 


9月のはじめ 

9月になるとラジオから
「september dancin~♪」。。もとい
「セプテンバっ だぁんすぃ~~ん♪」ってあのお歌が
よく流れてきますね。毎年(笑)

9月に入ってからは、平日の川も河川敷も空いてるので
ようやく遊びに行けるよん(働け)


IMGP5641.jpg
先週はラナ子と一緒に川遊びして(朝、急に誘った..)


IMGP5642.jpg
1号のゴーグルを借りてみたの図
タンの毛色に紫のゴーグルはなんか映えない。。
海女さんちっくな顔になりました(笑)


IMGP5654.jpg
丘走りしてるだけで青春してるみたいに見える2頭。
若さでキラキラッ☆


lana080903_7lavie.jpg
泳ぎも板についてきたよ♪(naocoさん、お写真頂きました)



 ーーーーーーー

その週末は長毛シェパのミニオフにおジャマして右も左も
ラブリーなモフモフに囲まれて幸せでした。
(でもデジカメ忘れて写真がない。。いいもん、参加した皆様
に貰ったら載せるも~ん)(((^^;;)



さて。。
修理に出して早10日以上経ったマク子ですが、今日お家に
帰ってきた。
故障内容はHDの損傷もあったんだけど、開けてみたら液体
がこぼれた跡もあって、部品の殆どを入れ替えするハメに。。
ピカピカ(中身だけ)になって帰ってきました。
osもリストアしなおして、午後は新規に設定し直してたけど。。
久しぶりでスムーズに行かず、キーキー言いながら作業して
疲れました(´∈`;)

おまけに動かしてみれば、ことえりはまた初期おばかさんに
戻ってて、言葉を変換するたびに「変な日本語作って出す
なよ~」な状態。
mailも、i photoも中味まっさらになっちゃったけどブログ
から写真取り込み直してカバーすればいいし、また写真撮る
もんね。

myますぃーんが帰ってきたのは嬉しいな♪

こわれた。。 

先日、いつもの様に家のマク子(power book)を使って
いつもの様に終了させて、翌日いつもの様に起動しようと
したらば。。何故か起動準備の画面から一向に変わらない。

HDが壊れたっぽい感じ・・

と疑って修理屋さんにもっていったら、十中八九HDに何ら
かの損傷がある可能性が一番高い、そうなるとデータは多
分戻らない。がーーん。

仕事で使ってなかったとはいえ、ここ一年半の写真や
メールがオシャカなのは痛いな。
ラビ子のパピパピ時代の写真も。。ショックぅぅ!
そんな突然壊れなくてもいいじゃんよぅ(T∈T)

バックアップはマメに取って置くに越した事はないのね。。
でも、ブログのお陰である程度の画像は管理ページに置いて
あるのがせめてもの救いかな。
今これは「くまのマク子」を借りて書いているんだけど、
そんな訳で連絡は暫くお電話生活になりそうです。
いい加減携帯のメアド契約しようかしら。



修理屋さんでショックを受けつつ、マク子を修理にお預け
した帰り道は、せめて美味しいものでも食べようとハニ子
ラビ子とクマとでfanny faceで遅いランチしてきました。


カレンダー・久々のカフェ 

オリジナルのシェパカレンダーが欲しい!
ということで友人が犬種別カレンダーを企画してみました。

この犬種別カレンダー、今年の制作予定犬種は

ジャーマンシェパード
ワイマラナー
ウェルシュテリア
エアデールテリア
ワイアーフォックステリア

の5犬種を予定しています。


シェパードの写真応募の〆切は8月いっぱいまで。
あと僅かです!
これぞ!と思う写真
も~可愛さ炸裂しちゃってるわ!
という写真を添えてぜひ参加してください☆

詳しくは、みんなでつくる犬種別カレンダーを参照してみてね♪


 ーーーーーーーーーー


金曜日は久々にカフェで涼しくお茶してきた。
友達とお喋りしながらゆっくり食事して過ごすって事自体が
暫くぶりだったし楽しかった~♪

IMGP5536.jpg
今日はハニ子&長毛乙女トリオよ♪

IMGP5521.jpg
琴とラビ子。 

IMGP5542.jpg
ラナさん

IMGP5533.jpg


今回は友達のかわゆ~い姪っ子ちゃんも来ていて、一緒に
お絵描きしたり楽しかった♪
うちの1号2号も5年前はこんな感じだったんだよね~って
懐かしくなったよ。
また一緒にお茶しようね。(*^^*)

