 


それわちがう。。 

覚えておいてもらうと、日常の中で役に立つなぁ~と感じる
コマンドってあるよね。

ラビィには前々から「シェイク」を覚えてほしいなと思って
いる。
ほら、水に濡れた時に身体をブルブルして水飛ばすあれよ♪
ハニ子は「シェイク」のコマンドを教えてあるので、風呂場
で洗った時に、私が風呂場から出てコマンドするまで勝手に
ブルブルしないし、ブルブルして欲しい時には何度でもやっ
てくれるからかなり楽なんだけど、ラビ子は出来ませんの。。

今まで教えてはいた(つもり)だけど結果として彼女には
行動と声掛けが結びついておらず、未だに頭からザーザーと
シャワーして我慢しきれなくなると「ひぃえー!もういやっ!」
と盛大にブルブル。
その後、シャワー掛けてる最中に嫌がらせの様にブルブル。
私ゃビタビタになりまする。。
その上ブルブルしてほしい肝心な時には「それ何だっけ?」
みたいな顔するか、おざなり程度に顔振るだけ。
ついでに人のお股でカオを拭きやがるのも得意です(^_^;)

でもそれにちょっと変化が。。

今日もドロだらけなので、風呂場で足洗ってシャワーでパッパ
とお湯振りかけた後、試しで「シェイク」って言ってみたら
ブルブルする程水を掛けてないので、その動作はせずに鼻先で
風呂場のドアをガラーーッ!と開けて
ニコニコ♪

「・・それはちがうとおもうんだ」

いっぺん風呂場のドアをパタン。。


もっぺん「シェイク!」
鼻先で風呂場のドアをガラーーッと開けて「ほら、出来たで
しょ♪どーぉ?」って言ってるカオなラビ子。


どこでそう思ったんだか。。
そしてシェイクはいつ出来る様になるんだか。。(^_^;)


釘付け? 

今日は一日大雨でつまらんね~~
犬が退屈するんじゃ?じゃなくて、犬と遊ばないなんて自分が
つまんなーい。


今日の昼間は、先日友人から借りたトレーニングビデオを鑑賞。
普段あまりテレビを見ないのだけど、今日は昼からテレビっ子
してました(^^

で、その間犬達は。。

ハニ子は部屋で寝てる。
ラビ子はテレビの前で止まって見てるじゃ~ん♪とか笑ってたら
おもむろにテレビ前のベスポジに陣取ってガン見しはじめる(笑)
途中トイレさせたらハニ子に場所を取られるも、再びすぐ後ろに
どっかり陣取り、更に防衛編になるとテレビににじり寄って見て
る(^_^;)

犬の視覚的にはどうなんだろ?とは思うけど、テレビっ子なラビ
子も、なかなかかわゆう御座いました(いいの。親ばかで)
お写真乗せられる様になったら乗せちゃおっと♪


。。にしても遊びたい。
明日は雨でも行くぞー



冬休み終了 

2日は凧揚げリベンジしに河川敷にお出掛け。

糸をするするっと伸ばしながら数歩歩けば、そのまま風任せで
ぐんぐん上がっていく。。前の日に、風のない公園でさんざん
走ったのがアホみたい(^_^;)
子供と「凧揚げってこうゆうもんだよねー!はっはっは!」
とか言いながら調子こいて楽しみました。
墜落して凧一個壊しちゃったけど。。


出掛けた時間がお昼前だったので、人も少ないし場所もいい
具合に空いてたので、ラビ子も追及と服従の練習→解放。
あとは野歩きで遊ぶ。
凧揚げしながら一緒に遊ぶのは、お正月過ぎた平日かな~
どんな反応するかな(^m^)





