 


十五夜キャンプ 

3連休を遊ばなきゃー勿体ないわ!と、富士山でキャンプ。
毎度富士山周辺ばかりだけど、この辺りのキャンプ場はどこも
芝生が綺麗で区画が広い。山間の木々に囲まれている所も良い
けど、普段狭っこくて雑雑している所にいると、広々~とした
景色が広がる開放感に惹かれるの♪
ブリも一緒な我が家では、足下が柔らかくてブリの脚に優しい
事はキャンプ場を選ぶ重要な条件だしね☆

IMGP1780.jpg
荷物満載の車中で。

今回は前日に台風が来てたの?うそぉん(笑)って程の快晴。
昼間の日差しは強かったけど、高原の風は気持ち良くって過ごし
やす~い(^。^)水浴びするブリも気持ち良さそうです。
お昼ご飯に作ったパエリアに大人はビールも進む♪

IMGP1743.jpg
あたちの居場所よん♪

日が傾きかけてからはハニ&めめをランで遊ばせる。 現地に
ついてすぐに一回走らせたんだけど、めめは走り回る喜びにもー
ブチ切れそうなんで、制御も遊びの中に入れたりする。
あ、時々ハニさんにもヤキ入れられてました(^^;)

IMGP1713.jpg
きゃっきゃっ♪

IMGP1695.jpg
調子こくとヤキ入れが。。(笑)

夜になると綺麗な満月が出てきました。丁度十五夜でもあっ
たのですぐ側からススキを摘んで来て飾ると、子供達がお月
見団子の代わりに丸いおにぎりを作ってくれた(嬉)
夜ご飯のバーベキューと一緒に、おいしく食べました!
あ、ちゃんとブリ&ハニ&めめの分も作ってくれたよ(^-^)

バースディキャンプ 

あ、正確には誕生日だったんでなくて、この週は家の人間
4人の内3人の誕生日があるので、一緒にお誕生日を祝う
のには最適かなぁ。。(最近がきんちょが別々にお誕生日
したがるんです。2日違いなのに。。)という訳で行って
きました富士山!台風の影響もあって天気が心配だったけ
ど行ってた間はずっと気持ちの良いお天気で、高原の風と
相まってとても過ごしやすい陽気でした♪

ここのキャンプ場は犬をフリーで遊ばせられるアジの施設も
あったハズなんだけど、器具の老朽化で今は無くなってしま
ってたのが残念だった。。でもキャンプ場のすぐ隣に広大な
空き地があったので、犬達はそこで両日爆走して満足♪

IMGP1545.jpg
ねーちゃんを追っかけろ!

IMGP1549.jpg
リード持ち係のクマも走る。。(笑)

一方のブリは園芸部長が気に入ってるので芝を耕し。。(笑)
大人はもっぱらオーブン料理に熱中してたり、子供はイモ堀
りイベントに参加したりと楽しみました(^^)
今回作ったオーブン料理は、ラザニア ローストビーフ 
玉ネギと白菜の煮込みスープでした。美味しかったよ。

めめも、思っていたよりも、周りの様々な人や音などに気を
取られずに落ち着いていたのでホっとしました。
ただ、最初2泊だった予定を1泊にしたので、どーも忙し
い感はあったかなぁ。。

でもさ。。4泊とかになったら、もう料理も面倒臭くなる様
な気もするな(笑)もしかしてレトルトパーテーとかしちゃ
ってるかもね(爆)
なんにせよ、お外でのんびりするのはいいもんです(^^)

そうそう、帰って数時間後には雨が降り出してきた。
一泊にしといてよかった~
この時期遊びには最適なので、また近い内に野宿しに行くか
らいいもんね♪

お料理キャンプ? 

この時期のアウトドアの楽しみって、色々ある。
犬連れなら山歩きや、海や川遊びも楽しいし
子供連れなら更にMTBや、虫取り(これは嫌)釣り
川下りとか、天体観測。。色々ありますのぅ

家は。。アクティビティは置いといて、開放的な所で
のんびりする「だらだらキャンプ」(笑)
個人的には、モトクロスもMTBも山歩きも大好きだし、
カヤックは超やってみたい♪
けどねぇ、アヒ連れだと山歩きでさえ無理なのだ。
でもいいの。 
一回ブリを預けて旅行に行ったら、楽しく遊んでい
ても常にブリの事が気になって、早く帰りたかった。
「絶対一緒に行ける旅行にしよう」って事もあって
始めたキャンプだもん。
ブリが一緒の時は、傍でのんびり楽しむの(^-^)

今回は「お料理キャンプ」と題してオーブン料理
作って楽しみつつ、普段叱られてばっかりの
(煩い金魚のフンなんだも~ん)2号に沢山手伝
って貰って、褒めちぎるキャンペーンも実施する。 
あぁファミリーって感じ(笑)