..予想はしてたけど、ラビ子の喚毛後の薄毛っぷりは皆様と
比べるとダントツで御座いました。。
尻尾はフルコート時の半分だし、襟巻きもなくてウーパー
ルーパーだし、お尻回りだってスッカスカ。。
こりわちょっと寂しいなぁ。。
乙女的には、もふもふラビ子に戻ったらリベンジしたいん
だけど時期的にヒート後辺りでまた抜けちゃってたりして。。
むむ~。


中学なのに。。 

和食のファミレス「夢庵」を「ゆめおれ」と言い

回転寿司の「銚子丸」を「ももこまる」とか言う

家の2号。

・・・ちょっと心配。
ふざけ半分なのは分かってるんだけど、奴の事だから
じつは。。とかつい頭を過るんだよ!(^_^;)

人間の親って、日々の些細なシーンに笑いつつも密かに
そんな事考えてるもんなんだけど。。
いつまでこうゆうくだらない心配してるようなんだろね?



IMGP5420.jpg
「お洗濯テイク」で、ブツをはこびちゅう

IMGP5417.jpg
「はい!」


そりこみ 

飼い主の話。

私の髪はクセがひどいので、いつもひっつめ結いにしている。
でも襟足から髪を引っ張っていると首が凝ったり(姿勢が悪
いんだけどさ)してあまり好きではない。
けどおろせばバクハツ頭だし、首回りが暑っっい!
どーしようかと快適案を考えて、頭にそりこみを入れてみた。

あ、額の生え際とかじゃないです。
髪を結える様に上部だけ長く残して後頭部下をゾリーっ!
ってしたら。。

すげー涼しい!
涼しいだけじゃなく、首周りのこわばりもうんと減った。
しばらくはこれだな♪

半昔前 

6年位前に思っていた事

・犬散歩してる人って、どうしてナイロンのオーバーパンツ穿い
 てんの?散歩ルック?。。でもなんかダサイし私は穿きたくな~い。
・犬大好きなヲタクの意識と、私の犬に対する意識では次元が違う
・ってか犬ヲタって変にテンション高くてなんかキモい人多い。
・犬のために手間も時間も割いて行動する人ってすごいなぁ。。
 あたしゃ寒い冬の公園なんか行きたくないよ。
・犬の競技会ってヲタクの集まりっぽい。
 あの空気は近寄りにくいわぁ。。まず縁がないだろうな。


で、現在。

シャカパンは冬は絶対手放せない程の大好きアイテムだし
夏は首にタオル撒きで河川敷、冬もシャカパン&帽子で河川敷。
冬の山も川も公園も野宿も犬と遊べるから大好き。
世話するのに必要な事に時間と手間を割くのは至極当たり前。
向き合うのは楽しい、遊ぶのも楽しい、応え合えた瞬間は素敵!
犬ヲタとは自覚してなかったけど、周りから見るとヲタらしい。


いつの間にかこっち側に転んでいて、気が付けば周りの友達の
多くが犬ヲタだったりして今すんごく楽しい。
迷う事や苦しい事も、向き合えば見えて来る自分の姿があって
「ぎぇーっっ!」と落ちる事もしばしばだけど、探求しながら
僅かづつ得ていけるものの発見も素敵。

5年前にハニ子に会えければなかった繋がりがいっぱいある。
ほんと、ハニ子に会えてよかったな。

最近のラビ子・今日の地震 

3週間程前から抜け毛がすごい。
汚れたり、泳いだりして洗って、コーム掛けて沢山抜けたのに
まだすごい。。
お陰で身体はひょろ長~くて「うなぎ」に見えるし
触るとプリプリ筋肉の上に薄毛が「つるりん」って感じ(^_^;)
そう言えば産みのお母も、喚毛期はすってんてんになっちゃうって
言ってたなぁ。
お母とラビ子はお顔もそっくりだし、抜け毛具合も同じなのね
少し前に会えた時は普通だったけど、今頃はつるりんかしら。


ここ数日、天気が良過ぎたり他にも事情があって運動量が超少ない。
そしたらうんちの量がもりっと増えた。
今まで、食べてる量から比べて出す量がすごく少ない奴だなと
思ってたけど、運動量少ないと出る量も普通なのね。
ここ数日の食べる量と出す量は、割合的にはハニ子と同等かな?



