 


海浜公園 

アップしそびれてて、2週間経ってしまいましたが。。
人口砂浜の海浜公園に行ってきました。

人口砂浜とはいえ結構広々していて、広い景色にのんびり気分で
ブラブラして楽しゅう御座いました。



砂浜ですから、水際で遊べるかしら?
・・と期待してたら
波打ち際には漂着した海苔(アオサ)が、いっっぱい!
遠目に見ると、波打ち際に芝生が生えてるみたい。
漂うかおりも、潮のかおりより海苔のかおりが強くて、その
まま持ち帰って焼いて食べられそうな気が。。

波打ち際にあるだけでなく、水にも海苔がブカブカ浮いてます。
入って行ったら、砂より海苔を落とす方が大変そう(笑)


なので本日のお遊びは得意のこれ。。

IMGP5772.jpg
うりゃ~~!掘れ掘れ掘れ掘れ!
↑ここでつい「ドララララララララァァ!!」とか
「無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁ!!」とか頭を過るのよ。。


IMGP5763.jpg
ラ 一心に掘り続ける
ハ「何かいいものあるの?」


IMGP5768.jpg
ラ 一心に砂を撒きあげる
ハ「ぶひゃっっ!」


IMGP5773.jpg
ハ「ぺっぺっぺっっ!うぅ目が・・目が・・」←手でカオをゴシゴシ。。
ラ「あり??ねーさん、どーしたの??」←とても無邪気


IMGP5766.jpg
超かわいいけど、スリスリしてほしくない顔♪

翌日のうんてぃは2頭して、一部砂で形作られてました。
お約束ね(笑)


久々の競技会見学 

日曜日は、PDの東日本CH競技会の見学に行ってました。

暫くぶりの競技会見学♪けどもう霧ヶ峰が目前なので
どこもそっち最優先だろうし、知りあいの訓練士さんの
出陳はないだろうな~とは思ってた。
けど発見いっぱいでした(^^)

PDの競技会って言うと、イメージ的に一般人初心者が出る
レベルじゃーない気がしていた。
(あ、会費払ってれば皆出られるんだけどさ~)
けど今回は4-G1クラスの出陳も多いし、上のクラスでも
若犬や、調整で出てるのかな~って感じで全体の雰囲気が
ピリピリしていない。

競技中にミスしても、犬が種目をスルーしても、脱走しても
JKCみたいに「はいそこで終わり~」ではなくて、声符を何回
も出してたり、やり直しも数回はOK。
審査員の方も「ほら、やり直ししていいよ」って言ってた。
(全てのレベルに良い訳ではないのだろうけど)
たとえ点数はなくても、それが認められるのって私みたいな
初心者にはとても魅力。
私メンタル弱いし、雰囲気に呑まれると本来の目的(科目を
成功する為ではなく、科目を通して従う心を養う事)を忘れ
ちゃういそうなのよ(^^;;
課題が出来なくて「終了」ではなくて、点数なくてもトライ出来
るのや、それで出来るのって次への原動力が重くならないな~
って思うのよ。

よし頑張ろ~っと。


お昼過ぎまで見てから、犬はちょっとリフレッシュ。
お友達と服従やったり、遊んだり。
いいなぁ~埼玉の河川敷!

lana081005_2.jpg
長毛美少女3ショット♪
左から、琴、ラビ子、ラナ子

これ、naocoさんから頂いた写真なんだけど、撮った人曰く
「ラビィちゃん、瞑想して悟りをひらいたっぽい?」ですが。。
座禅中に坊さんに打棒で叩かれて「てへっ☆」ってカオしてる
様にみえてしまいます(^_^;)超かわいいけど~♪



海に行くはずが。。 

川行きになったの(^^;

IMGP5832.jpg
でもいいの♪楽しかった~


朝、子供のお弁当にオムライスを作ったら、フライパンに
玉子がこびりついちゃって、慎重にはがしたものの、出来
上がったのは盛りつけ失敗弁当。。(T∈T)
けど炒めごはんを多く作りすぎてたから、子供2人の分は
作り直せて、最初の失敗作は自分のお昼ご飯に決定。