ダッチオーブンも最近は日常台所で使ってるけど、
上火使った料理は出来ないので、炭であれこれ試
してみたい!。。とか思いながらも結局普段っぽ
い料理にする(^^;)

オーブンで作ったのはキッシュ、煮込みハンバーグ
(煮込みの残りスープは、お家でラタトィウユに)
パン作りは今回雨降りそうなので、キッシュにし
たらお手軽でグー今度はスコーンも作りたいな
どれも美味しく出来ました(^^) るん♪

魔法の鍋。。 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

先月「魔法の鍋」と言われる、アウトドア用の鉄鍋
ダッチオーブンを買いました。
どの辺りが魔法かって、万能性や抜群の気密性だとか
色々言われていますが、私が感じたのは。。

持てば誰でも一丁前だと感じちゃう
魔法!
・・な辺り。

家もその例に漏れず、ぴよぴよキャンパーなのに、これ
持っただけで一人前な感じがしたと思うも、それは幻。。
使ってみたら、も~失敗ばっか(涙)
大失敗とまではいかなくても、炭火の加減が分らなかっ
たり、調理時間をきちんと把握しないで料理して、出来
がイマふたつだったり。。
正しい調理法も分らずに挑んで、鍋焦したりも~散々

お家帰って焦げた鍋をお手入れしていて、頭に響く言葉は

私には宝の持ち腐れじーゃん?

じゃーん。。じゃーん。。。うわぁぁぁん(死)

悔しいので、数日後から魔法の鍋を日常で使ってみた。
家は、ア○ウェイに取り憑かれてる伯母が、信者獲得用
に貸し出してる同社の無水鍋を愛用してるので(でも買
わない奴)無水鍋効果の良さもある程度分ってるつもり
でいたけど、ダッチオーブンだと鍋の重さと材質のお陰
で、その効果が大きくお料理がめっさ美味しい。
・・あぁ最初からガスで火加減くらい分ってから野外に
持ち出しゃ良かったのよね(-。-;)アフォー

パンも割とマトモに出来る。。。おぉぉ(驚)
でも朝寝坊が得意なお母ですから、朝目が覚めると焼き
立てパンの香りがする。。
なんて事は当分ないと思われです ぬほほほ。。

訓練&キャンプ 

http://www.idx.jp/dolly/

--------------------

大型連休で高速道路が軒並み大渋滞し始めた頃、友人
から訓練キャンプをしないかとのお誘いに、二つ返事
で参加決定して、週末は金曜から野田へ行ってました。

家から向かう方角だと、多分高速の渋滞には当たらない
だろうと予想していたけれど、もし大渋滞に当たったら
エアコンなしのVWバスではブリとハニさんには可哀想
なので今回はモビでお出掛けしよう♪
・・と決めたのは良いがハニさん&ブリのクレートに
4人分のキャンプ道具一式、ブリのサークルに水浴び用
のタライ&人間4人。。今回は友人達が一緒だから荷物は
少なくて済んだんだけど、それでもこの荷物を後方視界
を確保しつつモビに積む??。。うをぅ!
前日にクマと、散々あーでもないこーでもないと言いな
がら、まるでパズルのようにして荷物を乗せた。
自分達でもちょっと感心しちゃった(笑)

予想通り渋滞には当たらず、ほぼノンストップで野田
に着いて、少し涼しくなるのを待って、友人に河川敷
で訓練を見てもらう。
今回の目的は「競技会訓練の基礎・各部の正しい形の
取り方を学ぶ事・集中を高め、意欲を引き出させる
ポイントなどを学ぶ事」 私は競技会出場は目指して
いないけれど普段の散歩の中で、遊びの一環としては
訓練要素は取り入れている。でも基本訓練の流れも形
も見様見真似でメリハリにも欠けている。それが自分
でも自信がなくて、消極的になっているフシがあるの。。
ハニさんは意欲が湧けば良い動きもするし、お互いに
集中する事はとても楽しいのに、それをいつでも上手
く引き出してあげられないのが勿体ないのだ。

初等科の流れから教わり、それを実際にやってみる。
ハニさんの集中がこっちに向かずガチャガチャするが
焦らずに、犬の動かし方、誉めポイントやルアーの効
果的な見せ方、動きの修正の仕方などアドバイスを貰
って反復すると序々に良い感じになってくる。

翌日も午前と夕方に昨日教わった事を反復する。
集中が得られれば、ハニさんのお友達が各々周りで楽
げに訓練しているのにも何とか気を取られずに付いて
来る。本当にこっちの魅力の程度の問題なのを実感し
ましたわ。。だって皆さんかなり激しい呼び声で訓練
してましたからね。
私も精進するようにしますです。。

滞在出来たのは1泊2日だったけど、友人達と色んな
疑問点や犬観を話し、アドバイスも貰えた上に美味し
いお料理もいっぱい食べちゃって、楽しく過ごさせて
頂きました。
好家、kosami家、ashiato家の皆様、琴母さん、大変
お世話になりました!