さっき地震があった。
ドアがガタつく音がすごくてビビったんだけど、照明を見ると
あまり揺れてないし、テレビの地震速報で見た震度も小さい。。
ありり?
そっか、ウチがボロいから音だけ大きいんだ!
笑えないボロさ。。(笑)
ちょっと大きな地震が来たら、驚いてお外に飛び出ちゃうかも
しれないよ(^_^;)
でも外に出ても辺りは平然。。みたいな~かしら。。

「ばか」の遺伝 

家の2号は部活で卓球を始めてみたら、大変楽しいらしくて、
今は暑苦しく熱中してます。

日曜日は大雨降ってるのに、2号は卓球しに隣駅にある体育館
までチャリで(トレーニングなんだって)友達と喜んで出掛ける
そうな。。
私は明け方近い時間に寝たから、雨の日曜の朝なんか当然寝坊
しようと決め込んでたのに、早朝から張り切ってる卓球おばかと
その友達に起こされて「弁当は?」とか笑顔で聞かれて目が
しょぼしょぼ。。

嫌々起きて、奴のリュックを探ってみたら。。
入ってるのは体育館履きとラケットのみ
昨日作っておいたスポーツドリンクは忘れてるし
この大雨なのにタオルも着替えも持たないわ、所持金200円だし。
弁当(おにぎりのみ)作りながら、「大雨の中チャリで遊びに行く
ならもうちぃと考えて支度しろよ~」とこぼす。


お昼頃、お買い物しに外に出たときに、向うから大雨の中喜んで
チャリ乗ってヘラヘラ遊んでる中学生男子数名が走って来た。
「あぁ。。うちのばかと一緒だよ」とか思いつつ、自分もイイトシ
こいてサンダルで水たまりにビシャビシャ入って遊びながら目的地
に歩いてるんだから人の事言えないかも(^_^;)


その後、2号は連絡も入れずに8時近くまで帰って来なくて、
心配しながら外に出ていたワシに玄関先で
「遊んで楽しいのは良いよ!だもど心配すっから連絡位しろー!!」
とシバキ倒されました。
。。でも、私もこうゆう事でしょっちゅう叱られてたよな。。
あぁヤダ(笑) (((´o`;))


IMGP3228.jpg
ラビ子に慰められる2号(うそうそ)
この写真は去年の5月のもの。まだラビ子がちいさ~い(*^^*)


2号は、色んな面で私の子供の頃にソックリで時々ムカつく
よい部分も、そうでない部分も、楽しい事にバカになれる部分も
似てる。
幼稚園や学校で親が呼び出し喰らう様な出来事まで大抵一緒。。
「ばか」は遺伝してるらしい。。
「あーー!似てるっていやっっ」とは思うんだけど、彼を育てて
いると、自分の子供時代と再び向き合っているかの様に考えて
いる事や動作の根源がよ~く分かる。
彼は一見して無駄で無意味な遊びが多い。
でもそれ楽しいんだよね(コイツってばかだ。。とは思うけど)

現時点でそれが将来に有益か無駄かと聞かれたら、成績とか
の「有用さ」で捉えたら多分「無駄!」なんだろうけど。。
堆積して長い時間が経って役に立つものだってある。
即効即答だけが答えじゃない。
大人になるまでに沢山の無駄を重ねても、それから得たものを
自分の持ち味みたく活かせられる人になれたらよいと思う。
色んなものを見ても、今持ってるピュアさがブレない人になれたら
よいと思う。
今は今しか得られないものを大事にしてくれればよいと思う。