さて、ラビ子ですが正月からめでたく日の丸マークなの。

犬もヒート中の体調は人間みたいにお腹壊しやすいとか、だるい
とか。。ある子はあるんでしょうね。


ラビ子はいつもより眠そうにして、ひっつきたがる。

訓練しても「遊ぶっ♪」って顔するけど、なーんか動作が淡々
としている。
途中の解放でも「わいっ♪」とハジけるけど、2秒で終了して
さくっと匂いかぎ。

放牧すると普段みたいにまず走る。。のではなくてウキウキ
歩きながら匂いかぎ。こればっか。

普段以上に匂いに敏感・・というか匂いに振り回されてる感が
あるので、追求の練習は落ち着きに欠けるかもねー。。
6日はお山の公園の草地に赴いたらば、側のサッカーグランド
で冬休み中の少年達がサッカーの練習してたので、草地にも
激しくスパイクの跡付き(笑)

まぁこんな時は遊びで様子見しよっか。。とお山歩きする前
に他の空いてる所で短く印跡。
使ったおやつが、草地用に用意した緑のボーロだと砂まじり
の場所じゃヒントあげすぎてるかなー?とも思うけど、基本的
に鼻は上げないで継続してていい感じ。
少し歩いてから、山の雑木林の中に入った所である程度の
長さのを一本。
どちらも思ったより他の匂いに気が逸れる感がなくて真面目
かな~。
でも、正直まだ視るポイントが分からん。
今年の訓練はじめに、今出来る事をしっかり聞いとこ。
うりゃ。



元旦は。。 

あたらしい年のはじまりの朝は...


犬のトイレ出しとちゅんのプール掃除から(しかも昨日は掃除
し忘れてたので、残った水もうんてぃも凍ってるし。。)


はっはっは。元旦もいつもと同じだわさ(笑)



「あったらしーい朝がきたっ♪きーぼーおのあーさーだっ♪」
・・と歌いながら子供の布団をひっぺがす。
これもいつもと同じだ。
早く起きて手伝いんしゃい。


お雑煮を作り出すも、昨日大根を買い忘れてたのに気が付いて
あちゃーと思いつつ、里芋増量してごまかそうと決める。
煮っころがし用に買った芋だけど、皮剥いたカンジ煮るより
汁物向きだったのでみんな雑煮に入れちゃえ!
雑煮用にお餅焼いてたら、かなり焦がしちゃった。
でもお雑煮に香ばしさが合ってて結構いいじゃなーい♪
美味しかったー(^o^)


お年玉を用意しようと思っていると、がめつい子供が気配を
察知して後ろから付いて来るので「出てけ~」と自室から
閉め出す。
新札はへそくりにしかないので、そこから出してみたら旧札
しかないよ。
漱石先生をポチ袋に数枚入れて子供に渡したら「懐かしい
札だ~」の声。
「使えるの~?」とか言われたら「使えないかも~」とマイ
お財布にバックさせたのにな~


お昼過ぎに凧揚げしにいった。
前は河川敷にしたけど今日はなんとな~く、緑地公園に行って
みた。
現地についてハタ!と「なんで遠い河川敷にいったんだっけ?」
の理由を思い出した。。
風があるからだよ!!
公園は風がほとんどありませんでした(^_^;;
凧揚げしてみれば、走らなけりゃすぐに失速して落ちる凧。
その凧をひきずって走って笑うバカ親子。。ほほえましい光景
だわー。。きっと。
うりも走りました。
凧揚げに来たのに、走り難いブーツ履いてきたアホな1号と靴
を取り替えてあげて、ブーツでへなちょこ走りよ!
病み上がりなのに走って咳がゼコゼコ出て苦しゅー御座いました。
明日は河川敷で凧揚げリベンジだっ!見てろっっ!!