んじゃぁ。。


続きを読む

血だらけのおねいさん 

夏の間はご無沙汰していた緑地公園へ久々に行ってみた。
ここね、歩くのにはよろしくて好きな場所なんだけど駐車場が
5時で閉まっちゃうから、暑っい夏の間は散歩に寄れないのよ。

で、久々に行ったらね。。
駐車場から公園に入る道にヘンな人が。。もとい

忍者コスチューム着た人が数人たむろ。

緑豊かな背景に忍者は似合いそうだけど、やっぱ浮くのね。
「忍者同好会ですか?」とか聞ききたいけど通り過ぎ。。


もう少し先に進むと、公園内に車や何やら撮影機材っぽい
ブツ類が置いてあって、どーやら公園でロケしてるみたい。
やっぱ忍者モノかすら?
ロケ現場から少し離れた所を通り過ぎたら、撮影の人垣の
中から台本持ってセーラー服着たお姉さん役者がやってきて
にこやか~に「ワンちゃん!可愛いっ♪」とハニ子に手を出す。

が、その手を見れば傷だらけな上に血だらけ!
(ついでに木っ端も刺さってる)

顔を見たら・・びぢんなのに口と額から血がしたたってるぅ
・・・大変痛そう。 (((^_^;;)
ラビ子はあちこち傷だらけで、顔から血がしたたっている
おねいさんに撫でられてエヘエヘしてました。

へんな光景だ。
写真撮ればよかった。

その後おねいさんと10メートル位歩きながら喋ってたけど
何の撮影なのか聞かなかった。
なんとなく。。

IMGP5669.jpg
おかーさんは笑うの必死でガマンしてたっぽいよ♪




先週の話 その1 

土曜日は「長毛がスタンダードじゃ~ん!」・・なオフ会。

ネーミングそのまんま(^_^;)
近隣にお住まいのロングコートシェパの飼い主さん達にお会い
して遊んできました。

4E3lavie.jpg
うきうきラビ子♪
この日の写真は全て、こあらさん・ライザととさん・naocoさん
から頂いてアップさせてもらってます。


当日、中央道に近いルートで行ったらば高速の事故の影響で
道路が渋滞していて、うり家は一時間遅れての参加になっ
ちゃいました。。
着いたらば、皆さん公園のランでひと暴れした後らしくて
既に和やか~まったり~な空気でした(^^)

2blackface
今回唯一の男子、かんすけ君(左)
張り切りギャル♪ライザさん(右)
どっちも顔黒くて格好いいでしょ(^-^)


lanakoto.jpg
お馴染みの長毛美少女、琴(左)とラナ子(右)


朝はちょいと雨も降ってて心配だったお天気も、晴れて暑い位に
なったので、場所を移動して涼みがてらランチして帰り際にもう
ひと遊び♪


m_12all.jpg
・・の前にだね、皆でピシっとお写真なぞ☆


414c7honey.jpg
今日の参加中唯一のスタンダードシェパ、ハニ子。
右も左もモフモフシェパの中にいると、な~んかつるっとして
見えました(^_^)


2f52oyaji.jpg
公園のホースで暫くぶりに水遊びして、ラナ子とハッスル
してました。
写真はラビ子。カラオケで熱唱するオヤジみたいなカオが
素敵でした。


lana080906_16.jpg
スプラッシュラナ子。


公園も門を出る頃には皆さんお疲れで、満足そうに惚けた顔
してました。楽しかったね。
ブログのお陰で、今年は長毛友達がうんと増えて嬉しいです
皆さんまた是非遊びましょうね☆



続きを読む

どきどき→疲れた。 

夕べは大雨&雷すごかったね。

今日は晴れたし夕方は河川敷でハニ子&ラビ子と遊びな
がら訓練。
2頭と河川敷行くと、いつもハニ子を最初にるんるん遊ば
せて、ラビ子はその時の状態で一緒に遊ばせながら要所で
セーブ掛けたり、遊んでる横で自分の番までずっとステイ
だったり様子見ながら動かすんだけど、今日は行った時間
が遅くて暗くなり始めてたのもあって2頭で遊ばせてから
すぐ訓練しようと欲張りプランにした。
・・これが間違いのもと。

