず、手も掛けさせずあまりにも
急に逝ってしまいました。

普段しょーもない事で文句いうクセに、こんな時ばっかイイコに
なっちゃってー!
根性ナシの私にだって、ちょっとぐらい介護させてくれたって
よかったじゃーん!とか
(短気なこのシトにゃムリ!って思われたらしい。。)
言いたいんだけど、これっていつもの「まーた奴にしてやられた!」
状態みたい。。
そうゆう辺り、ハニさんらしい優しさなのかもね。

・・でもやっぱり「あの日もし連れて行かなかったら?」とか
「ああすればどうなってたんだろう?」など考えてしまいます。
どーしても。
けれど、生前の彼女を見ていて「ハニさんが最期まで望むのは、
恐らく私が側にいる事じゃないかな」と感じていたので、せめて
最期に側にいた事だけでも肯定することにしておきます。




今は感情が向くままに彼女を沢山感じています。
悲しくなったら泣けばいいし
幸せな思い出が過ったら幸せな気持ちに涙が出たっていい
好きな場所で、川や山、そこいら辺でもハニさんを感じる瞬間
をいっぱいキャッチしています。


私と、私達家族とハニさんの5年間。
たいせつな時間だった分、この悲しい気持ちは消えないし軽減も
されないと思う。一生。
けど、それは幸せな思い出がいつまでもなくならないのと同じで
ふたつで一対になってるんだなと感じています。
出会いがあれば必ず別れがあるように。



だいすきなハニさん。
私のたいせつな犬。
ハニさんと出会ってから、生活のなにもかもが変わったんだよ。
あなたの犬生の半分も一緒にいられなかったけれど、ハニさんと
一緒に暮らした5年間は私にとって、たからもののような幸せな
時間でした。
家にきてくれて、ほんとうにありがとうね。


その内皆そっちに行くから、また会おうね。


スポンサーサイト

コメント

うりさん、本当にありがとうね。
ハニさんは幸せだったよ。

うぃ~~~、涙が止まらないじゃないのよ~~~~。私もたくさん泣いちゃおっっ・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うそぉ~~~~!!!!
信じられん・・・・(T-T)

ハニ子さんは最後に傍にいてくれたうりさんに感謝してると思う。
飼い主さんの傍で旅立てることが一番の幸せなんだもんね。

賢くて優しくかったハニ子さん、お疲れ様でした。
ゆっくりと眠ってくださいね。

ハニさんの悲報、今知りました。突然のことで信じられません。

ハニさん、メーアの面倒を見てもらって有難う。

ハニさんも、最後の5年間をうりさんご家族と過ごせて、とても幸せだったと思います。ご冥福をお祈りします。

こうしてうりさんの言葉を読むと、また泣きそうになるけど、でもハニさんはうりさんとうりさんの家族に出会えて本当に幸せだったのね。
うりさんがハニさんに会えて幸せだったのと同じように。
本当にお互いにとって素敵な出会いだったんですね。
そしてたくさんの素敵な時間を積み重ねてきたのね。
最期までうりさんのことビックリさせて・・・それもまたハニさんらしいのかな。。。

私もハニさんのこと忘れません。
こないだのひなたぼっこの写真も可愛かったね。
いつかまた会えるその日まで、ゆっくり休んでくださいね。

そんな突然に逝ってしまうことがあるんだ・・・・
でも、それがハニ子さんの最大限の思いやりなんでしょうね。
うりさんがもう何年も前に「犬とアヒルって大丈夫かな?」と言っていたのを思い出します。
あのころには想像も出来なかったほどの思い出と愛情が今は蓄積しているでしょうね。
一度会いたかったな、ハニ子さん。

ハニ子さん、そっちに犬を追い掛け回しているカモはいませんか?
その近くによぼよぼのMIX犬いませんか?
きっとそっちは賑やかだね!