犬達はといえば
ハニ子は少し前に身体の不調から対応を甘くした事にズに乗り
だして年末近くに一日留守番だった時に盗み食いをした。
翌日、前の日と同じ留守番の状況を作って出かけるフリをして、
居間の窓下にじっと潜んで待ち、チャンスの時に「ごぉらぁぁー!」
と勢いよく登場して、がっつーーんとロール。
「今はどうしろって言われてたっけ?」
「んな事やって許されんと思ってんの??なめてんじゃねー」と〆る
以降、人をなめくさる様な眼をしなくなった。
体調は、先月から使い始めた消化酵素が合っていてお腹はグー
調子いいです(^^

ラビ子はんは年末からくまが来ていて、甘やかしてくれちゃう
ので、調子こきな顔が出そうな場面もある。
でもそれ私には通用しませーん。
新年だろうが平日だろうが今日は昨日の続きなんですわよ
いかん時にはどんな状況でだって〆ます。
よろしくって?(^m^)



夕ご飯は御節もどき。
犬はいつものゴハン。
ちゅんは、大好物なトマトを山盛り♪

おいしかったね。


ここには書いてないけど、新年早々ささいな事で家族が険悪な
空気になる時だってあります。
でも小さな家族で今年もたのしくやってきましょー。


風邪薬のんで寝ようっと。


謹賀新年 

新年なので、大きい写真で。。

IMG_1181_convert_20081229174627.jpg

明けましておめでとう御座います。


今年一年が皆様にとって素敵な一年になりますように!(^^)


ずっと前から興味を持っていたラビ子の追求も、友人のお陰で
お世話になる先生の元に通い始められ、やっとこさスタートに
漕ぎ着けました。
犬との生活を楽しみながら、自分なりに「犬を視ること」の眼を
養っていきたいな~。

今年もどうぞ宜しくおねがいします♪



除夜の鐘 

家の近所のお寺には、無人鐘突き機なるものがあります。
いや、自動鐘突きますぃーんと言うのか?
夕方5時に(正しくは朝夕のお勤めのお時間)側を通ると、
ますぃーんが鐘を突くのが見えるけど。。人力で紐を揺ら
して力をためてよいしょ~!って鐘突きのイメージと違ってて
なんかヘン(^m^)

今日の除夜の鐘も、ますぃーんがゴンゴンするのかすら?
年の瀬で忙しい和尚さんに、嫌がらせのように訊いてみたら
面白かったかも。。
(夜中じゃ寒いから見に行く気力はないのよ)
。。なんて下らない事考えながら、明日の夜食卓に出す用
の豚の角煮をつくっております。


今年もいろいろありました。
急な転居と実家の総片付けや、それに伴う相続問題のゴタゴタ。
子供の思春期化とその対応に変化が必要だったこと、子供の大病
疑惑や、犬との関係作りに悩んだり。。変化というよりは私が周
りの変化に振り回されてて自分の軸がブレたんだよね(^-^;)
自分がブレてしまうのって何をするにしても苦しい。
でもでも、苦しい中で自分をとことん掘り下げて見てみれば意外
な発見があって、そこから状況を切り開いていけたり、家族が居
て見守ってくれてたり、友達が助けてくれたり。。
振り返ればやっぱり楽しくて恵まれた一年でした。

今年も色んな方にいっぱいお世話になりました。
来年も皆様にとって良い年でありますように。



IMG_0998_convert_20081229174721.jpg
締めはブリの尻で(笑)



ハニ子のあし 

この時期になると、アマジーとかST連合の競技会を見に行って
「暮れも近いねぇ~」なんて言ってるのが恒例なので、今年も
アマジー見に行って、同じ日に開催されているST連合もハシゴ
しようと思っていたんだけど。。



先週の土曜日、朝は何ともなくフツーに動いていたハニ子が
お昼頃、部屋から出て来て歩いていた。。と思ったら急に
よたよたと体勢を崩して歩けなくなった。

脚に痛みがあって足を下に付けられないといった風ではなく
足の踏ん張りが利かなくて、ガクガクとよろけ足を滑らせて
しまって立てない。
滑り止めに靴履かせてみると、滑りはしないものの後ろ足が
フラフラで体勢を整えられない。