ハニ子をリフレッシュ程度に遊ばせて、ラビ子も一緒に
盛り上げて良い所で待機。
そのまま追及の導入遊びに取りかかったんだけど、ハニ
子を注意しながらバックの中をゴソゴソやってたり、
せかせかしてバッグの口開けっ放しだったりな調子で。。

その後、ハニ子を車に戻してラビ子と練習して、うひゃ
うひゃ遊んで「さぁ帰ろう」と車に戻ってドアハンドルを
掴むも、いつもの様にピッ!って解錠されない。。

「あり?」再度ドアハンドル掴むも変わらない。
バッグをゴソゴソ 「ふんがーーっ?・・・ない」

車の鍵を落としてしまった(ずがーん)


(ハニ子を先に戻した時にリアハッチは開けっぱ
にしてあるから乗車は出来るんだけど。。)


夜7時、もう暗い河川敷。
さっきから雷がビカビカ光って雨降りそう。
他の車もほとんどいない。
そのうえ今日は携帯も持って来るの忘れてるじゃんよ。
「どどどどどうしよう」めっさアワアワした。

一番近いコンビニまで歩いてって、家からクマに電話して
もらって、事情を話してキーを持ってきてもらう様かすら・・
いや、仕事あるからすぐにゃ来らんないし
ここで夜中まで待つようかすら。。とか考える。いやだーー


色々考えるながら、暗い草むらを探す。
「どーしよーー!」って気持ちで胸がバクバク。。
荷物をゴソゴソやった辺りや、カバンを置いた辺りを中心
に一人ローラー作戦で探してたら、なんとか見付かったよぉ!!

思わず「んきゃー!あったぁぁ!!」って叫んじゃった(笑)

あぁ、でも見付かって本当に良かったよ~!もぉ~(T▽T)
緊張でドキドキした後は、すんごく脱力してます。

つかれた。。大事な物は放さず持ってなきゃイカンね。
&余裕は大切にしよう。。


泳げた~ (^o^) 

昨日は川遊びに行きました。
夏休み中はどこの水辺の遊び場所も人が多いから、川も
あんまり行かないんだけど。。
もうお盆も過ぎて夏休みも後半だし、今日は天気も激晴れ
じゃないしな~♪なんて感じで朝思い立って子供とぱぱっと
支度してハニ&ラビを車に乗せて出発!


IMGP5565.jpg
今日の遊び場所は4年前ハニさんと初めて水遊びした川。
ここは流れが緩やかで浅い場所も多いから、泳がない子は
川歩きしたり、ばちょばちょやって遊ぶのでも良いし、深い所
に行けば泳ぎの練習も出来る。


続きを読む

今年はこれ! 

犬の水浴び用にプラフネを買いました。

同じ目的でフネ(建設資材・主にセメント混ぜる用に使うプラ
スチック製のハコ)購入している人は結構いて前々から良い!
とは思ってたけど、前の家だと庭が無くて買えなかった。。
けど今年は狭いながら遊ばせる場所があるから買っちゃった。
わーい♪

ちなみにブリのプールもプラフネです、頑丈で掃除が楽で
良いですよん。
今回買ったのはブリの大きさの3倍ちょい大きい物。

お水入れてあげると早速・・


IMGP5390.jpg
きゃっきゃっ♪
ばっちゃばっちゃばっちゃばっちゃ!

ラビ子散水ますぃーん(笑)
ただしこの散水ますぃーん、向きを指定しないと、家に向
かって水引っ掛けて用を成さないので向きを指定して。。


IMGP5392.jpg
再び、ばっちゃばっちゃばっちゃばっちゃ!
こうして、後ろの芝生に水まきをしてもらうのよ(^o^)v
うほほほ♪


IMGP5410.jpg
ふうっ。

IMGP5414.jpg
ますぃーん冷やし中。。

ハニ子も見に来て「入るかな?」と思ったけど水に浮いてる
オモチャ拾ってお部屋に戻っちゃった。
スイマーは川遊びの方がいいみたい(^_^;)