ご冥福をお祈りいたします

ハニさん、ただ眠っているみたい。
uriさんに出会えて良かったって言っている
顔に見えてしょうがないよ。

ハニさん、安らかに。。。

突然のことにびっくりしています。
ハニさん、いつものんびり構えて、ブリさまやラビちゃんのオネエサマ格でみまもっているイメージでしたが、ブリさまやラビちゃんもきっと寂しく思っていることでしょう。きれいなお花にたくさん囲まれて・・・。ご冥福をお祈りします。

本当に・・・
眠っているように穏やかな表情ですね。
おやすみ、ハニさん。
安らかに。。。

お空からuriさんや家族、ラビちゃんをしっかり見守ってね。

あまりにも

突然のお別れだったのね。。

でも、ハニさんは、今、
「一緒に居れて幸せだったよー」と
ニコニコuriちゃん達のことを
見てると思うよ。。。

今はツライだろうけど、絶対、そう思うよ。

あああー、ハニさーーーーーーん☆

*あんこままさん
私の人生にとって、ハニさんと出会う事は必然であり必要として
いたことでした。。
あんこままさんはじめ、プロジェクトに関わっていた皆さんには、
ハニさんと出会う縁を紡いで下さって本当に感謝しているんです(^^
本当にありがとう御座いました。



*ひみつのコメントさま
うんうん。。そうだね。
時間掛けてゆるゆると回復していくね。
ハニ子も、先にいってる友達に会って安心してるかな(^^

またお茶しながら、思い出話に付き合ってね。


*ぴーぽんさん
今年はハニ子も連れて関西にお出掛けして、現地でおねえさん風
(実はお婆ぁ風だな)ビュービュー吹き荒らして来ようと思って
たのよー。。
それも含めて、色々と心残りはあるけれど、せめて側に居られて
私もよかったと思うよ。ありがとうね。



*メーア母さま
ハニ子が保護犬でなかったら、メーアと関わる事もなかったかも
知れません。。縁って不思議だけど必然なものなのですね(^^
当時一歳前のメーアと生活を共にしたお陰で、ハニ子の子育て上手な
所や社会性に優れた所を沢山知る事が出来て、後の新しい縁に
繋がっていったんですよ。
私もメーアとご家族に会えたこと、感謝しています。



*naocoさん
そーなのよぉぉ!
最期までびっくりさせちゃって、まったくもぉ!だよねー(^_^;)
でも。。やっぱりなんか「らしい」のかもね。
そんなさりげなく優しい所も愛してました。

naocoさん、ハニ子とも遊んでくれてありがとうね。
暫くは思いで話につきあってやって下さいまし。



*ともこしゃん
そうだったね~。
ハニさんを迎える前に、経験者ともこしゃんに相談したっけな。
5年前なのに、すげー懐かしく感じるよ~(^^

キックは亡くなった時こそお爺だったけど、きっと向こうでは
若返ってるんじゃな~い?(^^
鴨&ワンコの組み合わせなんて、そう居ないからハニ子もきっとすぐ
分かるよ(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*sachiさん
うん、静かーに寝てるみたいな顔でしょ。
手足も、のびーってしてるから尚更なの(^^

私にとって、ハニさんに出会う事は必然的なことだったし
そこから縁があって出会った友達にも、会えて本当に良かった
と思ってる。
sachiさん、ハニ子の事いっぱい愛してくれてありがとうね。



*ももごろうさん
気が強くて傍若無人なブリと、いつもささ~と引っ込んでいた
ハニ子は微妙な関係だったけど、動かなくなったハニ子を連れて
帰った時ね、誰も泣いてたりしていなかったのに、ブリは皆の
変化を察知してガーガー鳴いていました。
アヒルって家の中の空気を読むのに長けていますよね。。

この2匹、凹凸だけど結構いい間柄だったのかも知れませんね(^^

*あんとす。さん
なーんか朝には、いつも通り普通に起きてきそうな顔でした。
潔くいってしまったハニ子に対し、私が心残りだの後悔だので
ウダウダ言ってるわけにゃーいきませんね(^_^;
ハニ子と出会えて得られたものを大事にしながら、歩いていくね。

シニアシェパがいる同士、ハニ子のことをいつも気にかけて
くれていて、ありがとうね。



*rikoちゃんさん
ハニ子は家に来て幸せかなぁ。。?は、迎えたときから今も
特に訳もなく考えてしまうことなんだけど、rikoちゃんにも
そう言って貰えて、心が軽くなるよ。
ありがとうね。