また裾野 

この前裾野に行ったばかりだけど、居心地よい所だった
ので、同じ場所に今度は2泊3日で行ってました。

IMGP0379.jpg
写真撮るのにクレートの上部を開けたら、外見てる。
ブリのお席は助手席で、まー偉そう(笑)
いえいえ、ここだとクレートがベルト固定出来るので他
よりも安全なのです。
これで高速のチケット取ったり料金所でお金払ってくれ
たら尚良いんですけどね。ありえねぇー。
(そのうちETC付けよう)

IMGP0385.jpg
今回は晴れらしいので、タライ持参(^-^)v
で、水浴びの為に、15リットルタンクで水運び3回。。
下僕は頑張りましたわ。

IMGP0387.jpg
ブリスペースはテント横の人目に付かない所でゆったり

IMGP0392.jpg
夜はテント内のリビングで寝ます。

IMGP0386.jpg
指定サイトはこの前と同じで、ドッグラン前の角地。
ここは犬の通りが多く、友達好きなハニさんは気になる。
けど、テーブルや台所品が置いてあるタープの下で胴長犬
にチャカチャカされると煩いだけでなく、火器も使うから
危ない。 ハニさんは連れ出したり遊ぶ時以外はなるべく
伏せてその場で落ち着いててもらう。いい練習です。

初めての場所だと、ブリもハニさんも緊張する。
ブリはサークルで好きにしていても、座り込んで寝た
りしなかったのが、2日目3日目には慣れて来て、外
のサークルでも鎮座して可愛く寝ちゃってた(^^)
一方、ハニさんは慣れない場所で私の姿が見えないと
心細くて、トイレに行くのにも追いかけて来ようとする。
でも、直接私の所に来ると有無を言わさず戻される
ので、ハニさんは姑息な手段に出る時がある。
その名も『クマにガウガウしてやれ作戦』クマに吠え
て私を困らせて引き止めようとする。。

今回はクマも対向して『クマにガウガウ撲滅作戦』を
実施。 サイトではおやつを武器に徹底的に従わせて
ランではボールで楽しく遊んで従わせ(私はボール
を絶対持たない)常に主導権を握らせたからか、少し
づつ私がいなくても我慢でき、2日目には私が一人で
フロ入りに行っても、吠えずに我慢出来ました。
おやつやボールに従ってるだけとも言えるんだけど。。
でも嬉しーい♪

IMGP0411.jpg
晴れて景色が綺麗だったので、一緒にパチリ☆
家の玄関から一時間半の場所とは思えないわ~。

キャンプで雨に降られなかったのって今回初めてかな
撤収が楽ですねー!
お天気が良いと、お米が炊きやすいのも嬉しい♪
これといった娯楽がなくても、ブリと一緒に昼寝して、
子供と一緒に何かしたり、夜は焚き火で遊んだりと
のんびり楽しみました。

あ、今回「うげーっ」だった事が一つ!
それは・・下の方のサイトで「くさやの干物」を焼いて
た為に、そこら辺中にすっっごい臭いが漂って吐き気が。。
くさやの干物が臭いとは聞いていたけど、あーゆー臭い
だとは知らなかったわぁ。。。(マジで美味しいのかな)
ドリアン焼いてみてもあんな臭いしそうだわ。。
参りました。

裾野でキャンプ 

週末は富士裾野でキャンプして遊んでいました。
今回はブリに日記を手伝って貰ったので、写真ばっかりです。

IMGP0241.jpg
「アタシ、ちゅん=ブリトニー。
今日は朝からアタシの乗り物『ブリバス』でお出掛けなの」

IMGP0249.jpg
行きはお天気もよかったので、富士山がきれい!

目的地に到着して、まず今日の寝場所と炊事場を設営した
ら、人間はお食事。
お昼は下ごしらえがいらないバーベキューなのだ 
やっぱり楽ちん♪

今回行った裾野のキャンプ場は芝生がとっても綺麗でサイト
一区画もかなり広々した所です。天気が良ければ混雑してい
たでしょうが、今週末の天気予報は雨のせいだからか、場内
は空いてた。
サイトがあるエリアに居たのは家だけだったので、ブリの
居場所も気を遣わず好きにさせておけました(^^)v

IMGP0270.jpg
向こうから、のしのしやって来るのは・・・

IMGP0271.jpg
あっ!現場監督のブリ様でし!
「アタシの下僕達がせっせと今日の寝床を作ったのね♪ 
ぢゃっ現場監督のアタシがチェックしてあげなきゃね~」
と、ドロだらけの嘴して偉そうに現場に向かうと・・