じつはこの症状、11歳を過ぎてから3~4回出ているんだけど
毎回数時間(早ければ2時間足らず)も経つとケロっとして普通に
スイスイ歩いていて「さっきのあれは何だったんだ?」なんて
経過を辿っていたりする。
原因もハッキリせず短時間で回復してしまうので、一時的な痺れ
とかかな??なんて思ってたけど、ハニ子は9歳末に軽度の前庭
障害の可能性を指摘される症状が出た事があるのでそのセンかも
なぁ。。とは睨んでいます。
(前庭障害自体は軽度なものだと、他の可能性を消去して出て来る
ものなので、必ずしもそれとは言えないけど)


で。。
この日は出掛ける用事があったので、取り敢えず一緒に連れて
行って様子を見ようと言う事にして(どうせ家にいても動き回ら
ない様にクレート行きだし、車に居させてもクレートなので。)
車に乗せようと外にだすも、ハーネスで前半身を吊るす様にしな
がら、後も支えるのが気に食わないで歩かない(^_^::
(普段からハーネスで上に持ち上げる格好にすると「むむっ」
と踏ん張ろうとする)
かといって後ろ足はフラフラで進めないから結局抱っこ。

お婆ぁ「むひ~ん」とか言って嫌がる(笑)
うむ~。。老後の運搬方法を考えねばのぅ。


その後の経過

夕方、出先でわんつー → 倒れはしないけどよろける。
夜  自宅で     → 足がもつれる
夜中 寝床で     → 寝る体勢を替えようとしてよろけて
             転ぶ。
翌朝 自宅      → 昨日よりヨロヨロ具合はマシ。
             食餌はよく食べるも、敷物をしつこく
             嘗めて、その後吐き戻し。
昼  自宅      → 大分調子が戻って来た様で、お顔も
             明るい。


今回は復帰までに丸一日掛かったなぁ。。夜にはウキウキして
いつも通りになってたらしいし、月曜には明るい顔してるんるん
散歩にも行けてホっと一安心です。。

シェパで12歳になると色々出て来るだろうけど
過信や無理はせずできるだけ楽しく過ごしたいね(^^

雨予報でてるから 

雨が降ってくる前にと、お昼頃ハニ子とお散歩。

IMGP6279.jpg
今日は河川敷のみち

ハニ子とは付かず離れずのーんびり歩く。
楽しさと期待感にソワソワ浮き立つ空気はないけど、歩いていて
も立ち止まっても絶えずこちらを意識しているので、ほんわ~か
しつつも絶対離れないって空気がある。


IMGP6274.jpg
シニアならではの穏やかな空気。。一緒に歩いてるととても気持
が和やかになるの。


IMGP6281.jpg
「ふんふ~ん♪」 てってってっ。。


IMGP6283.jpg
でも2メートルもいくと、いそいそ戻って来る。
遊びの許可を出せば「うひょ~ん♪」って遊ぶけど、一緒に歩い
ているときはこんな感じ。


気を張らないからか、つい色んなことを喋りながら歩く。

今朝は2号と学校への連絡事項の事でちょっと言い合いになって
自分の言い分が通らなくて面白くない2号はプンスカして険悪な
態度でお家を出て行った。。なんて場面があったもんで

今日はこんな風。


「まぁーったく子供なんて勝手ばっか言う生き物だよねー」
「10年早ぇよ!フザけんなっちゅうのー」(笑)

とか独り言いいながらブラブラ歩いてたら1時の鐘が聞こえた。


もうこんな時間か~
ふふっ・・奴の事だからきっと、お弁当開く頃には「今朝は悪
かったな~」って思ったに違いない ぷぷぷ(笑)
こうゆう時、母さん弁当って効果あるよな(^m^)とか思い
ながら彼の事を考える。
もう2号もお弁当食べ終わった頃だろうな。

会いたいなー。
早く帰って来ないかなー。

・・親なんてちょっと機嫌なおれば、こんなもんなのね。




IMGP6292.jpg
ラビ子は訓練ごっこ→解放。散々運動して遊んでニッコニコ♪
今はこの空気が素敵♪