ハニ子は死んじゃったけど、彼女から教わった事を私の中で活かし
育てていける様に、心は添っていたいなって思います(^^


ありがとうね。

*ひみつのコメントさま
うん。。こんな静かなお顔で逝ってしまったの。
生前のハニさんと、いっぱい遊んで、愛してくれてほんとうに
ありがとうね(^^

私もハニさんも、あなたに会えてよかったって思ってるよ。

ハニさんの訃報今知りました。なつとの接点はほんの少しでしたけど、ハニさんの穏やかで暖かなまなざしとメーアちゃんやなつを優しく見守ってくれていた姿を思い出します。
幸せそうで生前そのままの穏やかなお顔ですね。
ご冥福をお祈りします。



あまりに突然の事で驚いてます。
最期まで普段通り過ごせ見守られながらというのは、私はすごく幸せな気がします。
スヤスヤと眠ってるような綺麗なお顔。
きっとハニさんも幸せな気持ちのままお空へ・・・
ハニさーん、また生まれ変わってもうりさんの所に来るんだよ~(ToT)/~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめんなさい。
昨日は、ハニさんの事を知らずに呑気なライザ一家は、平気でうりさん&ラビちゃんに遊んでもらって…
ライザが来る前のラム(ハスキー)の事を思い出してしまいました。ハニさんの様に突然ではなかったけど、共働きの家の子であるのが分かっていたように、私たちに少しでも迷惑がかからないようにしたのか土曜日の朝に天国に行ってしまいました。

ハニさん、天国でラムと遊んであげてね。
ご冥福をお祈りします。

*なっちゃん母さま
なっちゃんも、ハニさんを迎えなかったら自分達が直接に関わら
なかったかも知れないのに、素敵なお家の子になっていく過程に
携われたのを、嬉しく思っています(^^

あ、ハニさんは一見すると、穏やかで優しそうな感じですが
コドモの教育は結構ビシビシ厳しくチェック入れてて、めめさんは
しょっちゅう叱られてました(笑)
ラビ子も然り。。


*ぽっぽりーなさん
ありがとう御座います。
多分、どうゆう見送り方をしても心残りって出て来ちゃうん
だろうけど、うじうじしてるよりハニ子に恥ずかしくないように
しなくっちゃーですね。

ね、ね、ポチさんにも会ってるかしら?(^^
ポチさん見たら、モードに目覚めるかしら。。



*ひみつのコメントさま
ハニ子は、預かり日記だった頃から相変わらずの課題(クマに偉そー
にするとか、盗み食いとか。。汗)はありましたが、落ち着きと
社会性に富んでいて、大型犬初心者だった私は最初から最期まで
助けられてばかりで。。
ほんとに縁会って巡りあった犬に恵まれてたんだなぁと感じます。
そんな犬から学んだ事をこれからの犬との生活に活かしていきたい
なと思っています。

ハニ子に暖かい言葉をくださって、ありがとう御座います。
とても嬉しかったです(^^




*lizaかかさま
いえいえいえ。。。
ご一緒出来て楽しかったですし、ハニ子もあんな遊びの空気が好き
でしたから、側にいたんじゃないかなって思ってます(^^

ラムちゃん、父さん母さんがお休みでお家に居る時にお別れしていく
なんて、とっても親孝行な優しい子だったんですね。。そんな愛しい犬
を見送る気持ち。。これほど痛いものなのかとハニ子を見送って初めて
知りました。

親同士がお友達だと、虹の橋に行った同士もきっとどっかで通じて一緒に
遊んるんじゃないかなーって気がしてます(^^
ラムおねーさんによろしくしてるかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*ひみつのコメントさま
ハニさんは、自分が基礎を育てた犬じゃないので言えるんですが。。
ほんとに出来た子でした(^^
ずっと助けられてました。
こんな犬と縁があって、ほんとに良かったって思える子でした。

でもね。。ハニ子を迎える前にMさんの所にもオジャマして
いっぱい勇気づけられて、背中を押さた気がしたのよー♪

そのMさんとも後に会う縁があってとても嬉しかったです。
ハニさんの事を想って下さって、ありがとう御座います(^^
お嬢もすっかり大人になったろうなー♪またお会いしたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。