スポンサーサイト 


米好き鳥 

昨日道にこぼしたお米をブリにあげました。
まずはザルで振るって、土と葉っぱの小さなゴミを落としてから、小石や飲むと
いけない物がないかチェック。アヒは赤ちゃんと一緒で何でも飲んでしまうので
ガラスの破片なんかあったら大変です。
みっちり調べてから、お米を一握りプールに入れてみると・・・
いつもの水に浮くえさと違い、米はプールの底に沈んでしまうので入れても分から
なかったらしい(笑)
水に手を入れて気付かせたら ばちゃばちゃばちゃばちゃ~どどどどどどっ
P1020633.jpg

早くも終了して、プールの外側を調べる食い意地の張り様
P1020643.jpg

まだあるでしょ!と詰め寄るブリ
P1020642.jpg

ブリは米が大好き(日本人やね~)キッチンで、炊飯機のフタを開ける音がすると
気持ちが大変沸き立つ「ご飯食わせろカモ~ン!」と騒いで米好きをアピールする。
(米びつ開けても騒ぐ)
あ、ついでに言うならアヒオフでおにぎりなぞ食べてる人の所には、もれなくブリ
が強奪しに行きます 一口で半分くらいもぎ取りますから(笑)

炊いたご飯は鳥の身体によろしくないので、滅多にあげないけれど生のお米なら
あげられる。 ブリ様ラッキーでしたね~

ハニ子は夕方お散歩してたら、寒いからか腹が減ったからか途中で「・・帰りません?」
と止まって訴える。まぁ明日はお出掛けだからいいか~と引き返したら足取りが軽く
なるんでした なるべく暗くなる前に散歩行ってあげたいな
帰ってから爪切りした。
写真は「さっ爪切ろうね~」と寝かせた所 おほほ、嫌そうな顔してるわぁ~(笑)
P1020629.jpg

スポンサーサイト

コメント

そうなのよね~

ちゅんちゃんは米好きアヒルだから、おにぎりを強奪されたわ、私も。
あとはレアチーズケーキ・・コレは酔っぱらっている間に
2口分も食われたっけ・・・(笑)
また一緒におにぎり食べようねv-207

もみマソ様>もみじは米はアンチでしたっけ...? でも豆腐食べたり(ブリは嫌い)好みってそれぞれだね。
今年はちょうど天気に恵まれなくて公園オフ少なかったけど、その分また襲撃するからね~♪うひっ

ほえー

炊いたお米って鳥の体に良くないんだー。
昔、小学生の頃、手負いの雀を拾ってきて、とりあえず残り飯を与えたのは良くなかったのね。
そう言えばあの雀はどうなったんだろうか?
リリースした記憶が無いということは…(滝汗)

来ました!

 うりさん、こんにちは!土曜日はお世話になりました、まもです。足跡残しにきました(笑)
 アヒル飼っていらっしゃるのねー。私も鳥は大好きで、現在インコを飼ってます(次女のという名目だけど)!小さいときにはヒヨコから育てた鶏を手乗りにしてました。鳥好きが近くにいて嬉しい!
 また遊んでくださいまし。寒くなるけど、お散歩頑張りましょうね!

りえさん>鳥は炊いたご飯を長期間沢山食べていると、消化器官に雑菌が繁殖しやすくなるからなの ブリは絶対あるだけ食っちゃうよ(笑)
今年の春は、がきんちょが落ちていたツバメや雀のヒナを3回程拾ってきたけど、皆だめでした。。。野鳥の保護って難しいよね

まもさん>おお!まもさんいらっしゃい~! 土曜日は大変お世話になりました。
私もまもさんの所見に行って、アル君が来たいきさつを読みました。それでやっとショッピングモールで立ち話した、まもさんの御友人の言っていた事がしっくり来たトロさ・・あぁ(すいません) またゆっくりお話したいので、是非遊んで下さいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

