スポンサーサイト 


ブリと病院 

先週から10日くらい前だけど、ブリの調子がイマイチでした。


IMGP5659.jpg

目立ってここがおかしい!とか、下痢してるっぽいとか明確な
ことが言える程ではないのだけど。。
元気さ(凶暴さともいう)が冴え渡らないだとか
食べるけど食欲(がっつきともいう)に迫力がないとか
根拠に乏しくてもだねーブリにしては覇気に欠けてたので、
心配して冷え込みが強い日はプールお休みにしたり
夜は保温してたりで様子見してたけど、食欲が下がったのを
見て先週末に病院を予約して行ってきました。

所見や糞便検査では特にこれといった異常はないけれど、病院
に掛かるのも久々なので血液検査してみたら、カルシウム値と
ホルモンの値が異常に高い(これは発情によるもの)
あとは白血球の値が異常に高い。身体の何処かで炎症が起きて
いるのだね。
ハッキリとした原因は分らないけれど、発情に関わっているセン
(造卵された黄身が、腹腔内に落ちて炎症を起す)も否定はでき
ないので、お薬を処方してもらいました。
産卵しなくても発情する限りこのテの心配は尽きないのね~。
と帰りの車中で心配してたんだけど。。

薬を与えた翌日から、えれー元気です。
無愛想で強気なのは翌日には戻り、食欲も野菜類を好みながら
よく食べます。
水浴びは、プールはまだ出さずにフロ場のシャワーで済ませて
ますがシャワーに噛み付き、私にブルブルタックルを食らわしに
来ます。
今日はタックルされた拍子に、胸についたうんてぃをジーンズに
べた~っとつけられましただ(^_^;)

あぁ。。凶暴だけどなんか安心する。
ブリはこれでいいのだ。とか思ってしまうわ。
やっぱりアヒルに対しては下僕スタンスなのだね。




スポンサーサイト

コメント

ブリさま、元気が回復してよかった。そうそう、アヒル+人間のオナゴはあくまでも傲慢でなければ。(笑)

ブリ様~i-201ビックリしたよ。
だけど、いつもの凶暴な(笑)ブリ様に戻ってくれて良かった♪
やはりいつもと様子が違うって心配になるよね。
うんてぃ付けられても、それはブリ様が元気な証拠だべ(笑)

ブリ様、元気になって良かった~
読み始めは心配しました。
鳥の♀って、こういう面で結構気を遣いますね。
どんどんタックルかましちゃってください!ブリ様(^^)v

*ももごろうさん
意外と早く元気ブリブリになってくれてよかったです(^^
最初「ついにおとなしめに戻ってくれそう??」なんて期待したん
だけど、6歳になっても、やっぱり傲慢なのは変わらないみたーい。
少女時代はおとなしかったブリさまも、多分一生こうかと。。
でも私、メスの持つ強さとか逞しさって好きなのです♪



*sachiさん
今回は咳とか下痢とかの目立った症状がなかったから様子見を長く
していたのだけど「何か分らないけど、どこかおかしい」って感じる
センサーって意外と当たってたりするのねーと思ったよ。
病院行ってからはお薬が効いているので、行動を見ているともう
ほぼ普段通りになってきていて。。やはり凶暴です。
でもでも、うんてぃなすり付けるのは乙女として嫌じゃー(^^;;



*あんとす。さん
今日は私にタックルするより、うんこの付いた足で廊下をダッシュ
されました。
くさいのでヒビテンで床掃除よぉ(T_T)

鳥の雌って、大きさの大小関係なく産卵の心配が付いてまわるよね。。
なら雄を!と思うんだけど、小鳥の雄の発情期ってやはり何かしら
心配な事ってあるんでしょうかね?
ちなみにアヒの場合は、噛み付きがすごいらしいです(^^::

ハラハラしたよ~
でもいつものブリ様に戻ってくれて良かったね^^

うちに居た鳥♂は良く求愛ダンス踊ってたけど・・・私に^^;

おおー

私も途中まではハラハラした~

でも、元気になって良かったー。
ブリ様のタックル見てみたいもんだす。
相当元気な女の子なんだね。
頼もしいかぎりだー(*^_^*)

*keiさん
早くも元気になってくれて、ブリらしさを発揮してるよー(^^;
凶暴なのは・・・だけど、変化が分りやすいって事でやっぱりありがたいと
いうことなのかな。

雄はそれがあったよねー。
求愛のお歌歌ったり、踊ったり、捧げもののゲロ置いたりとかー(笑)



*rikoちゃんさん
そうか!言い方を変えれば「相当元気な女の子」になるのかー♪
なんかすごーく控えめな気がするけれど(^^;;;
きっと実物をみれば・・・・いえいえ、しっかり者の女子よぉ。
タックルされても、羽に覆われたボディーだから
「ぼよよ~ん」
って感じなの(笑)このタックル、受けさせてあげたい♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