IMGP0275.jpg
ブリ監督はテントの中を点検し・・

IMGP0278.jpg
ロープの張り具合もマジメにチェックして・・

IMGP0281.jpg
「アンタ何遊んでるのよぅ!」ビシッ!!
と、遊んでる作業員を注意してオモチャ没収。
ボール没収されて情けない顔で退場するハニ子作業員(笑)

IMGP0263.jpg
叱られたハニ子作業員はドッグランで遊ぶ事にして・・

IMGP0265.jpg
綺麗な芝生のランを独り占めでし(^-^)

IMGP0284.jpg
ブリにゴハンをあげたら、夕ご飯の支度。
今日の夕ご飯は「キムチ鍋」裾野は寒いだろうと思って鍋。
これは当たり!ニンニクくっさくて、温っかい鍋なら多少
寒くてもビールが進むのよぅ

夜遅くから雨がポツポツ・・朝もしとしと降ってた。
朝食後にのんびりしたら、時々霧になって雨が無い時を
狙ってせっせとお片付け
霧で辺りが真っ白になると、はしゃぐがきんちょ達に
「ほらっ!雲の中よ~」とかテキトーな事言ってみる(笑)
その時現場監督は・・

IMGP0295.jpg
監督業務には既に飽きて、園芸部長に転向したらしく
雨の中一人ドロほじりに熱中していた様です。
気が付けば、こんなきったないお顔になっておりました(笑)

今回も雨降りで撤収はちょっと大変だった。。
でも雨のおかげでサイトの周辺は貸し切り状態だし、暑
いの苦手なブリも水浴びなしで過ごせるのも、私的には
「まぁ良かったんじゃない?」と思うんでした♪

房総でキャンプ 

土・日はキャンプにお出掛けしていました。
去年の12月初旬にお友達とキャンプした時よりかは気温も
高くなったけれど、雨に降られたり、夜冷えた時用にと防寒
着はしっかり用意して、大荷物でレッツゴー!

行き先は南房総の広~い草原のフリーサイトキャンプ場。
家は犬だけでなく、大音量で鳴く♀アヒルも連れているので
ペットOKは勿論、草原の広いフリーサイト(水場もあると◎)
を条件で探してみました。
着いた場内はまぁ~広い草原!そこにテント張ってるのは家
も含めてたった3グループのみ。
なんて贅沢なんでしょ!(^^;)

去年キャンプして以来、あれこれと買ったお道具はどれも
今日が初使用とあって大人の方が楽しみで、キャッキャと
支度してお昼ゴハンを作ります。
P1030697.jpg

P1030698.jpg
広い場所でハシャいでたのに、カメラ向けるとこの顔。。
P1030702.jpg
今時期、水場は使えないので草原でパチリ☆
ずっとご機嫌で草地をほじほじして、虫も食べてました。

子供やハニ子と楽しく遊んでから夕食の支度だけど、今回は
子供とクマにご飯を作ってもらう事にしたので、献立は簡単
にカレーでし(笑)
子供は手伝いや料理作りも好きだけど、平日に食事の支度を
ゆっくり手伝って貰うには、彼らも結構忙しい。。
学校から帰るのが大抵3時過ぎで、それから友達と外で時間
を惜しんで遊び、帰ってから宿題と翌日の支度とフロにゴハン。
9時に寝るまでにもやりたい事が山盛り。
対する私も夕方は忙しくて、子供の宿題見ながら時間に追わ
れながら家事してると、子供にゆっくり料理を教えてあげる
事なんか少ない。
だからキャンプの時くらいゆっくり子供と。。。と理由をこ
じ付けて食事当番をクマに押しつけましたよ ふっふっふ

夕方には雨が降ってきた。。
子供がテント内の寝場所で遊んでいると、ハニ子も子供の方に行
って、1号と2号の間に挟まって寝そべっていました。
ハニ子は普段子供に対して無関心で、自分からくっつく事なんか
ないので、子供の間でくっついて寝てるのって初めて見た。。。
子供達もとても嬉しくて「ハニ子可愛い~」となで
て、ずっとくっついていました(^^)

雨が降ってきて「冷えるかな」と思ったけど、長袖シャツ一枚
でいても全然寒くない。。シュラフに入る時も着込まなくても
大丈夫でした。
房総半島って暖かいんですね。。
(帰ってから、家の方で吹いてる風の方が冷たかったよ)

翌朝も雨降ってたけど、昼前には晴れてきたのでテント干す事
も出来て、片付け時に雨に濡れる大変さがなかったのはラッキー
でした☆
でも今度は晴れた日に、ゆっくりキャンプしたいな!
